

Summerworkshop『ミニ鬼瓦づくり』

8月12日(日)ミニ鬼瓦づくりワークショップが開催されました。

毎年恒例になった鬼瓦づくり。すぐにご予約で埋まってしまうほど、大人気のワークショップです。


$日々のトコてく。

「屋根の鬼瓦を実際みたことあるひとーー!」と聞いてみたところ、

半分ぐらいの子が手をあげていました。見たことがあっても、鬼瓦ってどんな役割を

してくれるのかな?

作り手さんから直接お話を聞くのも、ひとつの勉強。こういう時間はとても貴重です。




$日々のトコてく。 $日々のトコてく。

さて、いよいよ作りはじめます。まずは、用意してくれている顔の土台に、顔のパーツの土台を

くっつける作業です。



$日々のトコてく。 $日々のトコてく。

これが顔のパーツの土台です。どんな顔にしようかな~。



$日々のトコてく。

瓦の土を足したり、けずったりしながら、思い思いの顔を作っていきます。



$日々のトコてく。

先生にコツを教えてもらいながら...



$日々のトコてく。

約1時間半ほどで..... できたー!!



$日々のトコてく。

いい顔。鬼瓦と同じかお!だそうですよ。



$日々のトコてく。

それぞれ、ひとりひとりに個性があるように、みんなの作品もひとつひとつ全部違う。

自分の手で生み出した、芸術作品。

こんな宝物は他にはひとつとして同じものはありません。

生まれるずっと前から、地元で伝わってきた歴史ある技術を、受け継いでいく世代の

子どもたちが少しでも触れて何かを感じてくれたのならそれはとても喜ばしいことです。




みなさん、おつかれさまでした!

(今日先生より、いぶし銀に焼きあがったみんなの作品がギャラリーに届けられました。)





Summerworkshop『お星さまかがり』

$日々のトコてく。


8月11日(土)は、讃岐の手まり「お星さまかがり」ワークショップが開催されました。

お子様は「お星さま」、大人の方は「花火かがり」に挑戦です。



$日々のトコてく。


今回は、小さいお子様も片手ですっぽり入る、ミニサイズの手まりでした。

草木染め糸の色の配置をそれぞれ考えながら、かがっていきます。

手まりのワークショップはみなさん無言になります(!)

一針一針丁寧に丁寧に。息をするのも忘れるくらい真剣になってしまうのです。



$日々のトコてく。



$日々のトコてく。   $日々のトコてく。


最後は先生にひもをつけてもらってみなさん完成しました。

写真は、作品のほんの一部です。全てご紹介ができず、残念ですが。。

糸の色のとりあわせで、こんなに違う感じになるのです。

「手にいっぱい汗かいちゃった!」という小学生のお子様も、ニコニコ笑顔で

大満足。


みなさん、おつかれさまでした!

Summerworkshop『夏の石けんづくり』

$日々のトコてく。

今月一ヶ月間を通して行われるIKUNASのSummerworkshop。

先週の日曜日は藍色工房さんによる『夏の石けんづくり』が行われました。


$日々のトコてく。

今回は、夏のぴったりの石けんということで、「ペパーミントティ」をベースに、

香りづけは「ラベンダー」「レモングラス」「ペパーミント」のアロマオイルを使います。

ペパーミントは、殺菌作用と冷却作用があるみたいですよ。


$日々のトコてく。

石けんの素地に(石けんの素がおもしろいのに、撮り忘れていました...!)、さきほどの

濃くだしたペパーミントティとアロマオイル、色づけにネトルという粉末をいれます。


さぁ、ここからがいい石けんに仕上がる一番大事なところ。

なんと、20分間コネコネコネコネ....


コネコネコネコネコネコネコネコネコネコネ....


ワァ、あと何分ですか~?  汗がでてきたぁ...!


それでもコネコネコネコネコネコネ...


ちゃんとこねあげて、はじめて良い石けんができるそうです。



$日々のトコてく。

うっすら額に汗もかきながら、小さいお子様もよくがんばりました。

がんばってこねた、石けんのたねを袋からぽろぽろはがして、好きなカタチに

形成していきます。



$日々のトコてく。

まるくしたり、紐もつけたり。



$日々のトコてく。

こんなかわいいカタチもできあがりました。



これで、一週間かわかしたら、やっと使うことができます。

頭で考えて、体を動かして、機会にたよらず自分の手でつくる楽しみ。


できあがったものは、他の誰もマネできない自分だけの作品です。



来週は、11日の「お星さま手まり」、本日行われた「ミニ鬼瓦づくり」を

ご紹介します。

「讃岐の手まり」8月11日(土)1名お席がご用意できます。

毎月第二土曜日に開催している

「讃岐の手まり」定期ワークショップのに関するお知らせです。


8月11日(土)PM13:00~
『夏休み企画 お星さま手まり』



本日、1名様がご都合によりキャンセルとなりましたので、

1席ですが、ご用意できることになりました。


お早い順となりますので、ご希望のお客様は

お早めにご連絡ください。



<お問い合わせ・お申し込み>
ikunas@tao-works.jp
087-833-1361(tao.)
「IKUNASサロン係」

Summer work shop『消しゴムはんこで暑中お見舞い』

8月4日よりはじまった、IKUNASのSummerworkshop。


昨日は『消しゴムはんこで暑中お見舞い』今日は『夏の石けんづくり』が開催されました。



『消しゴムはんこで暑中お見舞い』のレポートから。


$日々のトコてく。

たくさん集まってくれました!

先生は、ハンコ作家の今井まいこさんです。


$日々のトコてく。

まずは、彫るデザインを決めて、下書きします。


$日々のトコてく。

消しゴムに転写して、今回は楊枝で彫っていきます。


$日々のトコてく。

彫った消しゴムにインクをつけて..! この瞬間が一番緊張します。

試しに押して、修正彫りしていきます。


$日々のトコてく。

インクの色を変えて、はがきに押していきます。


$日々のトコてく。

できた~!



$日々のトコてく。

みんな暑中見舞いのはがきを出したい方を一人決めてきました。

おじいちゃんやおばあちゃん、学校の先生など、送りたい人はみんなそれぞれです。

こんな手づくりのハガキをもらうと、うれしいものですよね。



いい夏の思い出になりましたね。

みんな大満足でした!!




8月、ワークショップのレポートをお届けしますので、

毎週日曜日の商品の紹介は、お休みします。

お楽しみに!

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
