★THREEMA×FURIKAKE・バックとカメラストラップ受注会★



11月7日(土)
IKUNAS 3F 3rdTIME では

THREEMA×FURIKAKE 

帆布・レザーバックとカメラストラップのセミオーダー会が開催されます★

12200726_10206611072309053_1068034007_n.jpg


作り手の方とお話しながら
好きな色を組み合わせて自分だけのオリジナルを作ってみませんか!!?

香川県の個性あふれるものづくりを展開する作り手がコラボした企画。
ぜひ、みなさまお越しください!


ちょっと遠くて行けないよ〜っという方には

四国のクラフトの特集
IKUNAS WEB STORE SHIKOKU CRAFT 2015こちら


FURIKAKEさんの商品はこちら★←

新商品★ツリー

ハロウィーンが終われば街中はクリスマス一色に★
(あっ!っという間に年末……!!)



造形作家Benさんの人気のインコシリーズ
『ツリー』入荷しました★

ツリーの上にちょんっとのるインコ。。
かわいい。。

お家のディスプレーに
いかがですか!??
(家にもつれてかえります)

ごはんとぱん。のももこでした。

焼き物探訪〜大谷焼予告編〜

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
IKUNAS本の第2号が発売となりましたが、みなさまはご覧頂けましたか??
深まる秋にじっくり楽しめる内容になっております!
ぜひお近くの書店や『IKUNAS WEB STORE』でお求め下さいませ*

さてさて、季節ものんびりうつろう今日この頃。格好の行楽シーズン到来ですね!
みなさまのお出かけのご予定はいかがでしょうか??
(高松にお越しの際はぜひIKUNAS gごはんとぱんにお立ち寄りください◎)

私、もりもろはまだまだヤング(だと思っているの)ですが遊園地に興味が薄く、
もっぱら各地の庭園や鍾乳洞に遊びに行っております。(渋好み)
そんな渋好みな私のささやかなマイブームは、
各地の「焼き物祭りを散策」しにいくことです。
お出かけのタイミングとお祭りのタイミングがピタッときたときは、すかさず立ち寄ります。


昨年は佐賀県の「有田焼祭り」に行きました。
よく耳にする有田焼ですが、佐賀県の焼き物だったんだ……!(うっかり)
私が遭遇したこのお祭りは窯元をめぐって楽しむスタイルで、
1日あっても足りないぐらいエンジョイできるそう。

img284.jpg

私は、インター近くにあった「有田ポーセリンパーク」に行ってみました。
天狗谷窯という登り釜を再現した窯に火が入っているところを見学。

img285.jpg

絵付け体験もできるとのことだったのですが、
デザインがノープランだったので挑戦をあきらめました。(案外じっくり考えて描きたい派)
いつか絵付け体験してみたいなぁ!


今年は山口県で「萩・田町萩焼まつり」に行きました。(この前の連休で)
萩焼って名前は聞くけど、よく知らなかったので見に行くことにしたのです。
会場は地元のアーケード商店街。なんともノスタルジーあふれております。
店先や会館に窯元のブースがところせましと並ぶスタイルのお祭りでした。

DSC_0118.jpg

大道土・三島土を使用して作られる萩焼は、釉薬の具合によって生じる「貫入」(釉の小さなひび)が特徴。
貫入からの染み込によって色が変化する「七化け」が醍醐味だそう。
お茶道具などでよく見かけるアレ!が萩焼でした。
侘び寂びの風情のある焼き物ですが、なんとなくお菓子の「雪の宿」が思い浮かぶ私。(食いしん坊)
萩焼も窯元に行けば、実際に手びねりやろくろ体験もできるそう。
いつかろくろもやってみたいなぁ!(デジャブ)


さて、みなさま、うっすらお気づきかもしれませんが……
2015年11月14日(土)・15日(日) 9:00~16:00
鳴門市で「大谷焼窯まつり」が開催されます!!!!
IKUNAS vol.2の特集で気になっていた、大谷焼。
それが一堂に会するお祭りだなんて……行くしかない!!!!!
(工芸展と日程がだだかぶりなのが気になるけど、2daysなので問題なし!!!!)
また無事にお出かけできましたら、お祭りレポートしたいと思っておりますので乞うご期待*

IMG_3048.jpg
「大谷焼」は、『IKUNAS WEB STORE』
「四国クラフト」や「酒器特集」でもご覧頂けます。
ことに、「酒器特集」は10月23日(金)公開!!!!!(ほやほや!)
ぜひ一度ご覧くださいませ!!!!

IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

★新商品と簡単みそレシピ★

『ごはんとぱん。』

今日は「四国の調味料」の新商品が入荷したのでご紹介します!!
こちらっ↓↓



讃岐食品工業さんの
『さくら味噌』『田舎みそ』です!!

大正13年からお味噌を作り続け・創業90年を超えるお味噌屋さん

ごはんとぱん。では
田舎みそでお味噌汁を作っています★



そして香川県の材料のみで作った
『サヌキ百年』

も販売中!!

香川の正月には欠かせない白みそ!!

しかし・・・
正月にしか使わないご家庭もあるとか・・・

と、いうことで
わたくし、ごはんとぱん。の(赤みその国からやってきた)ももこが
超簡単レシピを〜

材料は、ほぼどの家にもありそうな
【卵・マヨネーズ・コショウ】

本当に簡単!!
ゆで卵にし、殻をむいてフォークつぶし
マヨネーズ・コショウ
そして白みそを混ぜるだけ!!

今回は焼いたサケにかけましたが

肉・魚・はもちろん
パンにはさんでみたり
サラダのトッピングにも!!

買って来たフライにかけても一手間かけた風になりますよ〜

みその塩味と甘さでまろやかにー!!




いつもの料理に足すだけ!!
ぜひお試しあれ〜〜

店内替えが行われています。

FullSizeRender2016-4.jpg

FullSizeRender1016-3.jpg

IKUNAS vol.2がどうにかこうにか発行され
ここ数日、ちょっと
「燃え尽きたゼ…」、な気分なんですけど

真っ白になってしまう間もなく、
すぐにいつもの毎日に、戻り…たくない、でも戻る〜

で今日は、ギャラリーの店内替えの日でした。

特集の「四国クラフト」の作家作品が
いろいろ手に取って見られるようになっています。
バッグとか、スツールなどのあれこれを
実際に見ないとね…という方はぜひ。

デザインチームもPOPづくりで参戦しながら、
NEWアイテムのことを質問して
ギャラリースタッフの作業の手を止めさせる、という
新手の「邪魔」を楽しんでいたりします。

作家さんの作品には、
想いやストーリーがたくさん秘められているので
気になる方は、どうぞ遊びに来てくださ〜い。


デザインチーム
“やっちゃえ” にっしゃん。でした。


★IKUNAS vol.2 本日発売★販売記念★



発売記念
薪スイーツできました★(¥480)



そしてそして
vol.2を記念して
ユズスカッシュHOTゆず(¥500)が
20日まで¥200で★


ついに明日!!!

『ごはんとぱん。』


『IKUNAS FLAVOR OF LIFE vol.2』
ついに明日10月15日に発売です☆

発刊記念に『ごはんとぱん。』では
表紙のをイメージした
デザートの新商品を☆

是非お近くの方は遊びに来てくださいね~♪

一度は入ってみる

IKUNASの看板猫、あずき(左/営業部長)&おまめ(右/経理部長)は自他共に認める(?)箱好きです

DSC_0006.jpg
『マッサージ中ですが何か?』



DSC_0008~01
『じーーっ…』
※このあと強力な猫パンチが繰り出されます



夏が終わり寒くなってきたせいか、最近は2匹でくっついて寝ることが増えました。
IMG_8643.jpg
『(おやすみ)』


最近の2匹の様子をうっちーがお届けしました〜

『ごはんとぱん。』ランチ



3階『ごはんとぱん。』では平日ランチをしています

IKUNAS FLAVOR OF LIFE
で紹介している調味料を使ってのワンプレートランチ

今週は


東洋オリーブ・トレア小豆島産エキストラバージンオリーブ油【手摘み】
金両醤油・コロコロセット(ガーリックオリーブオイル・だし醤油・特選小豆島の醤油)
やまくに・野菜スープ低農薬野菜ベース

を使っています

こちらはすべて
ごはんとぱん。で購入することもできます☆



コロコロセットは本日より販売スタート☆★

そして!!
8月15日には『IKUNAS FLAVOR OF LIFE vol.2』が発刊!!
オリーブオイルや醤油が特産の小豆島も特集されています


平日のランチは予約制となっています
087-834-4170
『3rd TIME・ごはんとぱん。』
まで
ご予約おまちしています

いつでも食べられるナポリタンも☆
ごはんとぱん。のももこでした♪


ネコ・ネコ・ネコ (ФωФ)





ねこねこねこ。
今日はたくさんのネコたちと戯れました。
『ごはんとぱん。』のももこです。



10月10・11・12日に香川県丸亀市の商店街で行われている
【まるがめおもてなし商店街vol.2.5】





出店にむけて
たくさんのネコたちを仕込んでいました。


イクナスは
10日・11日は旧重元果物店会場で
委託販売




12日は旧FUJISAWA会場で
IKUNAS本、四国の調味料、ドリンク、ネコクッキーなどを販売します

ネコクッキーは通常通りのココア・ハニージンジャー
の他に限定の『パンプキン』を販売します★




イベント出店のため
12日は3F『3rdTIME』はお休みさせていただきます

2F『IKUNAS』は通常通り営業しております

ぜひどちらも遊びに来てください★
おまちしております


四国クラフト2015*

『IKUNAS WEB STORE』

どうも、どうも、毎度のIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
IKUNAS本の第2号がいよいよ10月15日(木)発売となりますね!
表紙に「すきなものと暮らす」とあって、ワクワクしております◎
風のウワサによると、「四国クラフト」についての特集もあるとか!

※四国クラフトとは、「手仕事で伝えたい。四国らしい、四国のくらし。」がコンセプト。
四国では、徳島、香川、愛媛、高知の4つの県が、
それぞれの気候・風土の中で、長く手仕事の伝統を育んできました。
近年ではその技を生かしつつ、現代の生活にもなじみやすくアレンジした、
デザイン性の高い生活用具も数多く生まれています。
四国の海や山、人の笑顔や生きる様が、手仕事の中につまっています。
四国クラフトのFBはこちらから。)

うっとりため息ものの工芸品から、今日から暮らしで大活躍のお品まで
四国のすてきなもの大集合!の四国クラフト。
前回の四国クラフトで手に入れた「下本一歩」さんの「お玉」
我が家の食卓で大活躍しているので、
今年の四国クラフトにも過剰な期待を抱かずにはいられません!!!!
たのしみ~~~~~!!!!! やんや!!! やんや!!!!

高まる期待を抑えつつ、今回はその「下本一歩」さんの「お玉」をご紹介します*
newtplPreview.jpg

前回のもりもろ記事で、料理に対する関心の乏しさが、うっすらバレてしまったようですが(あらま!)
食べることに関しては、THE☆どん欲 のひとことでございます!
このかなしいギャップを埋めてくれる、作ることと食べることの橋渡しをしてくれる、
その存在こそ、「道具」たちだなぁ~~~と、近頃しみじみ感じております。

お恥ずかしながら、キッチン用具などにはことに無頓着でして……
使えれば100円ショップでもいいや!!!みたいな投げやりな考えを持っておりました。
なので、1つの道具を終身雇用することを考えたためしがなかったのです。
(ちょっとガタがきたら買い足すスタイルを続けたため、
ナゾな数のお玉が引き出しでスタンバイしております)

P9031230.jpg
(引き出しの中で輝く下本さんのお玉)

なんだか、オシャレだし、料理ができる人みたいに見えそうだから♪という
なんとも無粋な気持ちで我が家にお迎えした「下本さんのお玉」。

ところがどっこい!!!!!
いつもの味気ない料理がなんだか風味よくなるではないですか!!!!!

P9041245--.jpg
(ただの雑炊も心なしかおいしく感じられます(我が家比))

天然の竹を活かして作られたこのお玉。オシャレなだけじゃないようです。
「竹」本来の風味が料理を寄そうときにふわっと香って、なんだかワンランク上の料理を思わせます。
まずはカタチから、と言いますがカタチにならうことで自然と料理が上達するとすれば
こんな願ったり叶ったりのことはないのでは?! と驚きを隠せません。

近年、たくさんの機会で「良いものを永く使う」とよく耳にしますが、
実際に良いものに触れてみれば、永く使いたくなるのもうなづけます。
私も、100円ショップ生活からちょっと方向変換してみるのもいいのかなぁと思いました。
なにより、このお玉と添い遂げる!!!!!!(真顔)
決意してしまうほど、愛着がわいたのです。 (単純)
この愛着こそが、「すきなものと暮らす」ことの醍醐味なのでは、とぼんやり思います。

我ながらいい感じにシメられたような気がするので、
この辺で颯爽と去ります!(すたこら~~~)
IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

★土佐の塩丸に会いたい★


高知・土佐の雄大な海100%
太陽と風の力だけで結晶化させたお塩。





この青いパッケージを知っている方も多いのでは!!?


私『ごはんとぱん』のももこは
高知に旅にでる事になりました

高知に行くならば行ってみたい場所がある。



そう、その塩丸がつくられている場所
ソルティーブさん★

教えていただいた場所にいくと
海岸沿いにあの青い旗が
中に入るとガラス張りの室内からは太平洋が一望できる!!
なんと素敵な場所!!

さっそく塩守をされている2代目吉田拓丸さんに
お塩の事を教えて頂きます



まずひとつ目の建物

温室のような室内には
霧状の海水

天気のよい日が続いた時の満潮に汲んだ海水を
シャワーのように霧状にして空気にあて、また集めてシャワーのように霧状に…
を繰り返し
火入れをせず自然の力で水分をひいていく。
何度も何度も繰り返して
濃度が濃くなったもの
『鹹水ーかんすいー』と呼ぶそう

ラーメンの麺に入れるあれ。こうやってできてるんですねー


今度はその鹹水を木の箱にうつす。
ふたつ目の建物へ



塩作りは子守りのよう。
急がす焦らず
優しく見守る

毎日まいにち鹹水をまぜ育てていく

だからこそ『塩守』なんだなぁ・・





珍しいお塩も見せていただいた。
夏の暑い日に稀に出来る
大きな結晶
自然と、人の手で形がかわる結晶
お塩がかわいくなってきます


こんなに丁寧に作られているお塩
最後に塩とにがりに分けられるのですが
そのにがりの行方が気になるところ

『豆腐屋さんに使っていただいてます』

そんなことを聞いたらいてもたってもいられません。

ご紹介頂きお豆腐やさんへ☆




素材にこだわり丁寧につくられたお豆腐

塩丸をつけてたべる贅沢なひと時


物作りは素敵です

塩丸・ソルティーブさんは
見学も体験もあるそうなのでぜひ!!

土佐の塩丸はこちら←

『とまとのマヨ』を食す!

『IKUNAS WEB STORE』

朝夕がぐっと涼しくなって、そよぐ風も秋!!!!!
おセンチになるかと思いきや、食欲爆発!!!!!の
IKUNAS WEB STORE_もりもろ です! どうも、どうも、

食いしん坊と名高い私でございますが、人並みに料理もしたりします。
おっちょこちょい(月さん談)なので、ざっくりしたブログの芸風とは反して
料理は計量スプーンでキッチリ計る系女子です(真顔)。

肉じゃがもレシピに忠実に大さじ小さじを駆使して作るという小心者 繊細さ なのです。
(お分かりのとおり基本的にズボラなので、目分量で作りたい気持ち満載なのですが
適度な量という概念がなく、肉じゃがをつくると「すまし汁」かと思うぐらい
ザブザブした何かが出来てしまったため、レシピに習うことにしました……。
(要約:目分量で作ると失敗する)
せっかくのおいしい調味料ですもの。無駄遣いは、ダメ!絶対!(真顔))


残念な 繊細な私の調理スタイルをお伝えしたところで、
本日のチャレンジレシピはこちら~~~! (やんや! やんや!)

とまとのマヨで作るエビマヨ』 でっす!!!!
わ~~~! おいしそう~~~!(セルフ歓声)

イクナス本に紹介されているのを見たときから、ずっと気になっていたのです。
「とまとのマヨ」
tomato.jpg

”生野菜やエビ・魚のフライ、お好み焼き、マリネなどに……”とパッケージにあります。
さらに、イクナススタッフより魚介や揚げ物との相性が良さげ!との情報をゲットしたので
満を持して食べてみることにしました*
そのまま調味料だけぺろりと味見してみると、トマトの甘味……そして、後からピりり!!!
なるほど。 これはたしかに、お野菜にもおいしそうだけど、フライ類にぴったりかも!

エビの下処理をして、ショウガとお酒と塩コショウで下味を。
片栗粉をふるって、じゅっと揚げて……
あとは、心のままに『とまとのマヨ』をかけて和えるだけ!!!!

P8301218-.jpg
(エビだけではさみしそうだったので、プラス蓮根で作ってみました*)

甘みとピリ辛の絶妙なバランスがうれしい『とまとのマヨ』なので
神経質に 繊細に計量して作らなくても失敗しません!
目分量で失敗するジンクスもこれさえあれば大~~~丈夫!!!
いやぁ、ほんとうにありがたい調味料ですねぇ。 (しみじみ)

そして、これで味を占めまして、もう一品(?)
”「とまとのマヨ」に少ししょう油を加えたものを
炙ったあたりめにつけて食べる”

とメーカーさんがおススメされていたのも、ちゃっかりマネッコ*

P8301224-.jpg

イカの一夜干しにも、合わないわけないでしょーーー!!!!!!
ビールだ! ビール!!! だれかビール持ってきてーーー!!!!(のんべえ疑惑)

酔っぱらうとすぐ寝る IKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいもの・おいしいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

秋はブライダルシーズン!

IKUNASギャラリーです。

10月に入り、一気にすごしやすくなりましたね。
こんな季節に、ご挙式をされる方もたくさんいらっしゃいます。

IKUNASギャラリースタッフもこの時期は、ご注文の引出物をせっせと梱包の毎日です。

IMG_5324.jpg

おいりと幸せ菓子の「祝 KOBAKO」
鶴亀二段の紅白箱に、香川のお菓子がセットされています。
http://www.ikunas.com/SHOP/129969/list.html

IMG_5323.jpg

漆のカトラリーセット。 香川漆器は、カジュアルに使えるカラフルの器が人気。

IKUNASギャラリーでは、お客様のシーンやご予算に応じて、手仕事のギフトの詰め合わせをご提案いたします。
企業様の記念品もお受けしております。
gift_box.jpg


お気軽にお問い合わせください。


IKUNASGIFTWEBカタログ
http://www.tao-works.jp/ikunas/catalog2015_s/index.html

IKUNASWEBSTORE 
http://www.ikunas.com/SHOP/131876/list.html

気づいたら・・・

10月・・・

早い。早すぎる・・・
あっという間に今年もあと2ヶ月。と残りを数えるようになってくる年の後半



突然ですが
涼しくなり模様替えなんかしたくなりませんか?
(自分がしたいだけなんですが・・・)

ごはんとぱん。の奥には
『DIY本』コーナーのある席が☆

かわいい小物から家具まで
どんなものでも作れちゃうんじゃないかとおもえちゃう
作りたくなっちゃう本たちが並んでいます






さらにたくさんの「DIY」や「インテリア」の本が店内にもあるので
たくさん持ち込んでお茶しながら思う存分悩んでみてください♪

(もちろん買うことができます)



16806.jpg




そして・・
シルバーウィークに『ナポリタン』を限定で出しておりましたが
そのまま毎日どの時間でも食べられるようになりました☆

そして今月中には他にも







予約しなくても何時でも食べられるものを準備出来る予定☆
もちろん四国の調味料を☆☆
準備出来次第お知らせします〜

ごはんとぱん。のももこでした。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR