花澤明春園さんの盆栽定期販売

IKUNASのバルコニーに、にがうりのグリーンカーテンを作ろうと毎日水やりをしながら育てています。

風船葛の種もまき、可愛い芽が出始めました。

育て始めて2週間ほどで、5、60㎝ほどに伸びてきました。

芽伸びアップ

ゴーヤ芽


芽

あっというまに大きくなるグリーンカーテン。
熱い日差しの中で、緑がのぞくとすーっと風が吹いたような気持ちになるのが不思議です。

グリーンカーテンもおすすめですが、お部屋の中に小さな潤いを、と
今週末は花澤明春園さんの盆栽の定期販売です。
明日まで開催しておりますので、
ぜひ爽やかなグリーンを感じに来てくださいね。

盆栽定期販売
スポンサーサイト

IMG_5277.jpg

昨日は、毎月第二土曜日に開催されている「讃岐の手まりワークショップ」の日でした。

今回のお題は、「麻の葉かがり」。

麻は、すくすくとまっすぐに育つことから、昔から赤ちゃんの肌着や着物に使われてきたそうです。

子供の健康を願うお守りということですね。

手まりは昔、お母さんやおばあちゃんが代々作り方を教えてもらって、子供や孫に作って

あげていたそうです。

麻の葉の手まりも、子供への想いが込められていたのですね。

昨日の手まりワークショップでは、カラフルな土台を選び、好きな色の草木染め糸で麻の葉をかがりました。

IMG_5275.jpg

2時間ほどで、みなさんほぼできあがりました!

IMG_5274.jpg

ずっとご参加くださっている方は、菊かがりに麻の葉をかがる、上級コースに挑戦していました。

どれもこれも個性があって素敵ですね。

3月まで続く後期の「讃岐の手まりワークショップ」は、若干お席の空きがございます。

10月11日(土) 色々な菊かがり 1名
11月8日(土)  カトレアかがり  1名
3月14日(土)  桜かがり  3名

ご予約をご希望される方は、お早目にご連絡ください。
ご連絡をされた時点で、満席の場合もございます。ご了承ください。

“メイドインカガワ”の、かっこいいやつ。

6月15日は、父の日。

“メイドインカガワ”の、かっこいいやつ、 ご紹介します。


打出し銅器の真鍮靴べら  1836円

一枚の真鍮板を根気よく木槌などで叩いて成形していきます。
仕事先の食事会などで靴をはくとき、こんなかっこいい靴べらが
さりげなくでてきたら、かっこいいなぁ。

IMG_4653+.jpg


讃岐一刀彫 朱ヘタリ達磨  5724円

転ばない達磨。 それもまたよし。
漆塗りのつやの良さが、年月ともにさらに美しく変化していきます。

7455.jpg


Aji Glass タンブラー 2808円~

庵治石をガラスにとかしたら、瀬戸内ブルーになりました。
こんな素敵なグラスに、ミネラルウォーターや焼酎を飲みながら、
のんびり讃岐の山や海の景色を楽しむ。いい時間の過ごし方だなぁ。

IMG_1656-2.jpg


肥松木工品 ぐいのみ 4320円

樹齢300年をこえる、「肥松」のぐいのみです。
300年前って江戸時代?! 様々な歴史を見てきた松が、手のひらの中に。
これからの人生のことをちょこっと考えながら、おいしい日本酒をいただいてみたい。

6410.jpg


IKUNASgでは、父の日にぴったりのものをそろえています。
こだわりのお父さんに。 こだわってもらいたいお父さんにも、ぜひ。

父3
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR