

チクチクつくる

かわいい布地があるから、何か作ってみたいな。
思い立って作ってみました。

IMG_0352.jpg

ザクザク30cm切ります。
今日は25x20くらいのバッグをつくろう!

IMG_0358.jpg

ザクザクザク。パーツが出来上がった、よと。
あれ。でもまだ半分くらい布が残ってる!


IMG_0361.jpg

ミシンで思うまま縫い縫い縫い。
この間、ほとんどフリーハンド。
B型で、ズボラだからちょっとのゆがみは気になりません。

で、できた……!

あれ。もしかしてつくり始めて30分も経ってない。
ちょっとひっくり返すと縫い目に難あり…
でもでも、満足!

だって布がかわいいもの。ぜーんぜん気にならない。
かわいい。せかいにひとつのバッグ。

IMG_0362.jpg

IMG_0359tate.jpg



漆のブローチつけちゃったりして。
おめかしおめかし。

縫うの苦手!という方でもつくり始めてしまえば以外に簡単です。
まずは、布を見に来てみませんか?
創作意欲がむくむくわきますよ!
お店には、ほとんど直線縫いでつくれるバッグやポーチのテキストも用意してます。

IKUNASg「縫う?」は11/4(月、祝)まで開催中です!







かわいい布たち

こんにちは。

金曜日から始まる企画展『縫う?』
に向けてかわいいいモノたちが続々入荷して来ました。

IMG_0287たて
これで1/3くらい。まだまだいっぱいあります。
布たちは50cmから好きなだけお切りします。


IMG_0281たて
パッチワークなど、ちいさいものを作る方にはハギレセットも。
今回のためにcoccaさんが特別に作ってくれました。



IMG_0280.jpg
こんなにかわいい見た目なのに、針は「京都本みすや」さんのもの。本格的。
布に通すと違いは歴然です。プレゼントにもおすすめです。



IMG_0275.jpg
作れそうで作れない、&m o o nのかわいいピアス。かたみみ用、両耳用。




IMG_0179.jpg
納品されてから毎日眺めてます。山本志男さんのなんてわくわくするボタンたち。


ぜひ、うきうきしながら来てくださいね。




たわわの盆栽

花澤1

毎月第二 金・土・日開催の「花澤明春園」盆栽定期ワークショップ今月もはじまりました。


花澤3

今回は、たわわに実ったりんごの盆栽の他、ウメモドキなど実ものがたくさん並んでいます。


花澤5

紫式部も実がたくさん。こちらは苗で販売しています。


花澤2


秋には秋を楽しむ盆栽を。

忙しい毎日の中で、「静」の存在は必要不可欠なのかもしれません。

明日まで。皆様お待ちしております。

& m o o nさん

10/25(金)からのイベント「縫う?」に参加してくださっている&moonさんが告知をしてくだいました!

「星降る夜になったら。」→コチラ 
デザイナーの根上さんのセンスが見える素敵なtumblrです!

02.△ポーチ




秋になったら、じっくり裁縫したくなるよね!というスタッフ内での会話からはじまったこの企画、

可愛い布や道具を探している中で出会ったのが&moonさんのすてきな小物たちでした。

RIMG1279.jpg

05.手紙ポーチ


ポーチっていっぱい持っているんだけど、何個だって欲しいし、

色んな形や大きさであれこれ入れて、バッグからチラッと見えたとき

ふふふふ、とちっちゃく笑顔になるものがいい。

それは、どんな高級ブランドの革のそれよりも、

ちっちゃいときから使い続けてきた布のものだって気付いてしまいました。

そんな想いを満たしてくれるポーチもありながら、

布のピアスや、かわいい三角形のクッションなどなど

私たちも本当に楽しみにしているものたちがやってきます!

03.布セット

今年6月にスタートしたばかりの&moonさん、

ぜひ楽しみにしていてくださいね!



手まりの入荷

ここのところ、気持ちのいい秋晴れが続いていたのに
台風の影響でどんより空の1日です。

さて、久しぶりの作家さんから讃岐のてまりが届きました。

IMG_0108.jpg

手まりは、1本の糸の違いで大きく柄の雰囲気が変わるので
それをじっくり眺める事がとても楽しいですよね。

それと不思議な事に、バタバタ忙しい時に、ふと1本1本の糸の流れを見ていると
段々とこころが落ち着いて穏やかな気持ちになります…。


この方が作る手まりの色合わせがとても好きで
夏頃からずっと待っていました。

ぜひ、ギャラリーで手にとってみてください。
特にストラップはwebでは販売していないので、せひ…。
私も、秋にひとつ新調してみようかと思います。


IMG_0093.jpg


また今夜からの雨で、ぐっと秋になりそうですね。

10月展示会のお知らせ

IKUNASの『日々のとこてく』 プチリニューアルです。
もっとたくさんの楽しい情報をお届けしたいな…と思っています。

さて、あっという間に10月ですね。

IKUNASはこれから年末にかけてイベントが盛りだくさんです!

まずは、10/25(金)〜11/4(月) まで
久々の展示会『縫う?』が始まります!
縫う?-DM1


秋になったら読書をして、秋刀魚を食べて、栗の皮を剥いて…
と思いながら、ぷわっと思い立ったのは
「何かつくりたいな」
という気持ち。

そんな想いに拍車がかかってしまいそうな
素敵な布&布こものたちが集まります!

まずは、東京発のテキスタイルブランド、cocca さん。stokist03.jpg
coccaさんが生み出すtextileは、少し懐かしいようで新しく
思わず、手が伸びてしまう柄ばかりです。

そして今年6月にスタートしたばかりのブランド、& m o o n さん。01. m o o n イメージ写真
思わず、「可愛い!」と声に出てしまった小物たちが揃います。

そしてそして、
スタッフの間でも人気が高い、陶芸家の山本志男さんの陶器のボタンもたくさん並びます!

お裁縫が大好きな方も、少しお休みしてた方、始めてみたいな…という方も
わくわくしてもらえる内容になってますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
