ラスト2日!

ニュースでもすっかり話題になっていますが、現在西日本に接近中の台風6号。

西日本から関東にかけて、好き放題にやんちゃしているようですね。


道路冠水、床下浸水、堤防の決壊に土砂崩れ。。。

各地でぞくぞくと被害が出ているようです。

これほどの暴風雨、一体いつ何が起こるか分かりません。

皆さま、ケガなどありませんよう十二分にご注意ください!





さて。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

招かれざる客に負けることなく、IKUNASギャラリーは今日も元気に営業中です!

7月8日(金)より開催中の「モノヅクリ ノ モノガタリ展」も、

残すところあと2日間となりました。

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。
$日々のトコてく。 $日々のトコてく。
$日々のトコてく。

ほんの一部のご紹介ですが、10日(日)のブログでもある通り

まだまだたくさんの作家さんの作品が並びます。



作家の生み出す、多種多様な作品たちとストーリー。

まだご覧になられていない方は、この機会に是非!

(お気を付けてお越しくださいね。)

「豆本ピクニック 作品」



$日々のトコてく。

チキンライスに、たまご焼き。 オムライスをイメージでしょうか?

お腹がなるチョイスです。



$日々のトコてく。

バランのかげから、サングラスをかけた犬を発見!

おかずをねらっているように見えます。こんなお弁当があったら楽しいですね。



$日々のトコてく。

永遠ののり弁です。



$日々のトコてく。

ねこ好きな方の作品です。お魚も忘れていませんよ。



$日々のトコてく。

いいことがあった時は、赤飯できまりです。このページを開いたら

元気がでてきそうです。




$日々のトコてく。

今にも歌いだしそうです。

元気いっぱいのおにぎりです。



$日々のトコてく。

海苔でやじるしが指す方には、どんなおいしいものがあるのかな。




$日々のトコてく。

かわいいですね! 小学5年生の女の子の作品です。

誰と誰なのかな? とてもよくできています。





オリジナリティーあふれた素敵な作品ばかりでした。


作り方を覚えてしまえば、ちょっと応用して、プレゼントにしても喜ばれそうです。


みなさまおつかれさまでした!





今日は、「豆本ピクニック」!

今日は、「豆本ピクニック」が開催されました。

豆本を1から製本していくワークショップです。

豆本は、手のひらサイズの小さい小さい本なのです。

豆本のつくりかたは、多種多様。 本当に、奥が深いそうです。

世界にひとつだけの自分だけの豆本がつくれるとあって、たくさんの方が

集まってくださいました。

講師は、42101さん。

42101さんは、個展や企画展に参加され、数々の作品を生み出しています。


$日々のトコてく。

はじめまして、の方もみんな仲良くわいわいはじまりました。



$日々のトコてく。

先生が型をおこしてくれているので、あわせて切っていきます。

今回はどんな豆本ができるかな。



$日々のトコてく。




$日々のトコてく。



$日々のトコてく。

切ったり、はったり、、




$日々のトコてく。

ん? 何かごはんのようなものが、、?!




さてさて? 

みなさんの作品を見せてもらいましょう!








WEB SHOPに「さぬきざんまい」の商品をアップしました

WEB SHOPに「さぬきざんまい」の商品をアップしました
どうぞチェックくださいませ。

日々のトコてく。
オリジナルデザインの風呂敷は柄が6パターンで、
カラーバリエーションはそれぞれ3色ずつ。

日々のトコてく。
自分だけの小さな庭を楽しめるHako。

讃岐のおいしいモノ。

今年ももう半分過ぎ、気が付けばもう7月も半ば。

梅雨明けはしたものの、じっとりとしたいや~なお天気が続いていますね。

どうやら今週も各地で猛暑が続くようです。

みなさまこまめな水分補給など、熱中症には十分ご注意を!




さてさて。

今回は、先週金曜より開催中の「モノヅクリ ノ モノガタリ展」より、

讃岐のおいしいモノ。」をばばんっとご紹介!


$日々のトコてく。 $日々のトコてく。

テーブルの上はこんな感じ。讃岐のおいしいモノたちが所狭しと並びます。


$日々のトコてく。

和三盆・・・三谷製糖



$日々のトコてく。

パリパリいりこ他・・・やまくに


$日々のトコてく。

おととせんべい・・・象屋元蔵


$日々のトコてく。

干しうどん・・・三野製麺所


$日々のトコてく。

びっくりセット・・・禾nogi



瀬戸内の恵みがぎゅっと詰まったものや、讃岐伝統の手作り菓子、

おなじみ禾nogiさんの体にやさしいクッキーなどなど。

県内にお住まいの方はもちろん、

県外からのお客様には、お土産にオススメなものばかりです。


モノヅクリ ノ モノガタリ展・作家作品とあわせまして、こちらも是非!

たくさんの方のご来店をお待ちしております。



以上、おいしい食べ物を前にお腹が鳴り止まないスタッフKがお送りしました。

7月16日(土)「豆本ピクニック」ワークショップ

$日々のトコてく。


今週の16日(土)、前回大好評だった

豆本ワークショップをまたまた開催します!

豆本作家の42101(zine star)さんが講師です。


なんと今回は、「豆本ピクニック」というテーマで、

好きな具材を組み合わせて、自分だけの小さい本をつくります。


本は、「読むもの」だけじゃなくて、自分で作ってしまおう!という

ちょっとよくばりで、素敵な企画。


本格的に、製本をしますので、子供も大人も夢中になります。


まだ席に若干余裕がございますので、ご興味がある方は是非、

ご参加ください。


くわしくは、こちら


お申し込みは、お電話またはメールで受け付けています。


087-833-1361(tao.)
ikunas@tao-works.jp



「モノヅクリ ノ モノガタリ展」はじまりました。

$日々のトコてく。

磁器オブジェ 岡本智晶



$日々のトコてく。

刺繍くるみボタン petitricot



$日々のトコてく。

貼りあわせ器 西山千代子



$日々のトコてく。

金属.鋳物 山下 真守美



$日々のトコてく。

いえ イワサトミキ



$日々のトコてく。

陶器オブジェ 下岡由枝



$日々のトコてく。

吹きガラス 小林亮二



$日々のトコてく。

張り子 中川彩





8名の作家作品のグループ展。

おかげさまでたくさんの方が来られ、じっくりゆっくり見にきていただいています。



一つ一つの質感、重量感、音、そこから生まれるストーリーを、

是非、手にとってゆっくりご覧ください。

「モノヅクリ ノ モノガタリ展」7/8〜7/20

$日々のトコてく。


8人のモノヅクリ作家によるグループ展、『モノヅクリ ノ モノガタリ展』が


いよいよはじまります! もうほんとに心くすぐる作品がたくさん!!



....磁器、金属、陶器、粘土、紙、ガラス、糸....。
ひとつひとつの素材がモノヅクリの手によって、やがてモノガタリを語りはじめる....



8人、使う素材はそれぞれ違う中で、そこに生まれる物語があり、

同じ空間で、一つの世界ができあがります。

今回は、作家自身がから生まれた作品の物語を、素敵な仕掛けで

実際に読んで鑑賞することができます。


今回は、四国でははじめての企画展参加の作家もいらっしゃるのです。


実際、見て、読んで、質感を触っていただくことができる、作品は

全て販売もしています。


お気に入りを探してみてください。



同時開催として、 

『にっぽんのおいしいモノ。』

『倉敷意匠計画室』

『豆本ピクニック ワークショップ』 


など、盛りだくさんです。今週の金曜日からです。 お楽しみに!!! 


くわしくは、こちら



プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR