vol.10「讃岐のり染め Mat」

$日々のトコてく。


以前、大川原染色本舗の「vol.4 Toteドット」をご紹介しました。


vol.10は、『Mat』。

香川の伝統的工芸品「讃岐のり染」から生まれたランチョンマットです。

元々、この大胆に描かれた絵は、獅子舞の時に使う獅子胴体の布の部分、

その迫力ある一枚の絵の中から、模様を一部切り取り、新たに綿布にのりを置いて

全て手作業で一枚一枚描かれています。


$日々のトコてく。  $日々のトコてく。


牡丹はピンクとブラウン、松はカラーとモノクロの4種類です。

昔からおめでたいといわれるモチーフに、さりげなくドット柄をプラスすることで、

現代の食卓でもなじみやすく、華やかな演出をしてくれるデザインとなっています。



$日々のトコてく。


食器の置き場所によって、柄の変化を楽しめるように考えられています。

最後、お皿をさげてもらった時に、一枚の絵として鑑賞していただきたいと、

大川原さんはおっしゃっていました。

食事を楽しんだ後のことまでを考えているなんて、作り手さんの粋なはからいに

なんだかうれしくなります。



7月28日(土)~8月26日(日)まで、かまどホールにて、

『讃岐のり染展』を開催しています。

獅子舞の油単(胴体部分の絹布)、江戸時代から昭和の初めまで使われていた嫁入りの

油単の柄を復元した壁掛けなど、迫力ある作品を展示しています。

香川が誇る工芸品「讃岐のり染」の世界をお楽しみください。



「讃岐のり染 Mat」の通販はこちらから。

(IKUNAS WEBSTORE→讃岐ざんまい→讃岐のり染)

スポンサーサイト

「讃岐の食」本日よりはじまりました。

$日々のトコてく。

「ラ・プロヴァンス」にて、本日より『讃岐の食』のイベントがはじまりました!

初日、たくさんのお客様がいらっしゃり、スペシャルランチを楽しまれたり、

展示をゆっくりとご覧なられたりで、とても充実した1日となりました。



$日々のトコてく。

展示スペースでは、香川在住の陶芸作家「野口二朗」さんの作品と、

IKUNASがセレクトした讃岐の食に関する器を販売しています。


$日々のトコてく。

織田シェフ。ランチの忙しい時間が過ぎて、ほっとひととき。




日  程/2012.7.27(金),28(土),29(日) 

展示時間
/11:30~17:00 SPECIAL LUNCH時間/11:30~14:00

場  所/フランス料理 ラ・プロヴァンス
 
電  話/087-862-0288(ランチのご予約はこちら。)

住  所/〒760-0063 高松市多賀町3-16-14 



展示をご覧いただくだけでもお入りいただけますので、

是非お越しください。



7/26(木)定休日のお知らせ。

いつもIKUNASをご利用いただきありがとうございます。

定休日のお知らせです。

26日(木)は定休日とさせていただきます。

常にはお電話でのお問い合わせなどは、定休日でも

お受けさせていただいていますが、

この日は、常駐スタッフが不在となります。

サマーワークショップのご予約、商品のお問い合わせ、

WEB通販ご注文のお返事などは、27日(金)以降となりますので、

恐れ入りますが、ご了承くださいませ。


どうぞ宜しくお願いいたします。



vol.9「保多織 ピロケースとシーツ」

$日々のトコてく。


はじめて保多織のシーツとピロケースを使った日は、真夏の蒸し暑い夜でした。

マットにシーツをセットする時から、「予感」はしてました。


裸足の足をそっとシーツの上に置いたときの感触はいまだに忘れられません。



さらり。さらり。



思わず、セットしたタイマーの冷房を2℃あげたほどです。



$日々のトコてく。




香川の伝統的工芸品「保多織」。

丈夫で長く使えるということから、名前の通り『多年を保つ』といわれ、

長い歴史の中で、ずっと愛されつづけている香川の織り物です。


$日々のトコてく。


保多織は、平織りの変形で、3回平織りで打ち込んで、4本目を浮かせるため、

ワッフル上の凹凸ができるのです。

そのすき間に空気が入り、夏はさらりと、冬は冷たさをあまり感じさせない肌ざわりの

良さと、汗などの水分をすばやく吸収し、洗濯後に干すとすぐ乾くという

通気性、吸収性にすぐれた織り物なのです。



IKUNASgでは、白と藍と赤の3色をご用意しています。

ピロケースの2枚セットやシーツとピロケースのセットなど、

内祝ギフトでもよくお選びいただいています。



まだまだ、猛暑が続きますので、お中元の贈り物でもよろこばれると思います。


保多織ピロケース 1,470円

保多織シングルシーツ 4,725円


(セミダブルもございますので、ご希望の方はお問い合わせください。)



「保多織 ピロケースとシーツ」の通販はこちらから。

(IKUNAS WEBSTORE→保多織)

ことでん100周年記念映画『猫と電車-ねことでんしゃ-』

ことでん100周年記念映画『猫と電車-ねことでんしゃ-』

脚本・監督・撮影 香西志帆

出演 篠原ともえ 藤真美穂 安達雅哉 /他

2012年8月25日~ 香川県先行上映
[上映劇場]ソレイユ・2

2013年5月~ 全国上映予定



$日々のトコてく。


以前より作品を常設させていただいていて、

二度IKUNASgでも個展を開催した 『中川彩』さんが

今回の映画制作にあたり、美術スタッフでご参加されたそうです。

監督の香西さんもIKUNASgのお客様ということで、これはご紹介しないわけにはいかない!

ということでこちらでも告知させていただきます。

中川さんは、オープニングのイラストを描かれたそうですよ。

話中で登場する、「にゃんこ先生」というキャラクターの制作もたずさわったそうです。


$日々のトコてく。

こちらは、映画の「にゃんこ先生」をもとに、中川さんが新しく張り子で作った作品です。

コトコトでんしゃに乗ってどこへ行こう。という感じですね。



香川県先行上映の初日には、篠原ともえさんが舞台あいさつに来られるそうです。

中川さん曰く、かわいくて、せつなくて、あったかい要素が満載の映画ということで、

いつもなじんでいる風景が、一本の映画の中でどのように変化して自分の目にうつるのか

楽しみでなりません。


夏休みも終わるころ。今年の夏の思い出に残したい作品になりそうですね。



『讃岐の食』 7/27〜7/29

「讃岐の食」~香川の手仕事とフレンチレストランによる新しい食プロジェクト~


$日々のトコてく。

フランス料理 ラ・プロヴァンスとIKUNASのコラボによる、『讃岐の食』をテーマとした

イベントを開催します。


日  程/2012.7.27(金),28(土),29(日) 展示時間/11:30~17:00
SPECIAL LUNCH時間/11:30~14:00

場  所/フランス料理 ラ・プロヴァンス
 
電  話/087-862-0288(ランチのご予約はこちら。)

住  所/〒760-0063 高松市多賀町3-16-14 
http://www.a-la-provence.com/

フランス料理の「ラ・プロヴァンス」とIKUNASの初合同プロジェクト。
地元で採れる新鮮な農作物や魚介類にこだわり、
香川で愛され続けている「ラ・プロヴァンス」が
提供する新しい讃岐の食と、香川の在住陶芸作家「野口二朗」による新作、
IKUNASがセレクトする香川の手仕事の合同展示会を3日間限定で開催します。
期間中、限定の特別メニューランチコースもご用意しています。
作品の器で楽しむことができます。

三日間限定の特別メニューランチコース
SPECIAL LUNCH
11:30-14:00 ¥5.000 (税サ込)☆予約制

☆27日(金)と29日(日)は満席だそうです。
28日(土)は少し空きがございます。


香川の手仕事/在住作家による展示即売
展示会は17:00まで
IKUNASセレクト/(陶芸)野口二朗


スペシャルランチは、11:30-14:00までですが、展示会は17:00まで開催いたします。

展示会のみのお越しもお待ちしております。

フランス料理と香川の手仕事を是非お楽しみください。



vol.8「西山千代子作品 貼りあわせ」砥部焼

愛媛県砥部町。


奈良、平安時代から続いているといわれている、「砥部焼」は、

ここで生まれています。



多くの窯元が集まり、日々作品を生み出している中で、

生石窯の西山千代子さんは砥部焼で新しい挑戦をされています。

西山さんの代表作は、「貼り合わせ」シリーズ。

砥部の土を貼り合わせて形成していき、細い針で絵を描き、そこに何度も釉薬をかけて

焼いていきます。


$日々のトコてく。

「貼り合わせ 茶碗」5,250円。 


西山さんの作品は一つとして同じものはありません。

まるで自分が物語の中にいるようなそんな気持ちで思わず、眺めずにはいられなくなります。


$日々のトコてく。

近寄ってみると、、、!


$日々のトコてく。

西山さんの作品には、どこかにねこちゃんがいるのです。


「貼りあわせ」シリーズは、茶碗の他にマグカップやお皿、ボウルなど様々な

シーンにあわせた作品を作られています。


$日々のトコてく。

「草灰小丸皿」840円

貼りあわせではありませんが、こちらも西山さんの作品です。


$日々のトコてく。


手のひらの中央にちょこんという大きさの豆皿で、何をのせようか想像がふくらみます。






「椀のかたちー、とりわけ内側に心惹かれます。


包まれていながら外に向かう空間をもっていると思うからです。


天空のようにも感じられます。


そこに花やいきものを描くと、小さな宇宙ができ、物語が生まれます。


私のささやかなよろこびです。      西山千代子」






西山千代子さんの作品は、今後IKUNAS通販でもご紹介する予定です。

IKUNAS通販からのお知らせ。

IKUNAS通販からのお知らせです。

通販ページに新しい作品を加え更に充実したページになりました。



『高松張子』..全国の郷土玩具好きの中では、高松張子を知らない方はいないそうですよ。

$日々のトコてく。


『丸亀うちわ』..全ての工程が職人の手仕事でありながら、全国の90%をシェアする生産量です。

香川が誇る伝統技術です。今年の夏は持ち歩きたくなるようなかっこいいうちわが充実しています。

$日々のトコてく。



IKUNAS通販はこちらから、ご覧ください。

「讃岐の手まり」7月14日(土)1名お席がご用意できます。

毎月第2土曜日に開催している

「讃岐の手まり」定期ワークショップのお知らせです。


7月14日(土)PM13時~ 『麻の葉かがり』。


本日1名様がご都合でキャンセルとなりましたので、1席ですが、

ご用意できることになりました。



お早い順となりますので、ご希望のお客様は

お早めにご連絡ください。


<お問い合わせ・お申し込みはこちら>
ikunas@tao-works.jp
087-833-1361(tao.)
「IKUNASサロン係」



vol.7「POP達磨」

ちょっとコワ面の表情と、ギャップのある模様。

今や全国からの注文が殺到しているといいます。



琴平の金刀比羅宮に続く石段30段目に、今回ご紹介する「POP達磨」の発祥地

「山中象堂」さんがあります。

その歴史は明治時代から代々続いており、現在では3代目の山中象堂さんが

伝統技術を受け継ぎ、「讃岐一刀彫」の新たな挑戦に意欲的に取り組まれています。

そして先日久しぶりに、IKUNASgに「POP達磨」が届けられました。



$日々のトコてく。

赤地に白ドット柄


$日々のトコてく。

仲良く向かい合わせ


$日々のトコてく。

フン!とふんばった表情なのに...!



$日々のトコてく。

そしてこちらは、IKUNASのオリジナルで作っていただいた、白地に赤ドット柄です。




だるまは縁起物として、昔から親しまれてきました。

IKUNASでも、御結婚や御新築のお祝などでお選びいただいたり、

人生の節目なので、ということでご自分用に選んでいただいたりもしています。

選ばれる理由はそれぞれです。


節目の思い出とともに、親子の職人技術で生まれたこのPOP達磨を

長く大事にしていただければ幸いです。


既に、完売してしまっている柄と大きさの達磨がありますが、

現在、IKUNASWEB通販でも販売しています。

ほぼ全て1点ずつでのご用意です。

IKUNASオリジナルの白地に赤ドット柄のPOP達磨をご希望の方は、

メールにてお問い合わせください。


2寸(小)6,300円

3寸(大)17,850円



「POP達磨」の通販はこちらから。

(IKUNAS WEBSTORE→工芸品→讃岐一刀彫)

vol.6「漆 水玉カップ」IKUNASoriginal

IKUNASオリジナル 「漆の水玉カップ」。

本日より発売されました。

$日々のトコてく。


以前、店頭のみの個数限定で販売していたところ、

あっという間に完売してしまい、お問い合わせなどもいただいた中で、

この度改めて表舞台にでることになりました。


早速、御結婚の御祝いということで、贈り物用にラッピングさせていただきました。


$日々のトコてく。


創業90有余年、確かな伝統技術を受け継ぎながら、現代の日本の食卓にも沿った新しい

漆器を生み出している「一和堂工芸」さんに、今回の水玉カップの制作をお願いしました。

$日々のトコてく。

白漆。ここから明るいベージュ色へと変化していきます。

同じ色のスプーンもセットできますよ。


$日々のトコてく。

漆 水玉カップ 黒  4,875円

漆 水玉カップ 白  4,875円


ガラスの食器など洋食器ともよく合うカップです。毎日使っていただきたいですね。

近々通販ページでも販売開始予定です。



IKUNASでは、引き出物や内祝など大切な方への贈り物も承っています。

お気軽にご相談ください。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR