FC2ブログ

Summerworkshop『夏の石けんづくり』

$日々のトコてく。

今月一ヶ月間を通して行われるIKUNASのSummerworkshop。

先週の日曜日は藍色工房さんによる『夏の石けんづくり』が行われました。


$日々のトコてく。

今回は、夏のぴったりの石けんということで、「ペパーミントティ」をベースに、

香りづけは「ラベンダー」「レモングラス」「ペパーミント」のアロマオイルを使います。

ペパーミントは、殺菌作用と冷却作用があるみたいですよ。


$日々のトコてく。

石けんの素地に(石けんの素がおもしろいのに、撮り忘れていました...!)、さきほどの

濃くだしたペパーミントティとアロマオイル、色づけにネトルという粉末をいれます。


さぁ、ここからがいい石けんに仕上がる一番大事なところ。

なんと、20分間コネコネコネコネ....


コネコネコネコネコネコネコネコネコネコネ....


ワァ、あと何分ですか~?  汗がでてきたぁ...!


それでもコネコネコネコネコネコネ...


ちゃんとこねあげて、はじめて良い石けんができるそうです。



$日々のトコてく。

うっすら額に汗もかきながら、小さいお子様もよくがんばりました。

がんばってこねた、石けんのたねを袋からぽろぽろはがして、好きなカタチに

形成していきます。



$日々のトコてく。

まるくしたり、紐もつけたり。



$日々のトコてく。

こんなかわいいカタチもできあがりました。



これで、一週間かわかしたら、やっと使うことができます。

頭で考えて、体を動かして、機会にたよらず自分の手でつくる楽しみ。


できあがったものは、他の誰もマネできない自分だけの作品です。



来週は、11日の「お星さま手まり」、本日行われた「ミニ鬼瓦づくり」を

ご紹介します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR