

2011年 ゆく年くる年。

2011年もあと少しになりました。


この一年を振り返り、ご挨拶申し上げます。

毎年このブログを書くにあたり
一年の行動評価をし、新しい年への展望を抱くのですが、

2009年のブログで書いている、
「事務所の名前である「tao.」は“道”という意味があり
自分達の道を切り開き、突き進むという思いを持たせています。
そして、「IKUNAS」はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
SANUKI(讃岐・さぬき・香川)を反対から読んだもので
含み言葉でIKU=行く、NAS=成す、すなわち“行動をし、成し遂げる”
という思いがあります。」
この基軸をしっかりもち、

根を広げ、幹を太らせ、枝を伸ばし、葉を茂らせ、実をつくり、種をまき、
芽吹かせ、根を広げ、幹を太らせ、枝を伸ばし、葉を茂らせ、実をつくり、種をまき・・・
この自然の摂理に習い、無理なく、時間に追われることなく
これからも「さぬき時間」を楽しみたいと思います。

どうぞ、もう出会っている方も、これから出会う方も
2012年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


久保 月

「豆皿1000」はじまりました! 〜25日

本日より、「豆皿1000」の企画展がはじまりました。


$日々のトコてく。


「豆皿1000」プロジェクトは、

全国約120の窯元や作り手より、伝統的な色絵や染付に加え、十二支や花、武将の家紋のモチーフ、

材質も土、ガラス、金属など、どれも個性にあふれたものばかりです。

産地や作家の個性、伝統的な素地・絵柄から新しい現代的なデザインのものまでが一堂に会し、

それらを見ることができる機会がなかなかない中で、今回香川初上陸となり、IKUNASgでの

開催となりました。

「豆皿1000」


$日々のトコてく。


今回IKUNASgでは、約400種類の1000枚が並んでいます!

これだけ並ぶと、圧巻です。みなさん、じっくりゆっくりご覧いただいています。

$日々のトコてく。


手のひらにのる、小さな世界。

晴れの日やお正月の彩りに。


香川のモノヅクリプロジェクト「讃岐ざんまい」と「豆皿1000」のコラボ展示も

同時開催しています。


会期はクリスマスまで。是非お越しください。







『アヴリルの糸あそび展 vol.2 winter』終了しました。

$日々のトコてく。

『アヴリルの糸あそび展 vol.2 winter』

本当にたくさんのお客様にお越しくださいました。ありがとうございました。


$日々のトコてく。


きらきら、ぽこぽこがいっぱいの、ペラコーンやミニコーン。

カラフルもふもふの温かそうなイヤーマフ、マフラーなどのキット。

ニットデザイナー鳥居節子さんのニットの服や小物。

たくさんのアヴリルの素敵な糸に囲まれた2週間でした。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


シュシュのワークショップも大好評でした。

小さいお子様から大人の方まで。編みだせば、とてもかんたん。

みなさん、するするっとリズムよく編んでいきます。

3種類から4種類の好きな糸をたくさんの中から選ぶことからはじまりますので、

うれしくてわくわくしながら選ぶ方、迷宮入り(!)する方、みなさんの視線は、

真剣そのものです。


$日々のトコてく。



今回は、クリスマスギフトのアクセントにされたり、これをきっかけに編み物をはじめようと

される方だったり。アヴリルの糸の使い方は幅広いのです。

是非、また開催してほしいというお声をたくさんいただきました。ありがとうございます。



では、次回、また開催する日まで!


プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
