西山千代子さんのうつわ

「鬼はそと 福はうち」始まりました。

暦とはうらはらに、ここから約一ヶ月が本当に寒い季節。

でも、確実に日が昇っている時間が長くなり、
ほんの少し春の訪れを感じるようになってきました。

今日は、
IKUNASギャラリーはもちろん、昨年の高松三越のSHIKOKU CRAFT 2013でも大人気で
3日目にはほぼ完売してしまった!
西山千代子さんのうつわをご紹介します。

張り合わせという独特の技法や、西山さんのご案内は以前の記事で→

今回の入荷は少量にはなるのですが、
1点1点手書きの絵本を見ているような気持ちになるうつわ、
見に来ていただけたら嬉しいです。

IMG_1832.jpg
はりあわせ浅鉢 \15,750

IMG_1831.jpg
はりあわせ丸鉢(小) \6,300

IMG_1830.jpg

はりあわせ丸鉢(中) \8,400

IMG_1828.jpg
はりあわせ皿 \7,350

IMG_1829.jpg
はりあわせめしわん \6,300

細かいサイズなどはお気軽にお問い合わせくださいね。

讃岐のり染めバッグ

先日朝日新聞に、

IKUNASでもお取り扱いさせて頂いている

大川原染色本舗さんが経済産業省が選定する

「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に

香川県からなんと1社だけ!

選ばれたという記事が出ていました。

なんだかとっても嬉しかったので、

IKUNASブログでもご紹介させていただきます。

2014-01-14 18 37 50 (2)

200年以上前から大漁のぼりや、獅子の油単などの染色の技術を守ってきた
大川原染色本舗さん。

その、油単の柄を大胆にバッグにしたものは
IKUNASでもとても人気です。

IMG_1705.jpg

特に暗い服を着がちの冬は、
このバッグを持つだけでぱっと明るく見えますし、ポイントになるのでとてもおしゃれです。
街中で見かけると、思わずおっ!と振り返ってしまいますね。


只今オンラインショップでも、いつもより種類を増やしてご紹介しています!
可愛いドット柄も!!

IMG_1728.jpg

ぜひご覧になってくださいね!
IKUNAS webshop → 

鬼はそと福はうち

少し遅くなってしまいましたが・・・

今年もIKUNASgをどうぞよろしくお願いいたします。


今年もたくさんの方に楽しんで頂けるイベントをたくさん企画しています!

いいな!素敵だな!と思っていただける展示の中にも
それだけでは終わらない
IKUNASらしい
ポイントがあるものをご紹介しようと思っていますので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね。


さっそく今週土曜日から始まるミニイベント
「鬼はそと 福はうち」のご案内です!

文字の通り、節分を楽しく迎えるためのイベントです。

今年一年の無病息災を、家族や、友人たちと迎えるための
グッズをご用意してお待ちしております。

今日は、先行でちょっとだけおすすめの物をご紹介します!


IMG_1670.jpg

IMG_1759.jpg

まずは・・・かわいいかわいい
小指サイズのオニ!オニ!オニ!!

IKUNASでも干支などで大人気のおまめ人形ですが、
こういった季節の物も限定で登場するのです。

今回はオニとちびオニのセットと、
オニとおふくさんのセットで
ご用意しています!


その他にも
オニ退治には欠かせない
あの御一行様も・・。


思わずコレクションしたくなる
おまめ人形、ぜひ見に来て、その小ささにびっくりしてください!


そして、
今回のイベントのために特別に讃岐装飾瓦を
伝統工芸士の神内さんに作っていただきました。

IMG_1677.jpg

なんとてのひらサイズの鬼瓦です。

なかなか現代の生活では、瓦の存在を感じたり考えることはないのですが、
鬼瓦は昔から家屋を守る魔よけの存在として飾られて来ており

一説によると、火事から守るという意味もあるだとか・・・。

そんな心強い魔よけに鬼瓦がなってくれるなら、
私たちだって使っていきたいね!
ということで生まれたてのひらサイズの鬼瓦。
上部にひもを通す穴があいているので
ぜひ、玄関に飾ってほしいです。

IMG_1613.jpg

「阿吽」で作ってもらいました。
シーサーのように阿吽で飾っていただくと、パワーも2倍かもしれません。

阿吽でなくとも
「阿」は女性、「吽」は男性を示すので、
最近引っ越しをした方や、大切な方へのギフトなどにもきっと喜ばれると思います。


そして、忘れてはならない節分といえば、
「豆」です!
投げる豆も縁起物として必要ですが、
食べる豆は必ずおいしいものでなければ!
ということで、
IKUNASでも常に大人気の
「やまくにさん」黒豆を
節分スペシャルBOXに詰めました!
IMG_1745.jpg

おふくさんのふくふくの顔が
今年1年の健康を約束してくれそうですよね!

豆は歳の数か、それより1つ多く食べることと言われてますから、
ぜひおいしい豆を食べたいです。

黒豆にはやまくにさんの、そのまま食べられる“いりこ”も入ってますので
飽きずにぱくぱくっと食べてしまいます。

かわいい箱に入っているので、ちょっとしたプレゼントにもぜひ。



ぜひ、今週土曜日18日から始まる
「鬼はそと 福はうち」にいらしてくださいね。





プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR