

四国クラフト2015*

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
IKUNAS本の第2号がいよいよ10月15日(木)発売となりますね!
表紙に「すきなものと暮らす」とあって、ワクワクしております◎
風のウワサによると、「四国クラフト」についての特集もあるとか!

※四国クラフトとは、「手仕事で伝えたい。四国らしい、四国のくらし。」がコンセプト。
四国では、徳島、香川、愛媛、高知の4つの県が、
それぞれの気候・風土の中で、長く手仕事の伝統を育んできました。
近年ではその技を生かしつつ、現代の生活にもなじみやすくアレンジした、
デザイン性の高い生活用具も数多く生まれています。
四国の海や山、人の笑顔や生きる様が、手仕事の中につまっています。
四国クラフトのFBはこちらから。)

うっとりため息ものの工芸品から、今日から暮らしで大活躍のお品まで
四国のすてきなもの大集合!の四国クラフト。
前回の四国クラフトで手に入れた「下本一歩」さんの「お玉」
我が家の食卓で大活躍しているので、
今年の四国クラフトにも過剰な期待を抱かずにはいられません!!!!
たのしみ~~~~~!!!!! やんや!!! やんや!!!!

高まる期待を抑えつつ、今回はその「下本一歩」さんの「お玉」をご紹介します*
newtplPreview.jpg

前回のもりもろ記事で、料理に対する関心の乏しさが、うっすらバレてしまったようですが(あらま!)
食べることに関しては、THE☆どん欲 のひとことでございます!
このかなしいギャップを埋めてくれる、作ることと食べることの橋渡しをしてくれる、
その存在こそ、「道具」たちだなぁ~~~と、近頃しみじみ感じております。

お恥ずかしながら、キッチン用具などにはことに無頓着でして……
使えれば100円ショップでもいいや!!!みたいな投げやりな考えを持っておりました。
なので、1つの道具を終身雇用することを考えたためしがなかったのです。
(ちょっとガタがきたら買い足すスタイルを続けたため、
ナゾな数のお玉が引き出しでスタンバイしております)

P9031230.jpg
(引き出しの中で輝く下本さんのお玉)

なんだか、オシャレだし、料理ができる人みたいに見えそうだから♪という
なんとも無粋な気持ちで我が家にお迎えした「下本さんのお玉」。

ところがどっこい!!!!!
いつもの味気ない料理がなんだか風味よくなるではないですか!!!!!

P9041245--.jpg
(ただの雑炊も心なしかおいしく感じられます(我が家比))

天然の竹を活かして作られたこのお玉。オシャレなだけじゃないようです。
「竹」本来の風味が料理を寄そうときにふわっと香って、なんだかワンランク上の料理を思わせます。
まずはカタチから、と言いますがカタチにならうことで自然と料理が上達するとすれば
こんな願ったり叶ったりのことはないのでは?! と驚きを隠せません。

近年、たくさんの機会で「良いものを永く使う」とよく耳にしますが、
実際に良いものに触れてみれば、永く使いたくなるのもうなづけます。
私も、100円ショップ生活からちょっと方向変換してみるのもいいのかなぁと思いました。
なにより、このお玉と添い遂げる!!!!!!(真顔)
決意してしまうほど、愛着がわいたのです。 (単純)
この愛着こそが、「すきなものと暮らす」ことの醍醐味なのでは、とぼんやり思います。

我ながらいい感じにシメられたような気がするので、
この辺で颯爽と去ります!(すたこら~~~)
IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
