FC2ブログ

漆について。


今日の香川は一日ぐずついた天気。
待ち遠しい春が来たと思えば、冬にぎゃくもどりのくりかえし。
なんだか残念な毎日ですが、
待ち遠しいことは、そうすぐ簡単にはやってこないほうがいいかもしれませんね。

さて、今日は「漆のはなし。」

ここ最近、若いお客様が「漆」に興味を持ってご来店いただける方が多いです。

「漆器はあつかいにくい」

と思って遠慮している方が多い中、なんだかとてもうれしいのです。

そして、漆器は決してあつかいにくいことはなく、

いいことづし。

漆の職人さんが何回もの工程を経て仕上げた「漆の器」。

まず手にとって驚きます。 軽い。そして手にしっくりなじむ。

熱を外に伝導しにくい為、冷めにくいし持っても熱くならない。

手しごとの良さが直接伝わってきます。


手に入りやすく安いものを何回も買いかえるということと、

良いものをずっと長く使うということ、

やはり、捨てられるものはその先一体どうなるの?というところまで考えると

長く大切に使うということは、小さくできるECOなのでしょうか。

そして何より、心に余裕ができるということ。

お客様と漆を前にお話するとき、一番に伝えたいことなのかもしれません。

とかいいながら、私も漆器の1年生です。

これからどんどんいい味がでてくるんだろうな~と使いながらほくそ笑んでいます。


写真は、後藤塗のお箸と赤漆スプーンに名入れをご注文されたお客様のもの。
おそろいの名入れは、家族がつながっている「あかし」。

$日々のトコてく。

名入れご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR