『讃岐ざんまい』牟礼の道の駅イベント 本日17時まで。

$LOVE CORPORATION BLOG


28日(土)と29日(日)、牟礼の道の駅で『讃岐ざんまい』のイベントが開催されています!!

今日は、朝からあいにくの雨ですが、元気に行ってきました!!




$LOVE CORPORATION BLOG

牟礼の道の駅の入口です。 かなりの迫力の鬼瓦がお出迎えしてくれました。
もちろん屋根の鬼瓦より大きいです。間近で見る価値アリデス。




$LOVE CORPORATION BLOG
今回のメインイベント!!
空くじなしの福引きです。しかも無料でした!



$LOVE CORPORATION BLOG

なんと、神内さん作の鬼瓦の口の中に手をつっこみます。
なにかいいものがあたるかも! 
日頃の行いによっては、かまれてしまうかもしれません(?!)





$LOVE CORPORATION BLOG

花澤明春園さんの、山野草などの苗を販売しています。



$LOVE CORPORATION BLOG

奥の壁には、大川原染色本舗さんの油単がかかっています。
讃岐のり染めの技術です。



$LOVE CORPORATION BLOG

森本建具店さんの組手技術の作品が並びます。



$LOVE CORPORATION BLOG

一和堂工芸株式会社さんの漆のアクセサリーが個人的に目をひきました。
写真はブローチです。



$LOVE CORPORATION BLOG

花澤明春園の、、、、この植物の名前を聞き忘れてしまいました!
見るのも癒されますが、さわるとまるで赤ちゃんの頭をさわっている錯覚に
なりました。 (たとえがおかしくてすみません。。)やわらかくて気持ちよかったです。



$LOVE CORPORATION BLOG


神内俊二さんの瓦の作品。
てびねりの作品も表情があっておもしろいです。もちろんあの話題のうどんの器も
ありますよ!



$LOVE CORPORATION BLOG


個人的に気に入ったのが、大川原染色本舗さんのコースター。
藍染めです。生地もしっかりしていて、長く使えそう。
涼しげなグラスに冷たい飲み物をいれた時に、使いたい!と思いました。
これからの季節にもいいですね。




讃岐ざんまいのイベントは、本日17時までです!
職人さんから直接お話をお伺いできるので、いろいろ質問してもいいですね。
是非、足を運んでみてください。





お気に入り。


先日、倉敷へ行ったときに、ひとめぼれした お気に入り。

吉備津土人形 姫だるま

$日々のトコてく。

姫だけど、ナニカ?  

と聞こえてきそうな シュールなお顔。 

このちょっと反発的な感じに一目惚れしました。

吉備津土人形には、桃太郎シリーズもあります。

コレクションの血が騒ぐスタッフNのお気に入り紹介でした。





ささきひろこ ニードルワーク展 終了しました。

5月22日 ささきひろこ ニードルワーク展 終了しました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
みなさまからのメッセージもたくさんいただきました。


$日々のトコてく。

ささきさんが用意してくれたメッセージカードには、写真に収まりきれないくらいの、
たくさんのメッセージが集まりました。

ささきさんは、若い方にも鑑賞していただきとても嬉しかった、とおっしゃっていました。

これからもずっと元気で、素敵な作品をみせていただきたいと、

ささきさんの笑顔を見て、心から思いました。


ささきひろこさん、お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ささきひろこ ニードルワーク展 最終日


「ささきひろこ ニードルワーク展」

本日が最終日となりました。
初日から、たくさんのお客様にお越しくださっています。
ささきさんの作品をもう一度見たい、と長年のささきさんファンの方や
モノヅクリをされている作家さん、若い世代のお客様、など
様々な方々が作品を鑑賞していただいています。

そしてささきさんの世界に感動され、「勇気や元気がでました!」と
メッセージを残していただいています。

$日々のトコてく。



ニードルワークの平面作品の展示の他、
今回はささきさんが作られたさまざまな小物も販売しています。
その中の一部をご紹介します。
(ほぼ完売しております。ご了承ください。)


$日々のトコてく。
ささきさんが装飾したボタン。 たくさんの方にお買い上げくださいました。



$日々のトコてく。
ささきさん作、切り絵のしおりやカード。

ささきさんの99歳の叔母さまの切り絵のしおりは、とてもパワーがあって
お守り代わりに、と選ばれる方がたくさんいらっしゃいました。

最終日、18時まで展示していますので、
是非お越しください。

「ステンドグラスで手鏡をつくろう」ワークショップ 作品。



$日々のトコてく。

「欲ばり」


$日々のトコてく。

「五月」


$日々のトコてく。

「夜明け」


$日々のトコてく。

「海へ!」



$日々のトコてく。

「夕暮れ」



$日々のトコてく。

「海」



こうやって並ぶとおもしろい!
個性がそれぞれ出てますね。

物作りの楽しさを味わえた一日でした。
ご参加された皆様ありがとうございました。

ガラスアート『ステンドグラスで手鏡をつくろう』ワークショップ


今日は、ステンドグラス作家 おおにしのりこさんによる

ガラスアート1回目が開催されました! 

今日は、ステンドグラスで手鏡を作るという ちょっと女子心をくすぐるお教室です。
ただ決まった形を形成していくのではなく、自分の想いをテーマとし、
アート作品を目指します。


$日々のトコてく。

たくさんのガラスの破片が色ごとに分かれています。この中から好きなガラスを
選びます。

$日々のトコてく。

配置を選びます。 ふ~~、ここが肝心。
配置が決まれば、やすりで側面や角の凹凸をなくします。

$日々のトコてく。

はんだが接着する部分、ガラスのまわりを銅のシールを貼っていきます。


$日々のトコてく。

いよいよはんだづけです。『緊張する~!』という声がとびかっていました。
思うようにいかないところもまた、醍醐味。

このあと、表面を水であらったり、ボンドでくっつけたり、磨いたりなどなど
仕上がりの大事な工程があるのですが、写真はここまでです!

今日のワークショップは、みなさんやり終えた感がとてもありました。
へとへとになって帰られた方も!
みなさん満足されてご自分の作品を持ち帰られました。

次のガラスアートワークショップをお楽しみに!!





香川こまち6月号 一部訂正のお知らせ

5月20日発売 香川こまち 6月号「特集 雑貨といっしょ」のコーナー、
103ページでIKUNASgをご紹介していただいています。

その中で、一部訂正がございました。
中川彩さんの『だんごだるま』を掲載している中で「高松張子」という
紹介文が入っています。
中川彩さんの作品は、独自のアート作品であり、香川県伝統的工芸品「高松張子」では
ございません。

ご覧いただいた方には、ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。


今後とも宜しくお願い申し上げます。





「ステンドグラス」で手鏡を作ろう

いよいよ近づいて来ました!

ワークショップ
・ガラスアート「ステンドグラス」で手鏡を作ろう

詳細はこちら

初めての方でも楽しく簡単に作れる、ステンドグラスの手鏡です。
世界に一つ、自分だけのオリジナル手鏡を作ってみませんか?

お問い合わせ・お申し込みは、「IKUNASサロン係り」まで。
Eメール、お電話にて受付中です。

ikunas@tao-works.jp  :件名に、ご希望のコース名を入力下さい。
087-833-1361 (tao.)

みなさまのご参加お待ちしております!

ささきひろこ ニードルワーク展 

ささきひろこ ニードルワーク展

13日よりはじまりました。
連日たくさんのお客様にお越しいただいています。

ささきひろこさんとは、、
香川県出身 1929年生まれ
身近の様々なモノを使い、作品をつくりだす。
ニードルワーク、版画、油絵、造形など様々な分野で活躍する。

1989年 11月 第一回 個展 ニードルワーク展
1994年 11月 第二回 個展 ニードルワーク展
その他 様々なグループ展に参加。

今回の個展は、あの頃の作品をもう一度見たいという声が集まり
実現しました。

$日々のトコてく。



$日々のトコてく。



$日々のトコてく。



$日々のトコてく。


ささきさんが作った毛糸の人形は、なんと初日で売り切れました!
どの人形も表情が違って、色使いも本当に素敵でした。
初日に来られず、売り切れて、残念~という方もたくさんいらっしゃいました。
欲しかったのに~、、という方に 実は良いお知らせがあるのです~!
スタッフがこっそり教えますので(!)どうぞ遠慮なくお声がけください。

22日まで開催しています。
ささきさんの世界を是非、近くでお楽しみ下さい。




WEB SHOPにガラス作品と手まりをアップしました

WEB SHOPに新しい商品をアップしました!

まずご紹介するのは
これからの季節に大活躍してくれそうな
小林亮二さんのガラス作品です。
店頭でも人気の、
色とりどりなガラスのかけらが
溶け込んだシリーズをメインに
ちょっぴりアートな形の花瓶も登場しました。
小林さんの作品は使ってみると
テーブルに写りこむ光の濃淡なんかが感じられて
それもまた、おもむきがあって素敵だなと思います。

日々のトコてく。 日々のトコてく。

次に、こちらも人気の手まりたちが入荷しました。
ストラップを中心に、春にぴったりな色の手まりも。
気になる作品をチェックしてみてくださいね。

日々のトコてく。 日々のトコてく。

WEB SHOPに岡本さんの作品が登場!

本日、WEB SHOP
岡本さんのイスのオブジェをアップしました。

手のひらに乗るくらい小さなイスのオブジェで
イクナスギャラリー店頭のディスプレイにも
ちょこんと登場しています。

真っ白の磁器の肌が
様々なお部屋の雰囲気にさらっとなじみます。

ひとつ置いても、たくさん並べて飾ってもかわいいです。


$日々のトコてく。

一畳とはんぶん 5月 42101「vibrato」5/3~5/17

IKUNASg ギャラリースペース「一畳とはんぶん」5月


42101「vibrato」 5/3~5/17


先日、42101さんより豆本が届きました!


$日々のトコてく。


手のひらより うんと小さいサイズ。

42101さんの世界が広がります。


$日々のトコてく。

ちょっと素敵な「しかけ」もあったりして。


ゆっくりこしかけて、読んでいただけます。

期間中、豆本は販売していますので、お気に入りを持ち帰ることができるのです。



ささきひろこ ニードルワーク展 5/13~5/22

$日々のトコてく。

ささきひろこ
ニードルワーク展


いよいよ来週からはじまります。

先日、ささきひろこさんとゆっくりお話させていただきました。

長く制作活動をしてる中での様々な想いをたくさんお聞きすることができ、

モノヅクリへの揺るぎない情熱は、おだやかにお話されるささきさんの中に感じられました。

「香川でまた、私の作品を観ていただけることがとても嬉しい」、とおっしゃっていました。


$日々のトコてく。


ささきひろこさん作のかわいい人形やドイリー、ボタンなどの小物は、販売いたします。

小さいサイズの版画作品もそろっていますので、ゆっくり選ぶことができます。

運がよければ、ささきさんにお会いできるかも。。!



中川さんの張り子が登場!!

本日WEB SHOP
中川彩さんの張り子をアップしました。

中川さんといえば昨年12月にIKUNAS gで
展覧会「アパート・ペチカ」を開催していただきました。
まだみなさまの記憶にも新しいのではないでしょうか。

今回WEB SHOPに登場したのは
中川さんのかわいらしくて、
でもちょっと不思議な世界から
そのまま飛び出してきたような
張り子作品です。

店頭でも人気でつぎつぎお嫁にいっているので
気になる作品がありましたらお早めにどうぞ~!

日々のトコてく。
この絵の中に登場するウサギさんが……



日々のトコてく。
この玉の上にちょこんと乗っかってます!

一畳とはんぶん 5月 42101「vibrato」5/3~5/17

今月からはじまったIKUNASgのアートスペース「一畳とはんぶん」。


5月は、香川を中心に活躍している42101さんの「vibrato」。



$日々のトコてく。

絵を描いたり手作りの本を作ったりして活動されています。
「vibrato」という洋服のイラストお本の中に登場する絵を約10点展示します。

42101さんがつくる豆本は、独特の世界を持っていて

思わずひきこまれてしまいます。


小さい小さな本に、無限の世界が広がります。

イベントの後半は、豆本の販売も予定しています!!

写真の立体の作品は、ゆっくりソファに座って鑑賞できます。


香川のモノヅクリで生まれた作品との共有している空間もあわせて

お楽しみいただけます。




「多肉パーティ」5/3〜5/31

5月3日より、

『多肉パーティ』はじまりました。


$日々のトコてく。
クッキーの焼き型に寄せ植えしています。


$日々のトコてく。
こちらは、たまご。


$日々のトコてく。
ホーローの器にもうわってます。


他には、ミルクピッチャーやガラスなどの器にも、いろんな小さい多肉植物が
いっぱい植わっています。

例えるなら、花畑とかフルーツケーキとか、フルーツパフェ。


どれもかわいすぎます!

天候の関係で、しっかり根付いていないものが多いので、

根付くまでしばらくIKUNASgでお預かりさせていただいています。


今月末までですが、すでにお嫁に行く予定の子がたくさんいるので、

気になられた方は是非お早めにお越しくださ~い!





プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR