FC2ブログ

讃岐かがり手まりワークショップ 13日、14日。

みなさま、こんにちは。

昨日から、IKUNASギャラリーでは「さぬきの手まり展」がはじまりました。

初日の昨日は、伝統工芸士の荒木永子さんによる「さぬきかがりてまりのワークショップ」が
開かれました。

はじめて参加される方もいらっしゃり、「わたしにできるかな~」とどきどきわくわくという
雰囲気ではじまりました。
「やさしい菊かがり」というタイトルではじまったワークショップ。
最初に「菊かがり」ではじまり、「菊かがり」で終わる。というほど、
基本的の模様です。

荒木さんの指導のもと、みなさまかなり集中してかがっていました。
「さぬきの手まり」を実際手にしたり、体験したりすることで、遠い昔から伝わってきた
ふるさとの伝統を実感することができたのでしょうか。

みなさま大変満足され、笑顔ほこほこになっていました。


二日目の今日は伝統工芸士の曽川満里子さん指導によるワークショップが開かれました。
曽川さんは、小学校へ行き子供たちにかがり手まりを伝えています。
昨日と同じく、みなさま手まりをかがる時は真剣そのもの。

スタッフも参加したくてうずうず(笑)

今日もとても楽しい一日となりました。

さぬきの手まり展は21日(日)までIKUNASギャラリーにて開催しています。
まあるくて、カラフルで、心がわくわくする素敵な空間になっています。
是非、お立ち寄りください(^ー^)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR