5月イベント「多肉パーティ」!!!

IKUNASgでの「さぬきざんまい展」も今日で最終日となりました。


今後の『讃岐ざんまい』のイベント予定は、

道の駅 源平の里 むれ
5/28(土)・29(日)

讃岐ざんまいから生まれた商品の展示即売会です。

なんと讃岐ざんまい商品が当たる100円福引き(500人限定/空くじなし)もありマス!

「讃岐ざんまい」
http://www.sanukizanmai.com/index.html



そして! IKUNASgでの5月のイベントは、

『多肉パーティ』です。 

5月3日(火)~31日(火)

$日々のトコてく。


小さい小さい多肉の赤ちゃんたちが、いろいろな器に寄せ植えされています。


$日々のトコてく。

こちらは、約3㎝のガラスの器。 ぎゅ~っと植えられています。


$日々のトコてく。

E.T のような多肉ちゃん。


おもしろい多肉も並ぶ予定です。


5月8日の「母の日」は、花束もいいけど、今年はちょっとこだわったかわいい
多肉の寄せ植えをプレゼントしてもいいかもしれませんね!

プレゼント用にラッピングもさせていただいています。


お楽しみに!!


スポンサーサイト

WEB SHOPに組手アップしました!

本日WEB SHOPに「さぬきざんまい」の
組手商品をアップしました。

香川の地場産品を現代の多様化するニーズに合わせて
伝統的工芸品を異業種コラボレーションし
新しい地場産品を生み出す香川発のブランド、
さぬきざんまいから生まれた商品です。

一つ一つ木を組んで作るとても繊細な手仕事です。
壁掛けなどインテリアとして楽しむも、
鍋敷きなどキッチン用品として楽しむもいいでしょう。

$日々のトコてく。

IKUNAS サテライト店 『滝宮道の駅』

$日々のトコてく。

IKUNASは、IKUNASg(イクナスギャラリ-)の他に、

高松空港と滝宮道の駅にさぬきのおみやげを販売するサテライト店があります。

今回、「滝宮道の駅」IKUNASの売り場がリニューアルされました。

おみやげとして思わず持って帰りたくなるような香川の工芸品などの

オススメの商品がたくさん並んでいます。


$日々のトコてく。




ちょっと余談。

滝宮の道の駅といえば、「うどんアイス」!

滝宮はうどんの発祥地らしいですね。 あれ? 知らなかったの私だけ?

先日、売り場で作業していたら、こんぴらさんへ行く途中なのか、

帰る途中なのか、団体のお客様がずらずらわらわら。

店内は人でいっぱい。

いろんな人が「うどんアイスください。」「わたしもうどんアイス。」


・・なんだかすごい光景でした。。
うどんはかなりの頻度で食べるも、うどんアイスになると
躊躇してしまう地元人。
そこは、県外からのお客様の方がチャレンジャーなのかも。

どうやら、和三盆の黒蜜サンデーというソフトが新しくでるそうですが、
こちらの方がかなり気になります。。

どちらもご当地アイスです。

今、滝宮の道の駅では、きれいな菜の花畑の黄色のじゅうたんの上で、
こいぼのりがたくさん泳いでいます。

見応えあり! とてもキレイでした。

GWは、滝宮の道の駅でご当地ソフトを食べながら、こいのぼりを見て、
こんぴらさんへお参りに行くコース。

香川をかなり堪能できるおすすめ観光コースです。








WEB SHOPに漆のアクセサリーが登場!

本日WEB SHOPに「さぬきざんまい」の
漆のアクセサリーをアップしました。

漆は時間の経過と共に
色の発色が良くなっていきます。
ゆっくりじっくりと変化していく味わいを
身近に楽しめるアクセサリーです。

春のおしゃれのお供にいかがでしょうか。

$日々のトコてく。

「紙ものまつり」

東京都調布市西つつじケ丘 という

なんだかかわいい名前の住所に「手紙社」という事務所があります。

書籍、雑誌など出版コンテンツの企画・編集などをされている「手紙社」さんが

運営する「手紙舎」という古本と雑貨のお店があります。


そこで、4月27日から5月1日まで、『紙ものまつり』という楽しげな

イベントが開催されます!!

紙モノ雑貨や、全国からのリトルプレスも盛りだくさん販売するそうです。

なんと!はるばる香川から、「IKUNAS」本も参加します。


近くにお住まいの方や、期間中東京へ遊びに行かれる方は、

是非、お越しください!


『手紙社』
http://tegamisha.com/

5月、6月の「IKUNASサロン」募集します。

4月からはじまった「IKUNASサロン」。

5月、6月も新しいお教室を開催します。
ご興味がある方は是非ご参加下さい。


<定期コース>

・「季節と遊ぶ」 全3回 ~盆栽~

日時:5月13日(金)、27日(金)、6月10日(金) PM13:00~15:30

今回は、小さいお庭「Hako」を使っての景色遊びからはじまり、
春の植物で、寄せ植えや草玉を作っていきます。

講師は、花澤明春園の花澤登人さん。盆栽のこと、植物のこと、
はじめての方でも、分かりやすく教えていただけます。

詳細は→→ こちら

$日々のトコてく。



<体験コース>

・ガラスアート「ステンドグラス」で手鏡を作ろう

日時:5月21日(土) PM13:00~PM16:00
受講料:3,675円(材料費込)*当日お支払いとなります。
持ち物:軍手、エプロン
講師:Cicim おおにしのりこ
定員:10名(定員になり次第締め切り)
場所:IKUNASg内

はじめての方でも楽しく簡単にできるステンドグラスを体験してみませんか?
型紙は使用せず、好きな色のガラスを使って好きな形にはんだ付けをしていきます。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


・金継 ~かたちのきおく~ 2DAYS


長く愛用してきた器だから、これからもずっと一緒に。

日時:6月4日(土)、11日(土) PM13:00~(4日は、約2時間、11日は約1時間) 
受講料:3,675円(材料費込)*4日にお支払いとなります。
持ち物:カケた器などお一人様1点(☆ヒビ、ワレは不可)、エプロン
講師:漆作家 安倍耕治
定員:10名(定員になり次第締め切り)
場所:IKUNASg内

カケ部分は、一つの器の中で計1㎝以内とします。
例)一つの器に二箇所のカケがあっても、計1㎝以内であれば、かまいません。

*注意:漆を使用する為、かぶれる可能性があります。手袋などは、こちらで
準備いたしますが、充分お気を付け下さい。


*「金継ぎ」とは・・かけたり割れたりした焼き物の食器を、漆を使って接着・補修した上に
金粉で装飾を施すこと、です。
モノを大事にし、偶然出来た割れ目さえも「美」と考える日本人ならではの技術です。




お問い合わせ・お申し込みは、「IKUNASサロン係り」まで。
Eメール、お電話で受け付けています。

ikunas@tao-works.jp  :件名に、ご希望のコース名を入力下さい。
087-833-1361 (tao.)


お申し込みは、お早めに!

「おいしいコーヒーの入れ方」ワークショップのご報告。

$日々のトコてく。

4月10日(日)IKUNASgで、プシプシーナ珈琲さんによる

『おいしいコーヒーの入れ方』ワークショップを開催しました。


$日々のトコてく。

まずは、焙煎する前の豆を実際見せてもらいながら、豆の産地のことなど、
興味深い話がたくさん。

そして、プシさんを囲んでまずはお手本を。



$日々のトコてく。

次は、自分でいれてみます。

お湯の温度、お湯をそそぐ速度、蒸らしなどなど。。

1工程ごとにそれぞれコツがあるのです!


$日々のトコてく。


わいわい楽しい時間はアッという間です。

最後は、プシさんと一緒にコーヒーを飲みながら、自家製ドーナツをほおばりました。

また、開催する予定ですので、次回ご参加されたい方は、TOPページの「IKUNASサロン」に
募集しますので、時々チェックしてみて下さい!

「IKUNASサロン」

WEB SHOPに漆商品アップしました!

本日WEB SHOPに「さぬきざんまい」の
漆商品をアップしました。

食器を中心にアップしています。
新生活のはじまりにあわせて漆のものはいかがですか?

漆のお手入れは、思うより簡単です。
普通の食器と同じようにスポンジに洗剤をつけて洗い
水でよくすすぎます。あとはふきんで水気を拭くだけです。
(食洗機の使用だけはお控えください。)

日常使いの食器に、殺菌作用もあり衛生的な
漆を取り入れてみてはいかがでしょうか。

日々のトコてく。 日々のトコてく。
日々のトコてく。 日々のトコてく。

4月イベント「讃岐ざんまい」。

アヴリルさんのイベントが終わり、IKUNASgも何かをはじめたくなくような

春らしい展示に変わりました。

そして、4月からギャラリー内で、コンセプトスペースができました。

毎月、テーマを決めて、新作品だったり季節の提案をすることになりました。


4月は、「讃岐ざんまい」。


香川漆器、讃岐のり染め、讃岐装飾瓦、建具、盆栽。

こちらの5業種が集まって、この度新作を発表しました。

量産の商品があふれている中で、今の時代だからこそ、いいものを

身近に、ずっと長く使っていけたら、、、

そんな私たち消費者の想いと、作り手さんの古き良き伝統への想いが一緒になり、

普段使いでき、ココロも豊かになるような新しい作品が集まりました。

$日々のトコてく。


IKUNASgでは4月中、このコンセプトスペースに「讃岐ざんまい」の作品を
展示いたします。



$日々のトコてく。
『kudee sサイズ』 各3,675円

こちらは、「讃岐ざんまい」の作品の一つ。 
香川の伝統工芸「組子」の技術で作った、壁かけです。

白い壁のスペースを利用して、いくつか飾るとお部屋の雰囲気もぐっと変わります。
木の種類を変えて組んでいるものは、二色になっていて、遊び心もありとても
素敵で存在感があります。
こちらは、一つずつ箱入りなので贈りものにもいかがですか?


「讃岐ざんまい」のイベントは、4月末までです。

讃岐の新しい手仕事を、是非手にとってごらん下さい。


アヴリル 糸あそび展〜シュシュパーティ〜 終了しました。

$日々のトコてく。


3月26日からはじまった「アヴリル糸あそび展」も10日で終了しました。

ご来場下さいました、たくさんのお客様ありがとうございました。


たくさんの色とりどりの糸を選ぶときのわくわくする気持ち。

春を迎える時の気持ちに似ている気がします。



今後もアヴリルさんのイベントを是非!というお声がけをたくさんいただきました。

その時まで、お楽しみに。。。



アヴリル 糸あそび展 ラスト1日!

この約2週間、「アヴリル 糸あそび展」にたくさんのお客様にお越し下さいました。

ほんっとに、たくさん。。!!

そして、とうとう明日で最終日となりました。なんだかスタッフも感無量です。

$日々のトコてく。

「明日で最終日ですよね!」ということで、あわててお越しくださった方や、
リピートでお越しくださった方。 ほんとうにありがとうございます。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


IKUNASgでは、明日最終日まで「糸見本帳」を置いています。
糸のご注文は明日まで受け付けています。

アヴリルさんでしかない、ぽこぽこ糸やキラキラ糸、もふもふ糸をゆっくり選ぶ
ことができます。

ラスト1日、気になっていながらもまだお越しでない方は、是非!遊びに来てください。


そして、そして、明日はプシプシーナ珈琲さんによる「おいしいコーヒーのいれかた」
ワークショップを開催します。

こちら!


$日々のトコてく。

明日の13時からは、香ばしい香りがギャラリーに広がりますね!

いつも家で使っているコーヒーの道具で、おいしいコーヒーが入れれるなんて、

素敵です。

おうちカフェをめざしましょう!

またブログでご報告しますので、お楽しみに。

春にも似合う糸。

4月になりましたね。
香川は少し肌寒い日もありますが、だいぶん暖かくなってきました。

花粉症もおいこみをかけているのか、連日とびまわっているみたいです。。

気をとりなおして・・!!


昨日、アヴリルさんより、糸がまたたくさん入ってきました。

アヴリルの糸はやっぱり大人気で、毎日多くのお客様にお越しいただいています。

期間中は、グラム単位で糸のご注文もお受けいたします。
糸見本もありますので、ゆっくり選んでいただけます。

シュシュワークショップも営業時間であれば、いつでもできますので、スタッフまで

お声がけください。


今回のアヴリルのイベントでは、たくさんのキットを販売しています。


こちらは、子供用のひつじさんニット帽。 かわいすぎます。
$日々のトコてく。


イチゴケーキの帽子。 
$日々のトコてく。

お子さま連れのお客様があまりのかわいさに、「作ります~!」

とみなさん意気込んでいらっしゃいました。

ちなみに、写真のかわいい子は、いつもご来店いただいている「はるくん」です。


モデルありがとうね!
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR