スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい作品たち。

「mton」・・二人組のこぎん刺し作家


青森県の古くから伝わる「こぎん刺し」。
寒さをしのぐため、生活の知恵から生まれた技。

mtonさんは、その昔からの伝統模様を大切にしながら、こぎん刺しの新しい
形を作り上げています。

IKUNASgにも何度か足を運んでいただき、作品をご紹介することとなりました~!
先日作品が届いたのですが、もうそれはうれしくてうれしくて。
今回納品していただいたのは、化粧ポーチにも使えるたっぷりサイズのがま口、
ブックカバー、ヘヤゴム、ブローチ。
どれもこれもかわいいのです。すっごく。

そして下の写真の作品たちもお嫁に行ってしまい、もう残り少ないです。
かわいいかわいいと余韻にひたる暇がなくというくらい、人気です。
もちろん、ひとつひとつ手仕事なので、製作に時間がかかる為、次の入荷は
未定です。 いつかIKUNASの通販にものせれたらと思っています。

またブログでもお知らせします。お楽しみに!


$日々のトコてく。



$日々のトコてく。
スポンサーサイト

瀬戸内国際芸術祭2010

瀬戸内海の7つの島で開催されている「瀬戸内国際芸術祭」もいよいよ今日で最終日。


IKUNASスタッフもすべりこみセーフで、行けましたよ。
今年は猛暑ということもあり、涼しくなってから行こうと思っていたら、
もう10月~ということで、同じ様にすべりこみセーフで島へ渡っている方も多く、

かなり混雑・・・。 

船の整理券をもとめて、アート鑑賞そこそこに走ってしまう
自分が少々せつなかったです。(笑)


改めて、瀬戸内の島々の素朴な風景や歴史、島民の優しさに感動しました。
そこに現代アートが違和感なく溶け込んでいるから、すごいですね。
昔ではきっと考えられないことだと、一生懸命作品の説明をしてくれたおじいちゃんを
見ながらつくづく思いました。

『男木島』

$日々のトコてく。






$日々のトコてく。




$日々のトコてく。


香川はほんとにイイトコロなのです。

更新です!

IKUNAS WEB STORE更新致しました~。

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。

今回は、中田漆木・なかたかな さんの漆塗のお箸が登場です!

もうすぐ11月ということで、秋らしさを感じる可愛い絵柄がたくさん。

これ全て、なかたかな さんが1つひとつ丁寧に絵付けをしているのです。


こんなに可愛いお箸なら、毎日の食卓がより一層楽しくなること間違いなしです!

以上、現在桜柄のお箸を愛用中のスタッフがお届けしました。(笑)


商品の詳細は IKUNAS WEB STORE → 「食卓用品」まで!

IKUNAS出張イベントです!

IKUNASが出張イベントします。


10月22日(金)、23日(土)、24日(日)

「地場産業コラボレーション展 匠フェスタ」IN サンポート高松

$日々のトコてく。

かなり盛りだくさんのイベントです。
瀬戸内国際芸術祭2010連帯事業と
来年ここ香川で行われる「ASPACアジア太平洋盆栽水石大会」のプレイベントと
いうことで、香川から発信される「匠」の技を県外や県内の皆さまにご覧いただいたり
参加できたりと、とにかく楽しいイベントです。

IKUNASもお声がけをいただき、参加いたします!!
IKUNAS目線で高松の匠の技をご紹介しますので、お楽しみに。

場所は、サンポート高松のデックスガレリア、多目的広場、大型テント広場です。
IKUNASはデックスガレリア(ステージ手前です)で出店します。
IKUNASのご近所さんでもある、菓子木型市原さんの「和三盆試食コーナー」の
お隣です!(こちらでもご近所♪)

他、飲食コーナーなどたのしいイベントもありますので、ご家族で是非おこし下さい。


そして、IKUNASg(イクナスギャラリー)はお休みなく営業しています。
こちらも是非お越しください。




更新です!

IKUNAS WEB STORE 更新致しました~!

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。
$日々のトコてく。

IKUNASgではお馴染みの、手まりを追加致しました。

ころころまあるい手まり。

見ているだけで癒されるのです・・・。

全て一点ものとなっておりますので、

気になる方はチェックをお早めに!

詳細は IKUNAS WEB STORE → 「手芸小物」までどうぞ!

Leather Art展 〜カワデツクルオモシロイカタチ〜 

Leather Art展 ~カワデツクルオモシロイカタチ~ 


$日々のトコてく。


いよいよ最終日となりました~~!

様々な革の種類で、たくさんのオモシロイカタチがたくさん。

今日で最後ですよね~ と駆け込んで来られたお客様も・・!

IKUNASgは18:00まで営業しています。


散歩がてら、ご旅行がてら、是非おより下さい。
看板息子2匹もお待ちしています。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。

更新しました。

お待たせ致しました。

IKUNAS WEB STORE、更新です!

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。
$日々のトコてく。 $日々のトコてく。

IKUNASgではお馴染みの手まりと、

そしてそして、新しく入ってきた装飾作家「matsuyoi」さんの新作も

少しではありますがアップいたしました!

ピアスにコサージュ、かんざしなどなど

世界に1つしかないオリジナルアクセサリーです。

詳細は IKUNAS WEB STORE → 「装飾小物」までどうぞ!

Leather Art展 〜カワデツクルオモシロイカタチ〜 

はじまりました~! くらふと風船葛さんの個展。
本日から17日までです。

かっこいいおとな財布やbagから、乙女心くすぐるアクセサリーまで。もりだくさんです。
革で「春夏秋冬」を表した作品も見応えありますよ~~

明日9日と10日は、くらふと風船葛の小西さんが在廊されます。

そして、9日は「ふわふわリング」のワークショップ。
革でつくる指輪です。ご希望で、ブローチもできます。
こちらは空きがありますので、是非ご参加ください。

$日々のトコてく。
10月9日 13:00~ ご予約受付中。デス。




$日々のトコてく。
コチラは、セミオーダーバッグ。9日からいよいよ受付開始です!
革の色や中布の色も選べます。


ふわふわリングとあわせてもかわいいですね~

新作もありますので、是非お越しください♪

H22年度かがわ県産品コンクール!

毎年行われている「かがわ県産品コンクール」。

IKUNASからはじめの出品です。

今年はなんと過去最多の97点の応募だそうです。

その中からなんと!!

IKUNAS「讃岐一刀彫 宝づくし」

優秀賞を獲得しました~~!  パチパチパチ!!

新しく県知事になられた浜田知事さんにも嬉しいお言葉をいただきました(^^)


$日々のトコてく。

IKUNASstaffが讃岐一刀彫の職人さんの工房へ何度もおじゃまさせていただき、
話し合いや試作を重ねて、この「宝づくし」が生まれました。

「讃岐一刀彫」は、「こんぴらさん」=琴平の宮大工たちが腕を競い合い、
木切れで作品を作ったのがはじまりだそうです。

肥松と呼ばれる樹齢200年以上のアカマツ、クロマツの中心部分のみを
使い、熟練の職人がノミの刀跡を活かして彫り上げる伝統的工芸品です。

「讃岐一刀彫」は、力強くて渋い男性的なイメージがあります。
そこで、この高い技術を、女性の方や若い方にも知ってもらいたい!という想いから

こんなにかわいい「讃岐一刀彫」が生まれたのです。

8個のおめでたい置き物の下の台も、肥松なのです。
その色は、月日がたつうちに、アメ色へと変化していきます。

置き物を収納する箱は、こちらも伝統的工芸品である、琴平町の「桐箱」。
桐箱に押したハンコは、IKUNASオリジナルです(^^)
縁起もの1つ1つのちょっとグっとくるお話の紙も中に入っています。


$日々のトコてく。




<ご注文方法>


□こちらの商品は、受注販売となります。
仕上がりは、年が明けてからご順番にお渡しとさせていただきますので、ご了承ください。
職人さん一人で彫っていきます。ご予約が多数になった場合は、お渡しにお時間がかかる
場合があります。

□肥松の箇所により、仕上がりが写真の色と違う場合がありますが、1つ1つ手で彫っていますので、
全てが微妙に違います。「世界でひとつ」の作品としてお楽しみください。

□発送の場合の送料、お支払いがお振込の場合の振込手数料はお客様でのご負担と
させていただきますので、ご了承ください。

□ギフトの無料ラッピングも行っております。
白い紙箱の中に桐箱を収納しますので、ご発送の場合もご安心ください。

$日々のトコてく。



ご予約はメール、またはお電話でお伺いいたします。

MAIL :ikunas@tao-works.jp
    件名「讃岐一刀彫 宝づくし 予約希望」

    お名前、ご住所、お電話番号も添えてお願いいたします。
    折り返しこちらから、メールまたはお電話でご連絡をさせていただきます。

TEL  :087-833-1361(tao.)
    「讃岐一刀彫 宝づくし 予約希望」をお伝えください。
  









「Leather Art展」10月8日〜

IKUNAS企画展「倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち」。

おかげ様で、大盛況で終了しました。ご来場いただいたたくさんのお客様、本当に

ありがとうございました。これを機会にまたこのような企画展を今後も考えて行きたいと思います。



さてさて、だいぶん過ごしやすくなりました。 やっと~~! ですよね。

急激な気温の変動なのか、昨日より風邪をひいてしまいました。ずびずびしながらブログを

書いています。 みなさんもお気をつけください。。


10月個展のお知らせです。

「Leather Art展」くらふと風船葛

10月8日(金)~10月17日(日) AM11:00~PM18:00 期間中無休


$日々のトコてく。


期間中、ワークショップもあります。

10月9日(土)13:00~

・・ツクルタノシミ・・ 革でつくる『ふわふわリング』  お一人様2100円(材料費込)

$日々のトコてく。

乙女心をくすぐるリング。指に存在感アリ!
革の色は、なんと16種類から選ぶことができます。自分だけのオリジナルリングはいかがですか?
リングをされない方は、ブローチを作ることができるのです。

ご予約は、お早めに!メールまたは、お電話でお待ちしております。


10月9日(土)~会期中

・・エラブタノシミ・・ セミオーダー会「懐かしのがま口」


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。

めちゃくちゃかわいいです。 革素材でここまで乙女な仕上がり!

革の色は、6色。
内布の色は、5色。

選べれるんですヨ~~!! 

もう一種類は、ポーチ。 ポーチも素材の色を選べて、ステッチの糸の色まで選べれます。


どんな革の世界が広がるのか、IKUNASstaffも今からわくわくです。

是非、皆さまお越し下さい。







プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。