FC2ブログ

焼き物探訪〜大谷焼予告編〜

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
IKUNAS本の第2号が発売となりましたが、みなさまはご覧頂けましたか??
深まる秋にじっくり楽しめる内容になっております!
ぜひお近くの書店や『IKUNAS WEB STORE』でお求め下さいませ*

さてさて、季節ものんびりうつろう今日この頃。格好の行楽シーズン到来ですね!
みなさまのお出かけのご予定はいかがでしょうか??
(高松にお越しの際はぜひIKUNAS gごはんとぱんにお立ち寄りください◎)

私、もりもろはまだまだヤング(だと思っているの)ですが遊園地に興味が薄く、
もっぱら各地の庭園や鍾乳洞に遊びに行っております。(渋好み)
そんな渋好みな私のささやかなマイブームは、
各地の「焼き物祭りを散策」しにいくことです。
お出かけのタイミングとお祭りのタイミングがピタッときたときは、すかさず立ち寄ります。


昨年は佐賀県の「有田焼祭り」に行きました。
よく耳にする有田焼ですが、佐賀県の焼き物だったんだ……!(うっかり)
私が遭遇したこのお祭りは窯元をめぐって楽しむスタイルで、
1日あっても足りないぐらいエンジョイできるそう。

img284.jpg

私は、インター近くにあった「有田ポーセリンパーク」に行ってみました。
天狗谷窯という登り釜を再現した窯に火が入っているところを見学。

img285.jpg

絵付け体験もできるとのことだったのですが、
デザインがノープランだったので挑戦をあきらめました。(案外じっくり考えて描きたい派)
いつか絵付け体験してみたいなぁ!


今年は山口県で「萩・田町萩焼まつり」に行きました。(この前の連休で)
萩焼って名前は聞くけど、よく知らなかったので見に行くことにしたのです。
会場は地元のアーケード商店街。なんともノスタルジーあふれております。
店先や会館に窯元のブースがところせましと並ぶスタイルのお祭りでした。

DSC_0118.jpg

大道土・三島土を使用して作られる萩焼は、釉薬の具合によって生じる「貫入」(釉の小さなひび)が特徴。
貫入からの染み込によって色が変化する「七化け」が醍醐味だそう。
お茶道具などでよく見かけるアレ!が萩焼でした。
侘び寂びの風情のある焼き物ですが、なんとなくお菓子の「雪の宿」が思い浮かぶ私。(食いしん坊)
萩焼も窯元に行けば、実際に手びねりやろくろ体験もできるそう。
いつかろくろもやってみたいなぁ!(デジャブ)


さて、みなさま、うっすらお気づきかもしれませんが……
2015年11月14日(土)・15日(日) 9:00~16:00
鳴門市で「大谷焼窯まつり」が開催されます!!!!
IKUNAS vol.2の特集で気になっていた、大谷焼。
それが一堂に会するお祭りだなんて……行くしかない!!!!!
(工芸展と日程がだだかぶりなのが気になるけど、2daysなので問題なし!!!!)
また無事にお出かけできましたら、お祭りレポートしたいと思っておりますので乞うご期待*

IMG_3048.jpg
「大谷焼」は、『IKUNAS WEB STORE』
「四国クラフト」や「酒器特集」でもご覧頂けます。
ことに、「酒器特集」は10月23日(金)公開!!!!!(ほやほや!)
ぜひ一度ご覧くださいませ!!!!

IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR