

はりこの絵付け体験はじまりました!

$日々のトコてく。


さぬきの伝統的工芸品 「高松張子」には、昔から伝わる「奉公さん」という張子玩具があります。

物悲しいエピソードが背景にある奉公さんですが、昔は結婚する時に嫁入り道具の

一つとして持っていったり、子供の病気を治すともいわれ、香川県民問わず現代まで

親しまれてきました。

高松張子の代名詞的な奉公さん、縁起の良い招き猫の絵付け体験がIKUNASgで行われています。


$日々のトコてく。

伝統工芸士乃村さんから、胡粉にぬった状態の張り子が到着しました!!

このままでもシルエットでかっこいいですね。(販売も検討中です。)


$日々のトコてく。

これは圧巻! 以前、型から作るワークショップを行ったときの作品です。

子供たちも絵付けまでがんばって完成させましたよ!

今回は、絵付けのみですが、描く人によっては全然違う表情になるんです。

1時間程で完成しますので、香川へご旅行でお越しになった時に、旅の思い出として

自分だけのおみやげを作ってみませんか。もちろん地元の方も。

詳細はこちら。

今のところは予約なしでも体験できますが、念のため前もってご連絡いただく方が

確実です!


$日々のトコてく。
(絵つけイメージ写真)

皆様のお越しをお待ちしております。

今治タオルの心地よさ。

毎日つかうもの、と想像すると10本の指に入るであろう「タオル」。

肌に直接触れるものだから、素材や生産地がちゃんと分かる方が

安心なのは必須です。もちろん肌触りの良さも重要!

香川県の隣県、愛媛県今治市は上質なタオルを生産する国内最大の規模を誇っています。


$日々のトコてく。

IKUNASgでは、今治で生産された「HIPPOPOTAMUS」タオルのシリーズを取り扱うことになりました。

バンブー37%+オーガニックコットン63%の配合で、ふわふわ弾力がありながら、さらっと

した肌触りが特徴です。


$日々のトコてく。

カラーバリエーションも◎


製造の「風で織るタオル」池内タオルさんは、100%風力発電で稼働しています。

私は個人的に、フェイスタオルを使っていますが、何度洗ってもパイルがしっかり

保たれているし、本当によく水分を吸収します。


$日々のトコてく。

IKUNASgでは、ギフトボックスに入れて贈りものにもおすすめします。

たとえば、ご結婚ご出産祝いのお返しに、仏事の贈りものに。

毎日使うものだから、こだわりの逸品差し上げたいですね。


バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル、チーフタオルをご用意しております。




パリパリいりこ

$日々のトコてく。

瀬戸内海産の銀付いりこを使用したパリパリいりこです。
そのまま食べると、パリパリした食感で苦みも無く、おつまみにもぴったりです。
このパリパリいりこを使って、
炊き込みごはん」 を作りました!!

$日々のトコてく。

いりこからだしが出て、とても美味しく出来ましたよ!
にぼしのような臭みもないんです。
是非一度作ってみてはいかがですか??


$日々のトコてく。

サラダの上に乗せてもおいしいですよ!

通販ページでもお買い求めできるようになりました。
是非ご覧になってください。
「まめな小魚くろ」もおススメです!!

「瀬戸の島あるき」発売開始!

瀬戸内国際芸術祭2013が開幕されました!

春の気候で、島めぐりには最適な季節ですね。

さて....!

$日々のトコてく。

いよいよ瀬戸の島あるきが発売されました!!

香川県の4人のライターさんが、何度も何度も島へ足を運んで、

合計26島の「島あるきの地図」を作りました。


$日々のトコてく。

歩いて回ったこそ分かる、島の人々の生活やお料理、コアな情報もたくさん!

かわいいイラストもより島が身近に感じられます。


そして....!

私たち会社のデザインチームがこの本のデザインを担当いたしました!

とても素敵な仕上りとなっています。

ギャラリーチームもがんばってPRしなくては! ということで、IKUNASgでも

販売がはじまっています。


$日々のトコてく。

本といっしょに、「瀬戸の島のおいしいもの」も並んでいます。


$日々のトコてく。



アート鑑賞の後に、さぬきの手仕事作品も是非見にいらしてください。



桜の手まり

$日々のトコてく。

今週も、新しく春色の手まりが入荷いたしました。
大小様々な手まり達。。。



$日々のトコてく。

菊かがりをあしらった美しいてまりです。直径100mm 8,450円



$日々のトコてく。

春の香り漂う桜の手まりです。 左 直径55mm 3,725円/右 直径75mm 5,300円
桜の花も咲き始めてきましたね~


一点ずつの入荷となりますので、気になる方はお早めにどうぞ~。

先週ご紹介した桜の手まりは、完売いたしました。
ありがとうございました。




IKUNAS original「保多織ふきん」のページができました。

$日々のトコてく。

香川の織物、『保多織』。

吸水性と速乾性が特徴で、香川では昔から愛用されてきました。

IKUNASは、その保多織の良さを身近に知っていただけるよう、ふきんを作りました。

今では、ご結婚式の引出物、内祝、お礼など、様々なシーンの贈りものとして

お選びいただいています。

今回、その『保多織ふきん』のことをより丁寧にご紹介するページができました!

保多織ふきんのこと、ギフト提案のことなど。

春は贈りものの季節。

気を張りすぎない、でもこだわりの気持ちが伝わる贈りものに。

『保多織ふきん』のページはこちら

$日々のトコてく。

IKUNASでは、香川の手仕事から生まれたものを、贈りものとしてご提案いたします。


春色の手まりが入荷致しました。

新しく春色の手まりが入荷致しました。

$日々のトコてく。

梅の花に桜の花。


$日々のトコてく。

コロンと小さな手まりにピンクの桜の花がかわいいですね。


$日々のトコてく。

こちらも桜の花が咲き誇っています。

贈りものにも喜ばれそうですね。





花澤明春園さんの盆栽、山野草の定期販売「春」

今月もはじまりました! 花澤明春園さんの盆栽の定期販売。

今回は、春らしい盆栽や植木がたくさん入ってきました。

$日々のトコてく。

冬の間がんばっていた小さい植木も、新しい芽がでたりと、春を感じているようです。

ずっと眺めたくなるような手のひらサイズの盆栽が今回はたくさん並んでいますよ。


$日々のトコてく。

こけ玉。


$日々のトコてく。

今回は、桜の盆栽が入ってきました。一足咲く「啓扇桜(ケイオウザクラ)」。

少しずつ咲いています。



$日々のトコてく。

小さい豆サイズの植木鉢もきてますよー!


明日までです。お散歩がてらにでもお待ちしています。

讃岐の手まり定期ワークショップ お席の空きのお知らせ。

3月9日(土)開催の「讃岐の手まり定期ワークショップ」で、
キャンセルが出ましたので、席が2席空きました。

3月は「桜かがり」です。
ご希望の方は是非ご参加ください。

ご予約は、お電話でお待ちしております。
先着順でございますので、満席の場合はご了承ください。

<お問い合わせ先>
tao.(タオ)
087-833-1361(AM10:00~PM18:00)

IKUNASg(イクナスギャラリー)スタッフまで。

$日々のトコてく。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
