FC2ブログ

続いていく、ということ。

みなさん、こんにちは。

いよいよ、今週末は女木島で「カレー対決」です。
なぜか、「優勝するゾ~!」という気合いより、「おいしいカレーを食べるゾ~!」という
気合いの方が先ですが(笑)
まったり楽しくがんばりたいと思います。
前売券をご希望の方はIKUNASまでご連絡お待ちしています。
当日券もありますので是非、参加してくださいね。


先日、伝統工芸士さんにお会いする機会がありました。
さぬきの伝統工芸は数多くありますが、今回は「讃岐装飾瓦」、「打出し銅器」、「讃岐桶樽」。

実際に工房をおじゃまさせていただきました。
何回も何回も作品を生み出してきた「道具」や、職人さんの「手」は
古くなっていて、とても深い味がでていました。

このすばらしい伝統の火は、これからも消えずにずっと続いてほしい、と強く願います。

「打出し銅器」の大山さんはこうおっしゃいました。

「とにかく「使う」ことを考えて、とことん追求していくんや。長く使ってもらいたいからの」

14歳からはじめられたという、大山柳太さん。
どんな時代がやってきても、ずっと揺るぎない信念で作り続けてきたのだろう。

日々のトコてく。



来月IKUNASgでは、さぬきの伝統工芸を中心に、古くから伝わってきた「暮らしの道具」を
展示いたします。


「ずっと大切にしたい暮らしの道具展」

8月29日(土)~9月13日(日) まで。


詳細は改めて、 TOPページとブログでお知らせ致します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR