FC2ブログ

アートさくひん。

$日々のトコてく。

何かが空を飛んでいます!



讃岐装飾瓦「神内俊二」さんの工房の入口にこの瓦のオブジェがあります。

何度も工房へおじゃましているはずなのに、今日はじめて発見。

あまりにも自然なたたずまいと風格で、気づかなかった。。


ながめていると顔がニタ~リ してきます。

箱のようなものから頭と手と足が。何を表現しているかお聞きしても

「さ~ なんやろうの」という神内さん、素敵です。


「この箱の中何でできとると思う?」といたずらっぽく聞いてきて、

すぐに種明かしをするとこも(笑)

神内さんの本職は、昔から伝わる讃岐装飾瓦の伝統工芸士で、

主に屋根にある立派な鬼瓦を製作しています。


オブジェをみながら、「こういうものを作るときは、ぽっと浮かぶけんの。

考えてつくろうと思ってもできんのや」



伝統工芸士でもありアーティストでもあるのです。


IKUNASgで、5月末からある「企画展」に神内さんの新しい作品が

展示されます。

楽しみ~~~! 



.........ちなみに、オブジェの四角の中は「みかん箱」です。

「たいがい(多分)、中は水がよっけ(たくさん)たまっとるで~」にふきだしてしまいました。
   
   (神内さん、、全国的にバラしてしまってすみません)



☆IKUNASgからお知らせ☆

・5月8日(土)臨時定休日となります。ご注意ください。

・ゴールデンウィーク中は無休です。(手まりストラップも少しですが入荷します。)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR