2010年 ゆく年くる年。

2010年もあと少しになりました。


この一年を振り返り、ご挨拶申し上げます。

2010年は本当にアッという間の一年でした。

2011年はさらに早く過ぎていきそうな予感がしています!

時間に追われることなく「さぬき時間」を楽しみたいと思います。

どうぞ、もう出会っている方も、これから出会う方も
2011年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


久保 月
スポンサーサイト

本日で今年最後の営業です。

$日々のトコてく。


IKUNASgは今年で2年目を迎えました。

これまでたくさんの方がギャラリーにお越し下さり、

みなさんと香川の手仕事の魅力を再発見できました。

日本一小さい県ですが、こんなにもたくさん自慢できるモノがたくさん

あって、それを創っている方の想いを このギャラリーでみなさんに

お届けできることができ、スタッフ一同幸せに感じています。


3年目のIKUNASgは、ますます「おもっしょい」ことをみなさんに

お届けしたいと思っていますので、お楽しみに!!


今年1年、本当にありがとうございました。


そして、来年も宜しくお願いいたします。

続・商品追加です!

IKUNAS WEB STORE 更新いたしました。

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。 

もうすぐお正月ということで、

ガラスで出来た鏡餅とうさぎのオブジェが登場です!

こちらは、県内で活躍しているガラス作家

「Glass Taim」さんの作品です。

小ぶりなサイズなので、お部屋や玄関のちょっとしたスペースにいかがでしょうか。

商品の詳細は IKUNAS WEB STORE までどうぞ!



また、現在IKUNASギャラリーでは『お正月展』を開催中!

上記でご紹介した作品以外にも、たくさんのお正月小物たちが

皆さまのご来店をお待ちしております。^^

是非お越し下さい!

商品追加いたしました!

IKUNAS WEB STORE 更新です!

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。

張り子に漆、フード、グラス。

ご自分用にはもちろん、人に差し上げても喜ばれるものばかりです。

ぜひ、お気に入りの一品を見つけていただきたいと思います!


商品の詳細は IKUNAS WEB STORE までどうぞ。

クリスマスプレゼント。

ちりんちりん♪

と入口のドアをあけて入ってきたお客様。

「これ私が作ったので、差し上げます」 とのこと。


箱をあければ! なんと「クリスマスリース」♪

ドライにした植物で飾り付けしてあります。


そういえば昨日ブログをアップしている時、

わたしの頭の中はすでにお正月でしたが、世の中は今か今かとクリスマスまでの

カウントダウンを楽しんでいることに気付かされました・・

すぐに、入口のドアに飾りました。ご来店される方は是非見上げてみてください☆

$日々のトコてく。



そして、本日で 中川彩個展「アパート・ペチカ」最終日です。
あっという間でびっくりです。
今日もゆっくりと鑑賞されるお客様がいらっしゃり、中川さんの世界を楽しまれていました。

名残惜しいですが、またIKUNASgで、ご紹介できる時まで楽しみに待っていたいと思います。

「IKUNASお正月展」12月21日(火)〜12月26日(日)

暑い!と思ってたら寒い! というあわただしい1年も

終わろうとしています。

とても名残惜しいような、でも次の年への期待も膨らみ、この時期に

なるとなんだか心がそわそわします。

IKUNASgも今年1年は、たくさんの出会いがありました。

本当に皆さまお一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして来年も皆さまにとって素晴らしい1年であるようにと、

1年のスタートにふさわしいお正月ものを集めた今年最後の展示会が

スタートします。


12月21日(火)~26日(日) 「IKUNASお正月展」


$日々のトコてく。   $日々のトコてく。   


$日々のトコてく。   $日々のトコてく。


$日々のトコてく。   $日々のトコてく。


四国の手仕事のおめでたい作品たちがたくさん集結します。

みなさまのお越しをお待ちしています。







四季折々の、

お待たせ致しました~!

IKUNAS WEB STORE 更新です!

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。

$日々のトコてく。  $日々のトコてく。

$日々のトコてく。

新作の手まりたちがぞくぞくと登場。

たくさんの花々で彩られたものや、まるで雪の結晶を並べたようなもの。。。

「菊かがり」や「麻の葉かがり」など、お馴染みの模様はもちろん、

こういった作家さんオリジナルの、季節感溢れる手まりも素敵ですね。

そして1年ぶり、「鶴てまり」が今年も登場です!

今年も残りあと少し、あっという間にお正月。

そんな今の時期にぴったりではないでしょうか。


すべて一点ものですので、お早めのチェックをおススメします♪

詳細は IKUNAS WEB STORE → 「手芸小物」までどうぞ!


さぬきの贈りもの。

$日々のトコてく。

先日、「料亭 二蝶」さんで、ご挙式をされたお客様。

引出物もこだわったものを、、と、この度IKUNASgにお越し下さり、

香川の「良いもの」をじっくりお選びいただき、こちらに決定されました。

香川の織りもの「保多織ピロケース」おめでたい紅白の色で、

香川を代表する東洋オリーブさんのオリーブフードをつめあわせました。


とても素敵なお客様で、ゲストの方への細やかな心遣いも拝見していてとても
感じられました。

いただいた方も差し上げた方もより感動していただけるように

IKUNASスタッフもご協力させていただきました。

先日もお越しになり、皆さま大変喜ばれたとのこと。

香川の古くから伝わる手仕事の作品を、少しでも多くの方に知っていただけることは

とても嬉しいことです。


心がほかほかする一日でした。


T様、改めましてご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!



寒いよるは。

IKUNASgには、

いろいろと新しい商品が入ってきています。

あれもこれもご紹介したいのばかりですが。

まずは、こちら。

高松市にある「プシプシーナ珈琲」さんの『ショウガトウ』デス。

$日々のトコてく。

先月のIKUNAS蚤の市で、大好評でした。

そしたらなんと、プシさんからのご提案で継続して置かせていただけることになりました。

このパッケージでワンコイン500円。

一つ一つ、白い紙に個別包装されています。

寒天がはいっているので、歯ごたえがなんともいえなく不思議。

口にほおりこんだら、まずはグラニュー糖のほのかな甘さが。

ぽりぽり食べたら、後からくる ピリっとしたショウガの香りが口の中に

広がります。

やみつきになるおいしさ。 

試食できなくても、「ジャケ買い」します。と買われる方もたくさん。

風邪ひきのあの子や寒がりのあの子に さりげなくあげたら喜ばれるかも!

プシプシーナさんはもちろん、IKUNASgにもかわいく並んでいます。






うさぎの張り子ワークショップ。その2

$日々のトコてく。
いよいよ乾いたら、絵付けです。緊張する瞬間ですが、筆をいれてしまえば結構「エイヤッ!」なのです。


$日々のトコてく。 
顔を描く瞬間!


$日々のトコてく。
すごくかわいい!!


$日々のトコてく。
おばあちゃんと一緒に参加してくれたかわいいお客さん。



そして、できあがりました!! みなさんの力作をご覧ください。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


それぞれ、表情が違っていて見ているだけで楽しくなります。
そして何より、みなさん満足された表情をされていて、改めてワークショップって
楽しいな~と思いました。

来年は、こういったワークショップを増やしていきたいとIKUNASスタッフははりきって
企画中です。
お楽しみに!!

うさぎの張り子ワークショップ。

12月5日、高松張り子「うさぎの張り子」伝統工芸士乃村さんによる

ワークショップがIKUNASgで開かれました。



$日々のトコてく。 
笑い声がたえない楽しい時間。お隣同士が「はじめまして」でも、同じものを作る一体感が楽しくで仕方がない。


$日々のトコてく。
まずは、ねんどで土台づくり。すでに、うさぎのシルエット。
形をつくった粘土にラップを巻いていきます。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。
糊がついた半紙を小さくちぎって隙間なくはっていきます。ここで形がきまるポイント。細かく貼っていった方がきれいな形になります。


$日々のトコてく。
お餅?! おいしそうぅ。  いやいや、こうやって糊をかわかすのです。


$日々のトコてく。
乾いたところで、カッターの歯で大きく切り込みをいれて、土台をぱかっと取り出します。切り込みをいれたところを同じ糊のついた半紙をちぎり、目張りします。
そして、ドライヤーで乾かします。


$日々のトコてく。
完全に乾いたら、胡粉をぬります。つけすぎず、少なすぎず。ドキドキ。


$日々のトコてく。
なんかかわいい!! かわかしているところ。 おっきいマシュマロの
ようです。(また食べることを。。)


ここで一回お昼休憩にはいります。 約1時間ほどかわかしました。

続きは、第二弾に。

中川彩 個展「アパート・ペチカ」はじまりました!

$日々のトコてく。   

中川彩 個展「アパート・ペチカ」

いよいよ本日よりはじまりました!
開店より早速お客様にお越しいただき、ゆっくりと鑑賞いただいています。

IKUNASgで絵の展覧会ははじめてなので、staffもどきどきでした。

さすが中川さんです。ご自身で展示をされたのですが、配置が完了する頃には
IKUNASgがとても素敵で不思議な空間ができあがりました。

5日は、中川さんが在廊となります。 

一足早いクリスマスをお楽しみください。


$日々のトコてく。

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR