2015年 ゆく年くる年。

この一年を振り返り、ご挨拶申し上げます。

2006年から09年まで発行していたIKUNAS BOOKから始まった
讃岐時間を楽しむ活動。IKUNAS。

今年は、次の10年を見据えての種まきの一年になりました。
IKUNAS - FLAVOR OF LIFE -の新創刊
IKUNASプロダクト海外出展(NY)
そして、まだひよっ子ですが「食」に関して発信する場「ごはんとぱん。」のカフェ運営。

それぞれに関わるスタッフも新旧入り混じりの顔ぶれが揃ってくれました。

麗し女子ばかり総勢10数名。と、心強い外部メンバー。

私がツルむような行動が苦手なので、ある意味ドライな人間関係ですが、
何かあると頼りになる今の顔ぶれは、左右後を任せれる人間ばかり。

ヒトはコトなり。
コトはヒトなり。

やっぱりIKUNASって面白い!!

って、自分が一番面白がっていられるように、
これから出会う方も、出会っている方も、
2016年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


久保 月
スポンサーサイト

2015年もありがとうございました。 

IMG_5482_20151228183959acc.jpg

いよいよあと数日で、2015年から新しい年を迎えます。
その前に。

今年1年IKUNASギャラリー・IKUNASWEBSTOREをご愛顧いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
今年は、「IKUNAS -FLAVOR OF LIFE-」が創刊され、IKUNAS編集部が厳選した四国の食やモノづくりを
皆さまにお届けすることができました。
本誌で紹介した品々を、店舗やWEBSTOREで実際に購入できることにより、四国をより身近に感じていただけ
たのではないでしょうか。

2016年、3月に「IKUNAS -FLAVOR OF LIFE-」VOL.3 が発行されます。
テーマは「旅する好奇心」。
暖かい春を待ちわびながら、着々と準備をすすめています。
どうぞお楽しみに!

皆様、良いお年をお迎えください。

2015.12.28
IKUNASg ・ IKUNASWEBSTORE スタッフ一同

■IKUNASgは、28日〜1月4日までお休みをいただきます。
IKUNAS WEB STOREは期間内でもお買い物は可能ですが、当店からの
返信または発送は、5日以降とさせていただきますので、ご了承ください。

クリスマスですね。

ごはんとぱん。では
『サングリア』¥500を数量限定で販売中

お食事される場合は
ランチセット850円+100円にて
セットドリンクをサングリアに変更できます



年末は12月27日(日)まで営業
年始は1月5日(火)からの営業です

焼き物探訪〜大谷焼編〜

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
2015年11月14日(土)・15日(日)の二日にわたって、
鳴門市で「大谷焼窯まつり」が開催されました。
IKUNAS vol.2の特集で気になっていた、大谷焼。
それが一堂に会するお祭りだなんて……行くしかない!!!!!
と、迷子の不安を抱えつつ旅立ったもりもろなのでした〜〜〜*
IMG_3048.jpg
「大谷焼」は、徳島の伝統的工芸品で、
二人組で作業する寝ろくろを使って作られる、大きな甕(かめ)が有名だそう。
その大きな甕は、徳島の伝統工芸である藍染めも支え続けています。
近頃では、暮らしを彩るさまざまな技法の焼き物がつくられているとのことで、
掘り出し物をわくわく探しに出かけたのです!

「大谷焼」は、『IKUNAS WEB STORE』
「四国クラフト」「酒器特集」でもご覧頂けます。
ぜひ一度ご覧くださいませ!!!!

雨が降ったりやんだりの、ぼんやりとした雲行きのなか、鳴門へ向けて出発。
教習所以来、高速に乗っていないので、安定の一般道ドライブです!(高松から90分ぐらいでした〜)
大通りから、ローカル道に折れて進んで行くと、なにやら赤いのぼりがあちこちに立っています。

ootani-01.jpg

「大谷焼まつり」!!!!! ち、近いぞ!!!!!! きっと!!!!!
じわじわまっすぐ進むと、警備員のおとうさんが! この辺かな!!!!????
会場近くの駐車場を案内していただいたのですが、
お昼ちょっと前という時間なのに軒並み満車。そして、家族連れで歩く人の姿も多かったです。
否応なくテンションが上がってきて、競歩で会場となるお寺を目指します。

ootani-02.jpg

会場は立派なお寺の境内。
手前には美味しそうな食べ物の屋台がわいわい。そして、お目当ての大谷焼まつりはその奥。
すでにたくさんの人でにぎわっています。私もえいやーと飛び込みました!
蓮とか金魚とかを育てるのにしっくりきそうな大物の甕(かめ)。
食卓を華やかにしてくれそうな食器、来年の干支、さるの置物……
ほんとうにバラエティ豊かなラインアップです。
大谷焼について、甕のことしか知らずに出かけると、
あまりの多種多様さに面くらってしまいました。
優柔不断な私は、結局どれも選びきれずに帰ってきてしまいました。

帰りに食べ物の屋台の横で、学生さん(小学生かなぁ??)が作品を販売しているのを発見。
どれどれ……と、覗き込んでみるとルーシーリーもびっくりな、ネジネジのかわいい箸置きが!
これこそ掘り出し物!!!!!
しかし、ここでもカラフルな色の中から選びきれず……(優柔不断のきわみ) うぅ……

決定力不足が浮き彫りになったところで、お寺をあとにします。
大谷焼まつりに向かう道中にも、窯元やお店が点在しているのが分かりました。
会場のすぐそばにもお店があったのでどきどきしながら潜入!
ootani-03.jpg
(ここにも大甕がわんさか置いてあります)

ため息のもれるような、魅力的な焼き物がところせましと並んでいます。
こんな器にお料理を盛りつけたらカッコいいだろうなぁ〜とか
こんな徳利でお酌してもらったら格別だろうなぁ〜とか
もう、羨望としか言いようがありません。
(お店に来て分かったのですが、
大谷焼まつりに並んでいるお品は通常よりお値打ち価格でした◎)
IMG_3078.jpg
さてさて、そろそろお正月の準備も考えていると思いますが
新年を祝うお酒を頂くには、大谷焼の酒器なんておつかもしれません。
その造形に、お気に入りの景色を発見する楽しみを味わいながら
気の置けない人との大切な語らいの時間を過ごしたいものです。

「大谷焼」は、『IKUNAS WEB STORE』
「四国クラフト」「酒器特集」でもご覧頂けます。
ぜひ一度ご覧くださいませ!!!!

来年は大谷焼でお酒を頂きたい、IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
四国のいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

IKUNASスクール「プロに学ぶ和食のきほん」3回目開催


先日12月18日金曜日、
3rdTIMEにてIKUNASスクール「プロに学ぶ和食のきほん
3回目を開催いたしました。


今回スクール最後の締めとして、寒くなったこの時期に
ぴったりな「鍋奉行」がテーマ。

冬になると何度も作る鍋料理は、味付けや色合いなどなんと
なく入れたい材料で作っていましたが、鍋の材料はそれぞれ
入れる深い意味合いがあるそうで、
料亭 二蝶山本総料理長より、老舗料亭ならではの作り方を
お教えいただきました。

DSCF5777-1.jpg


材料はハマグリや牡蠣、エビに白菜・豆腐など定番を
盛りだくさん。

鍋での役割や入れるタイミングを伝えていただきながら、
参加者のみなさんと共に実際に作っていただきました。

DSCF5781-1.jpg


あったかい鍋の効果もあり、みなさんとも和気あいあいと
しながら話が弾みます。

山本料理長の料理やお店の事などを織り交ぜながらのお話は、
すぐに家で試してみたくなる事ばかり。

DSCF5786-1.jpg


卵がたっぷり入った雑炊での締めの頃には、
参加いただいたみなさん一様に、美味しさ温かさに
満足していただけた様子でこちらも嬉しくなりました。


今期の「プロに学ぶ和食のきほん」は
ひとまずこの回で終了となりました。

次回は、来年の3月から3回開催を予定しています。


募集は来年の始め頃に、HP上などにて随時ご案内予定です。
次のお料理は春に合う一品との事。
ぜひ、次回からのご応募を、お待ちしております。



★Bee Farm Lesson★はちみつWS★


『ハチミツのひみつ』

12月19日(土)
IKUNAS・3階  ごはんとぱん。では
中田養蜂の田中さんのハチミツワークショップが開催されました


まずは

◎ミツロウでキャンドル作り

中田養蜂場でとれたミツロウで作ります

ミツロウを湯煎で溶かしている間に型を準備していきます

「穴が開きすぎるとミツロウが流れていきますよ〜」

との教えにみんな真剣に
シリコン型にロウソクの芯を刺していきます





流し終え、ミツロウを冷やしている間に

◎ハチのおはなし
~ハチミツドリンク付き~




ハチミツドリンクを飲みながら
蜂・ハチミツについて
そして、なかなか出会えない養蜂家の仕事のはなしなどを
教えてもらいます





そしてそして!!

◎はちみつテイスティング

10種類のはちみつをブラインドテイスティングしていきます

何の種類か分からないので先入観なく
味を確かめていきます

全部色も違えば
香りも違う

国によっても、はちみつの好みは分かれているそうです・・・




全部味見をしたところで
正解発表。

10種類のハチミツと正解用紙はお持ち帰りできるので
おうちでも楽しめます

冷えて固まったキャンドルも仕上げて完成。
みんな交換などして
おみやげに



そして!好評だったハチミツドリンクに使った
しょうがはちみつ漬け
ごはんとぱん。にて販売することになりました
寒い冬にぴったり
お湯で割ったり、紅茶に入れたり
中の生姜も一緒に食べるとぽかぽかしてきます



中のしょうがはドリンクだけでなく料理にも

個人的には
マグカップ一杯(約200ml)の温かい豆乳に
大さじ1杯強のハチミツがおすすめの飲み方です★(M)

カカオ豆からチョコレート

【 HAPPY CHOCOLATE 】

12月13日・日曜日

3rdTIMEでは、
ショコラコーディネーターの柏原さんの
IKUNAS スクール
happy chocolateが行われました!!

今回は
カカオ豆からチョコレートを作る中級コース

まずはみんなでローストしたカカオの皮を剥きます




みんなで和気あいあいとむいていきます
もちろんみんな初めて・・・

そしてグループに別れチョコレートを作っていきます
剥いた物をミルで細かくしていくとなめらかに!
歓声が上がってました

産地別に流し込んでいき冷蔵庫へ




冷蔵庫で冷やしてる間出来立てのチョコレートで
チョコフォンデュ★
クリスマス使用に。




次回のチョコレートwsは2月6日(土)に決定!
詳しいことが決まりましたらHPにUPいたします

★ランチ★今日もさしすせそ★

『ごはんとぱん。』

寒い。もう普通の靴下は履けない・・・
日々フクシンさんの5本指ソックスを愛用している
ごはんとぱん。のももこです。




昨日とても美味しいカブをいただいたので
今日のランチに早速使ってみました★

メインは
チキンとカブのジンジャー煮
寒い時期には
生姜があたたまります
半熟卵も添えて

そして初めて出した味噌田楽
人参。今日はレモンカード・刻んだアーモンドと和えて
カブの葉の佃煮
サラダはシンプルに塩とガーリックオイルのみ


【使用した調味料】
醤油:極み醤油(金両)
塩:土佐の塩丸(ソルティーブ)
味噌:田舎味噌・桜味噌(讃岐食品工業)
オイル:ガーリックオイル(金両)
その他:レモンカード(東洋オリーブ)



今週のランチ(14時まで:なくなり次第終了)
ナポリタン・ドリア(17:30 L・O)
一人でキッチンに立っている為お待たせしてしまう事があります
事前にご予約いただけると幸いです。

3rdTIME:087-834-4170





フクシンさんの5本指ソックス

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
すっかりお待たせしている「焼き物探訪」をお届けしようと思って……いたのです、が!
今! 今! 今! すぐに!!!!!!!
お伝えしたいことがあるのです!!!!


……それは、
ちまたで話題のフクシンさんの5本指ソックスのフェア
IKUNASg の上の階にある「ごはんとぱん。イベントスペース」にて
〜6日(日)まで開催中なのです!!!!
やんや!!! やんや!!!
DSC_1964.jpg
(私も早速ゲットいたしました。)
(あんなにカラフルなラインアップの中から私が選んだ3足。)
(そこはかとなく、保☆守☆的!)

……なんでこんなにはやし立てるのかって?? 靴下なのに?? なぜ??
そう思っていらっしゃる方も多いと思います。
でも、このフクシンさんの靴下に足を通せば、きっとその理由が分かります。
えぇ、そうですとも。
とっても、とっても、とととと〜〜〜っても! あったかいのです!!!!

もう、見た目からしてあったかそうなのですが、履いてみるとビックリします。
ふんわり、やわらか。
毛布が足の指1本1本をくるんでくれているみたいな安らぎ。
さらに、履き口はフィットしてくれるのに締めつけのないノンストレス仕様。
私、こういうときを指す言葉を知っています。
極楽♡(ガラでもなくハートマークとか使ってしまった/////)

打ち明けてしまうと、従来、このブログ記事は
極寒のもりもろ邸で、十二単ぐらいの重ね着をしつつ、白い息をきらせながら、
アツアツのパッション(重要)を詰め込んでお届けしております。
寒さ対策として、もこっとした靴下も履いておりますが、
2月とか、寒さのピークをむかえると、もれなく「しもやけ」になります。
(イタかゆくて地味にツラいのです……)

しかし! この冬からの私はひとあじ違う!!!!!!!!!!
フクシンさんの5本指ソックスを装備した今、
迫り来る寒波すら、恐るるに足らぬ!!!!!!
といった心持ちです!
もりもろ邸が極寒で、十二単には違いありませんが、(あ! あと、パッションも!)
この靴下が、芯まで冷やそうとする足下からの寒さを防いでくれております*
これでツラい「しもやけ」ともグッドバイ☆

さて。
ここまで気に入ってしまうと、私の中のオカン中枢(!)が刺激されまくって
この色はあの子に、あの色はこの子に……と激しく贈りたい気持ちが高まります。
3足買ったのは、自分用だけではなく、家族用だったのです。
この感激を一刻も早く分かち合いたくて、
妹に贈ったその場で試着させてしまいました。(オカン指令☆)

DSC_1965.jpg

しぶしぶ試着していた妹も、足を通した瞬間にぱっと顔がほころびました。
(茶色っぽい方が妹で、ショートサイズ(19〜27cm)着用。)
(グレーっぽい方が私で、キッズサイズ(13〜25cm)着用。)
(ちなみに、妹の足は23.5cm。私の足は23cm。)
(足のちいさなガールたちなんかは、キッズサイズでしっくりくるかも!)

でしょ!? でしょ!!! と、オススメすれば得意になれること間違いなしの
フクシンさんの5本指ソックスフェア
場所:ikunas 3F ごはんとぱん。イベントスペース
期間:〜12月6日(日)
この日曜日までの開催です!!!!
どうぞこの機会をお見逃しなきよう……!!!!!!

スケジュール的に難しいな、という方にも、
もう寒いからお出かけムリ!!!!という方にも、このあったかさのお裾分け◎
【朗報】
『IKUNAS WEB STORE』でも
フクシンさんの5本指ソックスフェア開催決定!!!!!

ひゅーーー ひゅーーー!!!!(口笛)
近日スタート予定ですので、ぜひ、チェックしてみてくださいね*

久々に会う友達へのクリスマスプレゼントに、もう1足買い足そうとしている
IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

次回こそ! 例の『焼き物探訪』をお届け予定でっす!!!!
どうぞお楽しみに~~~◎

四国クラフト2015

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
IKUNAS本の第2号、みなさまはご覧頂けましたか??
お近くの書店で探したけど見つからない?!ときや、
寒くておでかけがおっくうだ!!というときは、
ぜひ『IKUNAS WEB STORE』『アマゾン』でお求め下さいませ*
(アマゾンでの雑誌取扱いスタートしております◎)

ぐんぐん冷え込んできて、なんとなく冬支度のキブン。
あたらしい年をお迎えする意識がぼんやりと浮かんで、
なにか新しい出会いが恋しくなるもの。
それならと、スタッフのみぞかわさんが教えてくれたのが

讃州井筒屋敷など引田のまちを散策するスタイルの工芸祭
「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2015」でした。
毎年開催されているようなのですが、
今年は3日間作家さんが在廊しての開催となったようです。
四国クラフトの作家さんもたくさん出展されていると教えてもらったので、
これは! もう! 行くしか! ない!!!!!!!
そしてトドメにタイムリーな夕方のニュース。
ちらっとイベントの様子が放送されているのを拝見。
否応なく高まる期待……!

私が立ち寄った土曜日は、あいにく曇りのち小雨のようなお天気。
ですが、会場に近づくにつれまち歩きを楽しむ方の姿が目立って。
遠方からでも駐車場が準備されているので安心。車を置いて私もまち歩きスタート!
引田のまちに点在する名所をたどりながら、その中で開催されている展覧会を楽しみます。
それぞれの会場は、お客さんで大盛況。
魅力的な作品を目の前に、作家さんと言葉を交わせることで
そのものの成り立ちや、作家さんのひととなりに触れることができました。
DSC_0560.jpg
(会場の様子を~と思っていましたが、夢中になりすぎて写真のことを失念しておりました……不覚!)


IKUNAS2号の「器に出会う旅」でご紹介した
上野剛児さんは『讃州井筒屋敷 母屋 特別企画展 -土から-』で
ダイナミックなオブジェを出品されていらっしゃいました。
ikunas_m_vol2_04.jpg
(IKUNAS2号の記事もとってもすてきなので、ぜひご一読を*)


四国クラフトにも参加されている方々も~~~!
『田淵 太郎さん』
魅惑の景色をまとった、大小さまざまな器たちがずらり。
IMG_9388-1116.jpg


『山下 真守美さん』
絵画と一緒の展示で、森の中に咲く野花の可憐さを思わせる佇まい。
01_IMG_8689.jpg
(『IKUNAS WEB STORE』に追加商品ぞくぞく!!!!)


「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2015」の
余韻を味わいたい方にも、うっかり見に行けなかった方にも、朗報!!!!
『IKUNAS WEB STORE』の四国クラフトページに
新しい商品がたっぷり入荷しました~~~!!!!!!! やんや! やんや!!!
IMG_8276.jpg

人気のあの商品のカラーバリエーションや、見逃せない1点ものも◎
ぜひぜひ、お早めにチェックくださいませ*

IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

次回は、例の『焼き物探訪』をお届け予定でっす!!!!
どうぞお楽しみに~~~◎
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR