スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定休日のお知らせ。


明日、10月31日(月)は、商品入れ替えの為、

定休日となります。

ご了承くださいませ。

尚、お電話で、商品などのお問い合わせは、AM10時~PM18時までお受けできます。

通販は通常通りご利用いただけますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

11月3日(木)は祝日の為、通常営業いたします。


ご理解の程よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

ニッポン●玩具展 最終日。

10月21日からはじまった、「ニッポン●玩具展」。

本日最終日を迎えました。

この10日間たくさんのお客様がお越しになり、たくさんの玩具たちを前に、

ほっこりされていました。

本日は、あいにくの雨模様ではありますが、最終日も18時まで営業していますので、

是非お越しください。


$日々のトコてく。

「こけしえん」 



$日々のトコてく。

「玩具ロードワークス」



$日々のトコてく。

「須磨張り子」



$日々のトコてく。


$日々のトコてく。

「仙台こけしぼっこ」



$日々のトコてく。


$日々のトコてく。

「日本郷土玩具館」



$日々のトコてく。

「しまぬき」



お写真にのっている玩具に関しまして、一部完売しているものもありますので、

ご了承ください。



NHK「あさイチ」で、『POP達磨』紹介されます。

$日々のトコてく。

現在開催中の『ニッポン●玩具展』でもご紹介している、こちらの『POP達磨』。


$日々のトコてく。

10月27日(木)AM8時15分~ 『あさイチ』“JAPA”ナビコーナーで、紹介されることになりました!


讃岐一刀彫「山中象堂」さんの作品です。もちろん、琴平の山中象堂さんでもお買い求めできますが、

高松で販売しているお店として、IKUNASもご紹介していただくことになりました。



象堂さんが彫る凛々しいだるまの表情とかわいらしい柄のギャップがかなり気になる存在。

洋風でも和風のお部屋にもインテリアとして楽しめます。


ご注文に関しましては、下記のIKUNAS通販のページから、「讃岐一刀彫」を開いていただくと、

「POPだるま」が表示されます。全て1点物となりますので、SOLDOUTの場合は、

メールにてお問い合わせ下さい。

全て手仕事となりますので、製作にお時間がかかります。ご了承ください。

http://ikunas.tao-works.jp/ (IKUNAS通販)

ikunas@tao-works.jp (mail)

『ニッポン●玩具展』 極小こけし、入荷しました! 

木地処さとうさんより、今日の夕方極小こけしが、はいってきました。
15体限定です!


$日々のトコてく。

やっぱりかわいい~!! 


$日々のトコてく。

細やかなお顔だち。一つ1800円です。


$日々のトコてく。

誠孝さんのだるまも入ってきました。
IKUNASスタッフも、誠孝さんのだるまのファンです。

白と赤で、大きさ違いで並んでいます。


極小こけしは、数に限りがございますので、店頭のみの販売となります。
ご了承下さい。


『こけしの絵付け体験』10月29日(土)PM13時~ 約1時間

ご予約受付中! くわしくはこちら。

「ニッポン●玩具展」木地処さとうさん。

先週の金曜日からはじまっている「ニッポン●玩具展」。

今回ご参加してくださっている作り手さんなどは、11名。

今日は、ご一家4名がこけしの工人で製作している、『木地処さとう』さんの

ご紹介です。

一つ一つ丹念な手仕事と、作品のどこかあどけない表情と繊細さが、多くの方を魅了し、

また数々の賞を受賞されています。


$日々のトコてく。

IKUNASgにもたくさん、佐藤さんのこけしがやってきました。


$日々のトコてく。

子持ちこけし。 英之さん、裕介さんの作品。


$日々のトコてく。

極小こけし。
 誠孝さんの作品。こんなに小さくてかわいいこけしは
見たことないです。1日目で、完売いたしましたが、なんと24日(月)に限定15個で
また入ってきます。佐藤さんありがとうございます!


$日々のトコてく。

おみやげこけし。 裕介さんの作品。すでにいくつかお嫁にいきました。



$日々のトコてく。

グラデーションこけし。 こちらも裕介さんの作品。



$日々のトコてく。

眠りえじこ。 なんてかわいい!中のこけしが寝返りをうつように動きます。
英之さんの作品。


$日々のトコてく。

箱入り極小こけし。
極小こけしはもちろんのこと、箱の絵柄も細部まで本当に繊細です。
誠孝さんの作品。



$日々のトコてく。

こけし印鑑のオーダーも受け付けていますよ! 形状は5種からお選びいただけます。



佐藤さんのこけしは、どれもやさしくてあどけない表情ですが、その技術は本当に
すばらしいのです。


佐藤さんが作ってくださったこけしの木地で、29日『こけしの絵付け体験』ができます。

ご予約はまだお受けしています。
自由に絵付けできますのでかなり楽しいです。是非自分だけのこけしを楽しんでください。


詳しくはこちら。

「ニッポン●玩具展」はじまりました! 10/21〜10/30

ニッポンには、北海道から沖縄まで、身の周りの素材で作られてきた

郷土玩具がたくさん残っています。

それはもう本当にたくさん。 すでに作り手さんがいなくなってしまったものや、

伝統と技術を引き継いで今も現役で作られているものまで。

手仕事の玩具は、本当に愛おしくてかわいくて、胸が高鳴るものばかり。

時々 おとぼけた表情の子に出会い、ちょっと笑ってしまった後は、

いつのまにかほっこり癒されているのです。

IKUNASgでは、そんな玩具たちの「今と昔」を伝えています。

下の写真はほんの一部。

とにかく、本当にかわいい子たちがたくさんお出迎えしてくれます!

あと9日間、みなさん楽しんでくださいね。



$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。



$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


また、詳しくご紹介していきたいと思います。


讃岐の手まり定期ワークショップ 二回目

讃岐の手まり定期ワークショップ 二回目 『麻の葉かがり』


$日々のトコてく。



今回は、10月8日(土)PM13:00~ 開催します。

麻の葉はお好きな方が多いかがり模様ですね。

今回も、初級、中級、上級で同時に教えていただけますので、

安心してご参加いただけます。


$日々のトコてく。

こちらが初級。

$日々のトコてく。

中級。少しずつ複雑になります。

$日々のトコてく。

上級。麻の葉かがりの中でもパターンがいろいろあります。


草木染めの糸、土台まりは、お好きな色を選べますので、自分だけの手まりを作ってみませんか?

まだ若干名のお席がございます。

詳細はこちら。

「ニードルワーク展」〜布や糸で作った小さな ささきひろこ の世界

$日々のトコてく。

10月7日(金)~16日(日) 
「ニードルワーク展」~布や糸で作った小さな ささきひろこ の世界


春に行った、ささきひろこさんの個展。大好評に終わりました。

前回はこちら。


まだ、記憶にも残っている中、もう一度個展をしてほしいというお声をたくさん

いただき、なんと第二弾が決定しました!!

今回は、IKUNASgのアートスペース「一畳とはんぶん」にて、開催されます。

毛糸で作った人形やドイリー、小さいバッグなど、まるで宝箱をひっくり返したような

わくわくどきどきのカラフルで愛らしい世界です。

やっぱりささきさんの作品は色彩感覚が本当にすばらしいです。

ここに、この色をおいてその横に、、なんて計画的に考えながら作るのではなく、

全てささきさんのインスピレーション。


$日々のトコてく。


今回は、特に数に限りがあるのです。毛糸人形は、一人でも多くの方にということで、

お一人様お二つまでとさせていただきます。

お早めにご覧になってくださいね。



プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。