スポンサーサイト


【IKUNAS Vol.5 制作裏話 ~STORY 1~】 

特集「めくるめく漆」

香川漆芸を特集として取り上げるにあたり、編集部としては絶対にお会いしたい、お会いしなければならない方々がいました。それが磯井正美さん、太田儔さん、山下義人さんで、御三方とも漆芸家で人間国宝でもあるという、まさに雲の上の存在というにふさわしい方々でした。

畏れながらも取材を申し込んだところ、快く応じてくださり、時には漆芸研究所、そしてご自宅にお邪魔してまでお話を聞く機会がありました。実際の作業場で撮影をさせていただいた時には、静謐の中に潜む漆芸への熱意のようなもので周囲の空気が張り詰めるような瞬間があり、その一瞬を切り取ったものが巻頭のグラビアになりました。

静かに脈々と受け継がれる伝統であり、時に漆芸家の思いが溢れ出るような熱意も感じられる漆芸。取材時にお聞きした「伝統とは、実は最先端だ」という言葉に、深く頷いた編集部一同。

そして頷くたびに「これも、あれも」と企画は膨らみ、IKUNAS史上最大のボリュームのある特集となりました。
ぜひ、香川漆芸の世界にどっぷりと浸かってみてください!

発売は3月31日(金)です!

!cid_4A0FF113-DC3E-42B3-BBF9-10D777340124_R.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
