

讃岐一刀彫の達磨

14889789_1234630679926426_6555316422935148293_o.jpg

讃岐一刀彫の達磨を周年祝の記念品にお選びいただきました。




赤い達磨と、桐箱にお名前の箱書きがお祝いの席にぴったりです。

14890346_1234630756593085_7866701086080223218_o-1.jpg



金刀比羅宮の旭社の建設のために日本中の腕利きの宮大工が集められました。その宮大工たちが空いている時間に彫り始めたのが讃岐一刀彫の始まりです。
荒々しいノミ目の中に繊細で豊かな表情が、ずっと見ていても飽きません。

14890579_1234630813259746_6156588218247219320_o.jpg


伝統工芸品なので、制作にお時間はいただきますが
ご予算に応じてオーダーなども承っております。
状況によって応相談になりますが、
伝統工芸士が手掛ける手仕事の贈り物は、きっと贈った方に喜ばれますよ。

ご興味のある方、ぜひIKUNASまでお問い合わせください。

先日川北縫製さんにお邪魔しました。

先日川北縫製さんにお邪魔しました。

14563375_1233359386720222_5308426882494175987_n.jpg


川北縫製は縫製会社でありながら、
ファクトリー・ブランドとして「CURLY」を立ち上げ、
生地、糸、という素材の組み合わせを最大限に活かす
「縫製」という技術の現場から毎シーズンコレクションを発表しています。

14581473_1233359390053555_6328473246956429026_n.jpg
14611150_1233359416720219_5619880068513411323_n.jpg



無駄を省いたシンプルなデザインながら、
だからこそ差が出る着心地!

私も試着したときに、
同じようなデザインの手持ちの服との着心地の違いにびっくりしました。

ぜひ全国のセレクトでお取り扱いがあるので、
手にとってもらいたいです。

http://curly-cs.com/sp/

そんな川北縫製さんとIKUNASのコラボ企画を進めています。

クリスマスに誰かに贈りたくなるようなアイテムを企画していますよ。
ぜひお楽しみに。

『おばあちゃんの味 香川の郷土料理を味わう』

毎回好評を頂いている
『おばあちゃんの味 香川の郷土料理を味わう』
が開催され、
たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。


料理を披露してくださったのは、郷土料理研究家の十川時子さん。

メニューは、鯛めし、しっぽくうどんをはじめ、いもたこや柿のみぞれ和えなど、
香川を代表するふるさとの味。

14717225_1232358743486953_691904979334215545_n.jpg

材料の説明など、郷土料理に関する色々な知識を楽しく教えて下さいました。

出来上がった料理を前に、あちらこちらから、カメラのフラッシュ音の風と美味しそうの声。

14716207_1232358593486968_8637737058621162681_n.jpg

その地域ならではの特色を持つ郷土料理にはいっぱいの魅力が詰まっているようです。

~今日から、こんぴらかぶれ~

木々が色づき始める秋。

旅に出かけたいと思っている方もいらっしゃるのでは?

14716088_1230065963716231_8214142478674674669_n.jpg


IKUNAS最新号は、
『もっと旅する好奇心。
~今日から、こんぴらかぶれ~』


14650695_1230066510382843_5182615390676043838_n.jpg


こんぴらさんの歴史と文化、噂の真相まで!

14666100_1230066150382879_4199043754445277014_n.jpg



こんぴらさんって、知れば知るほど面白い!ですよ。他にも香川が誇るふたつの大名庭園や観光列車の旅など、盛りだくさんの一冊です。

14713599_1230065843716243_2702555442127199031_n.jpg

まだ見ぬ景色に会いに!そして、好奇心探求の旅にでかけませんか?この本が旅に出かけるきっかけになれたら、嬉しいです

てぶくろ屋さんがつくった五本指ソックス

今年も入荷しました!
てぶくろ屋さんがつくった五本指ソックスです!

14720513_1229103233812504_718221346083780086_n.jpg



今年は去年のものよりも、足首への締め付けが少ないタイプをご用意しました。

14702265_1229103227145838_5790203968658992411_n.jpg
もこもこでぬくぬくなのは変わらず、
今年も温かさを約束してくれます。
今年もたくさんの色を揃えているのでぜひ選びにいらして下さいね。

オリーブの木のキッチン道具

IKUNASでお取り扱いしている、


オリーブの木のキッチン道具

14641925_1227499277306233_8852411122144987762_n.jpg

西日本放送の『シアワセ気分』で紹介していただきました

14729330_1227499247306236_6620059311175526750_n.jpg


香川県小豆島産のオリーブの木だけを使い、
職人さんの手で丁寧に作られたキッチン道具。



14713769_1227499253972902_2139670325747544806_n.jpg

温かみのある風合いと木目の美しさに惹きつけられてしまいますよ〜。

『オリーブ豚の 旨とろ角煮ベーグルサンド』

今日は涼しくて秋らしい1日ですね。

秋になると、
「美味しいものを食べたい!」
という欲求が抑えられなくなります…。

IKUNASギャラリーの上にあるcafe
『ごはんとぱん。』では、
IKUNASvol.4との連動企画
今だけ!至福のメニューが味わえます。

14713642_1227394767316684_5062684034248862234_n.jpg


オリーブ豚を使ったベーグルサンドです。

写真は
『オリーブ豚の
旨とろ角煮ベーグルサンド』

スープにサラダ、ドリンク付きです。

14642517_1227394810650013_1652176878094091368_n.jpg


モチモチのベーグルに、とろける甘さの角煮をサンドした大満足メニューです。
口いっぱいに頬張れば、思わず顔もほころびますよ。

14691146_1227394827316678_4643681828311239370_n.jpg


11月末までの毎週金曜・土曜のみの販売です。ぜひご賞味あれ!

『FURIKAKE』さんのカメラストラップ

清々しい秋空!カメラを持って出掛けたくなる季節ですよね。

そこでオススメなのが『FURIKAKE』さんの
カメラストラップ

14720341_1224433834279444_1992705041355860644_n.jpg


14572238_1224433844279443_5108137116031791393_n.jpg


見た目はポップで、作りは頑丈。

表と裏の色の組み合わせもどれも個性が光っていて、選ぶだけでワクワクしますよ。

お気に入りのカメラには、是非お気に入りのストラップを‼︎FURIKAKEさんのストラップで、素敵なカメラ生活を〜。

2匹がくっついて寝ている姿を見ると

DSC_0087_2.jpg


季節の移り変わりを感じますね。

……近くから聞こえる、ネコ達のいびきが気になる今日この頃です。

『まるがめおもてなし商店街』


『まるがめおもてなし商店街』




IKUNASも9月30日に発売された雑誌
IKUNASvol.4
の他、バックナンバーや四国の調味料を委託で販売します
四国の素敵なお店が揃う三日間。
詳しくはこちらのHPをご覧下さい!!
↓↓

http://marugame-omotenashi.com
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
