FC2ブログ

お箸のフルオーダー受注会

いよいよ来週に迫った企画展「冬の台所」のスペシャルイベント、
「朝倉彫刻店さんによる お箸のフルオーダー受注会」について取材して来ました。

まず、ザザザと出て来たのは
数えきれないほどの種類の、木のお箸の原型。
IMG_0813.jpg

フルオーダーの場合はさらに木の板から切り出して行くそう。


今回のオーダー会、朝倉さんが用意してくださる素材の種類は30種以上!
桜、ケヤキ、楓、聞き慣れた木はもちろん、黒檀、胡麻竹、煤竹、パープルハート‥‥
などなど珍しい木々の中から自分の好みに合った素材を選んで行きます。

もちろん、木材博士のようなな朝倉さん!
たくさんたくさん相談に乗ってくださいます。


好みの素材を選んだら今度は指の長さを測ってもらい、
自分の手にぴったりとくる長さのお箸を選び・・・・

そして、そしてここからがとてもすごいのです!



IMG_0833.jpg
IMG_0837.jpg

このなんじゃこりゃー!の箸箱!!

三角形から十角形まで長さ別にずらっと並べられた箸箱は
道具好きの私にはたまらない光景です。
眺めているだけでも楽しいのに、
この中から一つ一つ「これはどうかな?あれはどうかな?」
と選ぶ時間の贅沢なこと!

普段、お箸をじっくり選ぶことってなかなかないような・・。

でも、いのちの源の「食べ物」を繋いでくれるお箸という道具を
時間をかけて選ぶことは贅沢であるようで、実はとても大事な時間のような気がします。


きっと、時間をかけて選んだお箸から運ばれてくるごはんはとても美味しいだろうなぁ。


IMG_0819.jpg
IMG_0718-229x229_20131120224612ae7.jpg

そしてその気持ちに応えてくれるように、
朝倉さんが丁寧にお箸の形を仕上げてくれます。

食べ物の食感を大事にしたいから、細めの箸先がいいとか、
たくさん食べて欲しいあの人には、
一度にいっぱい食べれるように少し太めにしてもらうとか。
自分のためだけでなく、
家族や、大切な人へのプレゼントにもとてもぴったりです。

そして、今回は年末の忙しい中
年内にお渡しできるように朝倉さん、がんばってくださいます!

新しい年に、新しいお箸で美味しいごはんを。
体の中から変わっていくような、そんな新しい年を。


11月30日土曜日、13:00から始まります。
ごはんがおいしくなるお箸作り、ぜひお待ちしております。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR