夜になると




夜になると、必ずと言っていいほど
こんな感じで寝る、おまめ。

可愛いからそのままにしてあげたい、けど
寝ているのはIKUNASの修正指示書の上…。



デザインチーム、にっしゃん。




新商品のお知らせ。

IMG_7761.jpg

TUTUMUシリーズに新しい ドット柄が加わりました!

お弁当を包んだり、訪問先へ差し上げるお菓子を包んだり。

バッグの中に1枚しのばせておくと何かと便利な小風呂敷です。

香川の大川原染色本舗さんとIKUNASギャラリ―スタッフの、こんな柄があれば!という

意見交換のもと、生まれたドット柄。 

包んだときに、表情が変わるドット大小MIXされたシリーズと

IMG_7682.jpg

大きい赤ドット柄の3種類です。

IMG_7684.jpg

和の器との相性も◎。

TUTUMU ドット赤 ・ ドット白 ・  ドットL 各1,296円(税込)

IKUNASギャラリー店舗では販売開始。そしてもう人気商品!

WEBSTOREでは10月から発売開始です!お楽しみに。





柿酢×ラムネ


秋風が気持ちいい季節になりました。
スポーツやお出かけが楽しい時期ですね。

もっぱら、散歩で運動不足を解消していますが、
秋の空の下、公園や各家庭に植えられている木々達を
見ながらゆっくり歩くのが、今の楽しみです。


ところで散歩の後などは、皆さん何で水分補給されて
いますか?

私の最近のヒットは、柿酢×ラムネのビネガーサワー。
ラムネ200ccに柿酢を大さじ3杯を入れて混ぜるだけ。

えっ、と思われるこの取り合わせが凄く美味しくて、
みんなに進めています。。。が、やっぱり異種混合!
お酢でも、柿で出来ている酢は珍しいし、ラムネと
混ぜるのは想像しにくいかも。


なので、もう少し親しみやすくなるような、柿酢×
ラムネのビネガーサワーの名前を考え中です。

柿は今の時期にぴったりですし、スッキリとした味
は意外性を持っていると思うのですが、いかがでし
ょうか。一度お試しくださいね。

そして大きな目論み、目指せカフェメニュー登場!
裏メニューでも可!柿酢のファンが増えてくれれば
嬉しいです。


ごはんとぱんのふたでした

DSCF4539-2.jpg

邪魔してる、とは思ってない。

あずき

「お前の腕は、オレのもの」状態の、あずき(7.6kg)。

最近の肌寒さのせいか、猫どもが人で暖をとり始めます。
事務所での仕事中は、いつもこんな感じ。

…はい、そうです。
すごくやりづらいです。
でも何度ひっぺがしても、戻って来るんです!

IKUNAS vol.2の制作が追い込みの、この時期
「あれもこれも、間に合わない! 祭だ、わっしょい!!」
で、てんてこまいまいだというのに、
人の腕でまったりして
作業の進行を遅らせているのは、コイツです。
全部、コイツのせいです!!  
…いや、…たぶん、きっと、おそらく、そうだと思いたい…。

え〜、そんなわけで、
当初の発売予定から、少し延びてしまいましたが、
IKUNAS発行に向けて日々がんばっていますので
みなさまどうぞ、お楽しみに!


デザインチームのにっしゃん。でした。


★シルバーウィーク★

とってもいい天気
暖かいけどもう空は秋の雲
お出かけ日和ですね~♪

ごはんとぱん。はシルバーウィーク休まず営業してます♪

今日は新商品が入荷しました★

造形作家Benさんの『インコ』(¥400税抜き)
小さなもの好きにはたまりません
まだまだ色が沢山ありますので
お近くの方はぜひ見に来てくださいね~♪


そしていつもは平日ランチ予約制ですが
シルバーウィーク中は



どの時間でも
『ナポリタン』食べられます★
¥600(税込)

LOは17時です

気がつけば 象谷塗 その1

『IKUNAS WEB STORE』

一雨ごとに涼しく、夜ごとに虫の音も高く、
ぐんぐん秋めいて、なんだかちょっとおセンチなキブン……
どうも、どうも、IKUNAS WEB STORE_もりもろ です!

酷暑で、長引く残暑を覚悟していたにもかかわらず、
あっさり秋到来??といった雰囲気で
がっくりなような、ほっとしたような、そんな心持ちです。
気候のいい季節となれば、あれこれ楽しみになります。
どこに出かけようかな、あれ食べてみようかな、これ食べてみようかな……(頭の中はほぼ食べ物)

私がこの秋に作ってみたい! 食べてみたい! と思っているのが
十五夜の「お月見団子」なのです。
十五夜って祝日でもないので、ぼんやりしているといつの間にか終わってたりします。
今年は?? いつだろう?? まだ間に合うのかな??
どきどき調べてみると、今年の十五夜は9月27日(日)だそう。(ほっ……!)

そうと分かれば、レッツお団子づくり!(予習)
久々に団子の粉をこねこねしてみることに……
小さい頃、おばあちゃん家で出されるおやつと言えば、きなこ団子でした。
おばあちゃんと一緒に作るとき、耳たぶぐらいの柔らかさにするんだよ、と教わったものです。

DSC_1521.jpg

昔取った杵柄というんでしょうか。お団子、すいすい出来上がりました!
さて、このお団子、どんな風に盛りつけようかな……

じゃじゃーーーーーん!!!!!

DSC_1543.jpg

こねこねして湯がいただけのお団子が、
なんだかとっても美味しそうに……見える!!!!!(我が家比)

それもそのはず。
お団子を盛りつけているナイスな器こそ、
香川漆器を代表する塗りのひとつ「象谷塗(ぞうこくぬり)」の茶托なのです〜〜〜!
(象谷塗をはじめとする香川漆器のお話はこちらでも読めます* ゼヒ!)

今回使っているのは「香川漆器 4寸 茶托 桟俵象谷塗 5枚セット」です。
IMG_1856.jpg
普段は名前の通り、茶托として大活躍しております。
象谷塗特有のマットなのにどこか艶めく質感。そして、力強い木地の模様はモダンな印象です。
我が家にお客さんが来た時に出動しているこの茶托。
「なんか、うまげやろ?(訳:なんだか、とても素敵でしょ?)」と母は得意気です。
使う人をこんなに嬉しそうにさせる漆器って、ちょっとすごいのかも……

もりもろ家では、象谷塗の魅力にみせられて、茶托お盆夫婦箸…と
その存在感をじわじわ〜〜〜っと増しつつあります。
あれほど漆器は手入れがめんどうだからイヤ!と言っていた母も茶托にメロメロ。
食洗機でじゃぶじゃぶ!とはいかないけれど、そんなに手入れは難しいものではないのです。
そして、香川漆器の中でも比較的手頃な価格帯なので、
ちょっと背伸びして手が届く!?のも嬉しいところです。

象谷塗については、まだまだ語り尽くせぬエピソードを
隠し持っておりますので、それはまた、またの機会に、ぜひ。

さてさて、このお団子、どうやって食べようかな。きなこもいいけれど……
せっかくだから、ごはんとぱん。のももこ氏に四国のおいしい食べ方を聞いてみよう〜〜〜♪
相変わらず花より(月より?)団子のIKUNAS WEB STORE_もりもろ がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

試作中★

雨ですね。

雨が降るたび寒くなってきている気がします。
ホットコーヒーが飲みたい。

ごはんとぱん。のももこです。




今は予約制のみのランチですが
ふらっときて食べられるものをただいま
試作中。

もちろん四国の調味料が入ったものにしたい。
悩みます。




ミニパフェも試作中★
寒いのに?っと思うかもですが
暖かい部屋のアイス好きなんです。
これはオリーブオイルと塩をかけたもの。
どんな組み合わせにするか
しばらく試行錯誤してみようとおもいます

漆 入門編 +α

IKUNASギャラリーの溝川です。


年々歳を重ねていくうちに、いつか自分の子供ができたとき、いいものを当たり前だけど大事に使える生活をおくりたい、と思っていました。

それは、IKUNASギャラリーで妥協しない職人の手仕事を見てきたからかもしれません。

結婚したとき、ずっと欲しかった「後藤塗」のたっぷり腕を二つ購入しました。
器がいいと料理がおいしく思える。
よく聞く言葉ですが、あながちなんですよ。



この器を使うときは、決まって豚汁。
野菜たっぷりがよく似合います。

これから先、この後藤塗の器が、美しい朱赤になり、子供?それとも孫?に
結婚した時のエピソードも交えながら、この器が会話の中心になる時を楽しみに大事に使っていきたいと思います。



詳しくはこちら 香川漆器 菊彫たっぷり椀 後藤塗

☆イクナススクール☆プロに学ぶ和食のきほん

9月11日金曜日
IKUNAS 3階ごはんとぱん。で
高松の料亭【二蝶】の料理長山本さんの料理教室1回目が行われました!!

_IGP9938.jpg

和食の基本という事でまずはお米のとぎ方や出汁の取り方から♪
先生と話ながら和気あいあいと進んでいきます

予想以上にたくさん入る鰹節の量に『おお〜!』っと参加者のみんなから歓声が!!
お米や昆布・鰹節など使い方以外にも なぜそう使うのかを説明してくれ
気になった事はその場で聞けるので
いろんな質問が飛び交っていました☆




_IGP9972.jpg


今回なんとお味噌汁にパプリカが!!
玉ねぎやもやし・しめじと共に入りました
どんな味になるのか興味津々

_IGP0147.jpg

お味噌をいれるといい香りが

出汁・出汁に野菜・出汁に野菜と味噌
とそれぞれ段階ごとにみんなで味見をし変化を舌で感じます
なんと下茹で用のお湯もみなさんのリクエストで味見
数字ではなく感覚で覚えていきます

山本さんの『たまごかけご飯は計らないでしょ?』に納得

_IGP0057.jpg

めばるの下準備しもふりのやり方や
そのあとの鱗の処理などをして
なべにならべ煮ていきます

_IGP0178.jpg

シャコのサラダに
コーンご飯が炊けたら出来上がり

出来上がりがこちら

味噌は『讃岐味噌工業・粒みそ』
塩は『浪花堂 御塩
サラダには
東洋オリーブ エキストラバージンオリーブオイル(手摘み)』を使いました

次回は10月16日に開催です

気持ちよい風が

『ごはんとぱん。』

イクナスの3階 カフェ
「ごはんとぱん。」のももこです

だいぶ涼しくなったので
今日は冷房をとめ窓をあけてみました★

風が通り気持ちの良い店内
友達同士でランチしたり



お茶をしたり



ホット一息つくのに
あたたかいのみものが欲しくなってきますよね★

今まで冷たい飲み物のみお持ち帰りがありましたが
ついに明日から
ホットドリンクもお持ち帰りいただけます(*^^*)

2階のIKUNASにもお届けしますので
店内をみながら
ラッピングを待ちながら
是非ご利用ください!
店内スタッフにお気軽にお声かけくださいね~♪




3階カフェからの眺め。
天気がいいと山がみえ
電車が走ってるのもみえちゃいます


お家でもあたたかいのみものを飲むときにおすすめなのはこちら


中田養蜂の『みかんはちみつ』←詳しくはこちら


紅茶にいれたり
ハチミツレモンもオススメ

カフェごはんとぱんは
instagramやってます★←こちらもぜひ


ハロー! ハロー! 砥部焼

『IKUNAS WEB STORE』

台風につぐ台風で、めっきり秋めいてきましたが、
このまま本当に秋になっちゃうの?? もしかして、また残暑もどるの??
どっちなの?? どっちなの??
……どっちでもいいから、はやくお日様でてきてほしいな!
という気持ちのIKUNAS WEB STORE_もりもろです。
どうも、どうも、はじめまして。

最近は秋めいてしのぎやすくなったのでほっとしていますが、
今年の夏は本当にアツかったですよね。
私はこの酷暑でコテンパンに夏バテしてしまい、
いつもの食いしん坊っぷりもこの夏はさすがに発揮できず……
(でも1グラムたりと痩せませんでした!!!! 生命の神秘)

こう、冷たくて、するする〜っと、のどごしいいものを……
おのれの欲求に従順に、この夏、朝昼食は十中八九、ひやむぎでした。
(ちなみに、そうめんなら真砂さんのコレがオススメ!)

毎日飽きもせずにひやむぎをすすっていたのには理由があるのです。
それは、去年IKUNASで入手したそば猪口で「砥部焼」デビューしたからなのです!!!!!
ぷっくりと厚みのある砥部焼は口当たりもマイルド
おつゆをガブ飲みする捕食スタイルの私にはうってつけ◎
そして、なんと言っても砥部焼は丈夫なのです。
おっちょこちょい(月さん談)の私でも、安心してヘビロテできます! してます!

P8071201.jpg


それまで気に留めていなかった我が家の食器棚。
よくよく見てみると、あっこれも砥部焼! あっあれも砥部焼?!
知らず知らずのうちに、たくさんの砥部焼が私の食卓を支えてくれています。
くらしに浸透している、砥部焼の魅力はそういうところかもしれません。

P8071198_.jpg


砥部焼の魅力に気づいた私の次のターゲットは……
そう! 西山千代子さんの片口!!!!!!!
05chiyoko_IMG_6097.jpg
すすすすす……すて〜き!!!!!!
西山千代子さんの作品は従来の砥部焼よりも薄手でかろやか
そしてなんといっても乙女ごころをくすぐる出で立ち!!!!!
すすすすす……すて〜き!!!!!!(2回目)
来年のひやむぎライフは是非ともこれで!!!!!

のこりわずかとなりましたが、
西山千代子さんの焼きものはこちらから!

そして、西山千代子さんのことをもっと知りたくなったなら、
IKUNAS FLAVOR OF LIFE vol.1」もオススメ!
千代子さんの工房を訪れた記事が読めちゃいます。

西山千代子さんの焼きものたちは 1点もの&大人気なので
運命の1枚に巡り会えるのをのんびり心待ちにするのも
楽しみのうちかもしれません。
新しいもののご紹介も、きっと、また、いずれ、

IKUNAS WEB STORE_もりもろ  がお届けしました◎
さぬきのいいものが大集合の『IKUNAS WEB STORE』もぜひご覧下さい!

★レモンカードでカフェ風ランチ★

『ごはんとぱん。』

今週のランチはレモンカード週間でした

その中でも好評だったのが
なんと!チキンソテーにレモンカードを塗ったもの★

料理が苦手な方でも
家で簡単にレモンカードを使ってカフェ風ランチをっということで
今日はこちら



★チキンサンド~レモンカードソース~★
をご紹介っ

パンを半分にカットしトースト
買ってきたチキンカツ(肉や魚なんでもよい)に
レモンカードソースを塗る
(左はマスタードとレモンカード1対1でまぜたもの
右はレモンカードにたっぷりの粗びきブラックペッパーをかけたもの)
あとは野菜と一緒にパンに挟むだけ!!

トマトスープも
無塩のトマジュースにコショウやパセリをかけただけ★

火をつかわない簡単メニュー
ぜひともためしてみてください



オリーブ油を使ったレモンカード

(東洋オリーブ)


ランチは予約制で火~金曜日
四国の調味料使ってます★

ごはんとぱん。ももこ。

讃岐の手まり コロコロ入荷。

IMG_5234.jpg

IKUNASギャラリーです。
9月に入ってすっかり涼しくなり、すごしやすくなりました。

IKUNASギャラリーにも、秋らしい色の讃岐の手まりが入ってきました。

草木染めの木綿糸で、一針一針かがっていく手まりは、ひとつひとつ表情が

違います。

IMG_5231.jpg

今回は、片手にすっぽりおさまる小ぶりサイズの手まりとストラップが入ってきましたよ。

近々通販のページにもアップ予定です! チェックしてくださいね。

讃岐の手まりストラップ

「さしすせそ」の「せ」

キノコソテー

さしすせその「せ」

みその「そ」は何となく納得できたけど
「しょうゆ」に「せ」入ってないよなぁっと思った子供の頃
「せうゆ」で「せ」っと家庭科の授業で習い
せうゆ=醤油なんだとただただ覚えていたのですが

なんで せうゆ??っと考えることもなく
恥ずかしながら今までいまいちわかってなかったので
これを機に検索....


旧仮名遣いで『せう』を→『しょう』と読む....
っ!!
確かに「~しませう」とかあるもんなぁ
「せうゆ」とかいて「しょうゆ」と読む..スッキリしました。
(そんなことも知らないの!?っという方・・すみません・・・)

そんな私が
香川に来て醤油の大事さに気づいたきっかけの醤油が
鶴醤
美味しいもの大好きな方にすすめられて何となく買ってみたものの
今では無いと困るくらいに

トロッとしていて濃厚なのにしょっぱくない
特にお刺身を食べる時にはこれ!っと選んでしまいます

鶴醤のヤマロク醤油さんは小豆島
醤油蔵が集まる『醤の里』にあります
製造見学も出来るのそうなので是非体験したい!

ごはんとぱん。で働き始めてから
他にも好きな醤油ができました・・

醤油ソムリエールの黒島慶子さんの醤油本の出版イベントで
お話をきき
香川の醤油だけでなく地元愛知の醤油も気になりますが
他の醤油はまた今度・・・

鶴醤を使った料理はこちら
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR