スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つなぐ色 つなぐ形」あと4日。

「つなぐ色 つなぐ形」早いもので、あと4日となりました。


今回の展示の名脇役、西山千代子さんの鳥のはしおき。

$日々のトコてく。

もう半分ほどもらわれていきました。


$日々のトコてく。

頭としっぽがピンっとあがっています。背中の柄も全部違うんですよ。



先日、西山寛さんの白釉の中鉢を購入しました。

$日々のトコてく。


具だくさんのポトフや煮物を入れたり、小どんぶりとして使っても◎

しっとりとやさしい手触りのマットな白。

適度な重量感も使い心地の良さを想像できます。


先日紹介した西山美貴子さんのボタン、残りわずかです。

西山芳浩さんの六角ピッチャーは完売しました。

ありがとうございました。


まだ、素敵なうつわをご覧いただけます。

2日までですので、是非お越しください。
スポンサーサイト

定休日と営業日のお知らせ。

現在、企画展を開催中の為、

通常木曜日が定休日ですが、29日(木)は通常営業しております。

12月3日(月)は模様替えの為、定休日とさせていただきます。

ご了承ください。

尚、通販は通常通りお受けしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

栗林公園ライトアップ。

昨日、栗林公園の秋のライトアップを鑑賞しに行ってきました。

木々の紅葉と松がライトアップされ、幻想的な雰囲気で大変美しかったです。


$日々のトコてく。
携帯電話で撮っていますので、画像がキレイではないのですが。


12月2日(日)までだそうですよ。


現在開催中の「つなぐ色 つなぐ形」も12月2日(日)まで。

IKUNASgから栗林公園まで近い距離ですので、IKUNASgにお寄りいただき

日が落ちてから栗林公園をゆっくり散策するのはいかがでしょうか。



$日々のトコてく。

西山芳浩さんのグラス。小ぶりながらも、薄く繊細で優しい色も美しいグラスです。

リキュールグラスとしても、花器としてもお使いいただけます。

ちょっと窓辺に飾って、実ものをさしても様になるなぁ。


「つなぐ色 つなぐ形」2日目。

今日は、とてもおしゃれなお客様がたくさんご来店されました。

生活工芸祭に行かれていた方が寄ってくださったり。


なんと!
$日々のトコてく。

西山美貴子さんのボタンをヘヤゴムにしているおしゃれさんを発見。

思わず撮らせて下さい、とぱちり。

自作のとんがりニット帽とよくあってました。


$日々のトコてく。

今IKUNASgで、たくさんの中から選べますよ。


$日々のトコてく。

生活工芸祭で購入されたという、ミナペルホネンのバッチもかわいかったので、

一緒にぱちり。



さて、今回の展示で、スタッフお気に入りの1点を。


$日々のトコてく。

西山千代子さん、貼りあわせシリーズのデミタスカップ&ソーサー。

手のひらに収まる小さいカップと、つつみこむような曲線のソーサー。

今回の新作です。

ちょっと濃いめの珈琲を入れて、午後のひとときを楽しめそうです。

小さいお菓子を横にそえて、おもてなしで使うのもいいですね。

西山さんの貼りあわせシリーズは、初日からたくさん売れてしまっていますが、

まだまだ素敵な作品がたくさん、お選びいただけます。

どうぞお気に入りを見つけにいらしてください。


「つなぐ色 つなぐ形」初日。

$日々のトコてく。

本日、初日を迎えた「つなぐ色 つなぐ形」。

絶えずたくさんのお客様にご来場いただきました。

ご遠方よりお越しくださったお客様も多く、改めて西山さん(みなさん西山さんです)の

作品を好きでご愛用されている方が多くいらっしゃることを実感しました。

本日は、西山寛さん西山千代子さんが1日在廊されました。

バタバタとしていましたので、ゆっくりとお話する時間があまりなく

残念でしたが、少しの時間でそれぞれの作品の制作への想いなど

お話くださり、とても充実したお時間を過ごすことができました。

明日より、スタッフだけとなりますが、お越しになられたお客様に

西山さんの想いが伝わるように、皆さまをお出迎えしたいと思います。


明日は、天気がいいと聞いています。どうぞお気をつけてお越しください。

明日から開催です。

いよいよ明日から開催です!

「つなぐ色 つなぐ形」11/23(金・祝)~12/2(日)


・西山寛(陶芸)・西山千代子(陶芸)・西山美貴子(陶芸)・西山芳浩(ガラス)

今回初となる、家族4人揃っての展示会をIKUNASgで開催します。
それぞれの「色」、それぞれの「形」を持ちながらも見えない部分でつながっている…。
そんな4人の「うつわ」たちをどうぞお楽しみ下さい。


$日々のトコてく。

展示準備は全て終了しました! 
今回は、ご一緒にお楽しみくださればと、写真パネルも同時展示しています。


作品のほんの一部。

$日々のトコてく。

西山美貴子さんの陶器のボタン。あめ玉のよう。



$日々のトコてく。

西山寛さんの白磁のマグカップ。手になめらかになじむ感触。
少しずつ全部違うのです。



$日々のトコてく。

西山芳浩さんの江戸グラス。うすいうすい口当たりのやさしいグレーと赤のシルエット。



$日々のトコてく。

西山千代子さんの貼りあわせ鉢。キャンパスに絵を描くように、小さな街が広がります。




明日は、お天気がくずれるそうですが、瀬戸内生活工芸祭も23日、24日と開催します。

手仕事に触れる時間もなかなかいいものです。

是非、あわせてお越しください。

11/23〜12/2「つなぐ色 つなぐ形」

11月23日(金.祝)~12月2日(日)  「つなぐ色 つなぐ形」

$日々のトコてく。

西山寛(陶芸)/西山千代子(陶芸)/西山美貴子(陶芸)/西山芳浩(ガラス)

23日(金・祝)は西山千代子さんが在廊の予定

今回初となる、家族4人揃っての展示会をIKUNASgで開催します。
それぞれの「色」、それぞれの「形」を持ちながらも見えない部分でつながっている・・。
そんな4人の「うつわ」たちをどうぞお楽しみ下さい。



いよいよ来週開催です!
IKUNASgに本日、生石窯三名の作品が届きました。
ただいま、開包中。
胸が高鳴ります。
やっぱりどの作品も素敵。
どのうつわにしようかな、、とたくさんの中から「これ!」を見つけてください。

やっぱりお早目にお越しになることをおすすめします!

$日々のトコてく。

4人の作品が皆さんに届く日まで、どうぞお楽しみに。

明日「デザイナーズフリーマーケットvol.5」開催!

9月に開催する予定だった「デザイナーズフリーマーケット」が

明日11月18日(日)に順延開催となりました。

木工や漆、陶芸、アクセサリー、骨董など様々なジャンルの作品が

出品されます。

IKUNASは今年で二回目の出店です。

IKUNASgで常に販売していないものや、商品にはならないけど

あったらちょっとうれしいものなども並ぶ予定です。

そしてIKUNASgでも好評の花澤明春園さんの植木や山野草もたくさん並びます。

皆さまのお越しを会場でお待ちしています。

(IKUNASgも営業しています。)

$日々のトコてく。


日時●11月18日(日)10:00~17:00 (雨天決行)
料金●入場無料
会場●サンポート高松・大型テント広場
高松市サンポート2-1
問合せ●香川県デザイン協会
087-868-9901

へび。

気づけば、11月。
先月は1度もブログを更新していないことに、時の早さにただただ
驚いていますが、反省もしています。
お伝えしたいことは山ほどありますので、随時更新していきたいと心に誓いました。


IKUNASgに、「高松張り子」の来年の干支が入ってきました。
伝統工芸士 乃村七重さんの作品です。


$日々のトコてく。

このゆるい感じ。たまりません。
左から、走りへび 630円/にょろへび 840円/とぐろへび 840円

特に白ヘビはお金がたまるそうですよ! 


$日々のトコてく。

近くによると... やっぱりかわいらしい。


一説によると、正月にかざる鏡餅は、白へびがとぐろを巻いているところを
モチーフにしているとか。
縁起物ですね。


来年はこれでいい年になりそう!
近々、通販でも販売開始です。
一つひとつ表情の違いを楽しんでみてください。

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。