スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.1「鬼瓦香」

さぬきの職人の手で生み出した作品の数々を紹介して、

今年で3年目となるIKUNASg(イクナスギャラリー)。

現在工芸品は、代々受け継がれた技を受け継ぎながら、職人の手により

現代の生活にもなじむような新しい形も生まれています。



そんな作品を、IKUNASスタッフの目線から、毎週日曜日このブログより、

紹介していくことになりました。

古くて新しいさぬきをお楽しみください。



vol.1「鬼瓦香」




昔から、家の守り主でもあった『鬼瓦』。

現代では、マンションや洋式建築が増えている中、その需要も

少なくなってきました。

屋根から降りてきた鬼瓦」。

伝統工芸士 神内俊二さんは、元々の魔除けを意味する鬼瓦を、

屋根だけでなくて、家の中でもコンパクトに飾れるよう日々作品を

生み出しています。


今回ご紹介するのは、こちら。

$日々のトコてく。


「鬼瓦香」です。

これは何かというと、なんと瓦でできた蚊取り線香入れ。



$日々のトコてく。


鬼の面をとると、蚊取り線香を置く受け皿になっています。


鬼の目や鼻の穴から、蚊取り線香のけむりがゆるやかに、すぅ~っと上に

のびていく様子は、ユーモラスで、ちょっとニマッとしてしまいます。

魔除けにもなったり、蚊も撃退してくれたり、頼もしい存在です。


$日々のトコてく。


これからの季節。 蚊とたたかう良き相棒になりそうです。

父の日の贈り物にも喜ばれるかも。





「鬼瓦香」の通販はこちらから。

(IKUNAS WEBSTORE→讃岐ざんまい→盆栽・瓦・組手)
スポンサーサイト

「丸亀うちわ」店頭に並びました。

全国シェア90%と占める「丸亀うちわ」。

決して、機会の大量生産でこの数字をだしているわけではありません。

竹を切り取る最初の工程「木取り」からはじまり、実に47工程を経て、ようやく一本の

うちわができあがります。

その一つ一つの工程を、伝統技術を記憶している職人の手によって、見るもあざやかに

仕上げていきます。




今年もうちわの季節が近づいてきましたね。

IKUNASgも丸亀うちわがたくさん並んでいますよ。



$日々のトコてく。


中でも、私が個人的に気にいっている1本があります。

もう上の写真で、充分な存在感をただよわせていますが。。


$日々のトコてく。


天狗うちわ!

今年の夏も暑くなるそうで、この自信にあふれた天狗の表情に負けていられません。

職場なんかで何気に使っていると、話題になりそうですね。


もうすぐ、丸亀うちわは通販でもご購入できるようになります。

お楽しみに。


(小声...天狗うちわは、もう通販で手に入りますよ。)


IKUNAS WEBカタログがリニューアル!!

$日々のトコてく。




香川発信の「イイモノ」をセレクトした、WEBカタログが先日リニューアルされました。

お世話になった方へ、こだわりのさぬきのものを贈り物としてIKUNASからご提案いたします。

WEBカタログでご紹介した以外にも、ブライダルや内祝など様々なシーンにあわせて

ご相談も承っております。

小さいさぬきから生まれた、数々の匠の技を、どうぞごゆっくりご覧ください。



$日々のトコてく。






$日々のトコてく。







$日々のトコてく。





IKUNASでは、オリジナルパッケージでお包みしております。

熨斗の対応もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

$日々のトコてく。



こちらより、ご覧ください。




〈お問い合わせ先〉

WEBカタログの商品につきましては、お電話やメールでのお問い合わせを受け付けております。
近日中、通販のページでもお気軽にご購入いただけるようになりますので、
そちらをご希望の方は、恐れ入りますがもう少々お待ちください。

TEL 087-833-1361
MAIL ikunas@tao-works.jp

「IKUNAS gift」係 担当/西松
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。