

TJかがわ連載中『さぬきもの』取材リポート!

本日は、取材日。
IKUNASは、タウン情報誌「TJかがわ」の『さぬきもの』というコーナーを毎月担当させて
いただいているのです。

$日々のトコてく。

「さぬき」の昔から伝わる伝統技を、作り手の目線を通して紹介しています。
若い方にも、「さぬきの良さ」を知ってもらいたい!という熱い思いで毎月連載しています。

今日の取材先は、香川の伝統的工芸品「組手障子」をてがける 森本建具店さん。

$日々のトコてく。

作業場です。木がたくさん。使ってもらう日まで、乾燥しながら待っているのです。

$日々のトコてく。

取材中を密かにパチリ。

$日々のトコてく。

この道具はなんだ~~?!

$日々のトコてく。

森本さんは2匹の大きいわんちゃんを飼っています。フフフ、森本さんとたわむれています。

$日々のトコてく。

幸せそう~!


森本さんは気さくでチャーミングな方ですが、とても繊細ですばらしい匠の技の持ち主なのです。

そもそも、「組手障子」の技法ってどれくらいあるの? 

お恥ずかしながら、そこからの知識でしたので、目からぽろぽろ鱗の取材でした。
そして、その繊細な技術にただただ魅了されるのでした。

詳細は、11月号発売の「TJかがわ」をお楽しみに!!



IKUNASオリジナル 『組手箸置き』2100円  こちらからご購入できます。

$日々のトコてく。

$日々のトコてく。

『Leather Art=カワデツクルオモシロイカタチ=』

IKUNAS企画展 10月のお知らせ。


10月8日(金)~10月17日(日)
Leather Art =カワデツクルオモシロイカタチ=」

「革」を素材として小物や装飾品などを創り、香川を拠点として活動されている

「風船葛」さんの作品展です。

IKUNASgがOPENしてからまもない頃から、展示させていただいるので
長いおつきあいの作家さんなのです。

革に魅了され、1枚の革からあれもこれもと創造が膨らみます。
遊び心を取り入れながらも、デイリーに使いたくなるような作品ばかりです。


9日・10日 作家在廊

9日 13:00~ ワークショップ『革で造るふわふわリング』お一人様2100円

9日~会期中 セミオーダー会『エラブタノシミ~懐かしのがま口』


ワークショップはメールまたは電話で随時受け付けています。

15名様限定です。お早めに!

$日々のトコてく。
ふわふわリング。

「倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち」あと4日!

17日からはじまっている
IKUNAS企画展「倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち」。

いよいよ、あと4日となりました。


そしてそして昨日、新しい商品が入荷しました!


$日々のトコてく。

京都の「モリカゲシャツ」さんのハギレを使ってつくったくるみボタン。

いつか「モリカゲシャツ」で自分ぴったりのシャツを作ってもらいたい!と思っている方は
たくさんいらっしゃるのでは?!

その想いに一歩近づけるような気がする、くるみボタンたち。
マッチ箱に入っての登場です。1575円。


$日々のトコてく。

むちゃくちゃかわいい~!

種類も、穴あきと山高の「ものと~ん」と「からふる」 ゆるいネーミングにも
惚れ惚れです。


$日々のトコてく。

夜長堂さんの折り紙シリーズ。 「かわいい系」と「おとな系」だそうです♪ 588円。



$日々のトコてく。

早々と売り切れてしまった関さんシリーズの「カフェマッチ」。840円。
また入ってきました! お早めに。


$日々のトコてく。

そして、企画展がはじまって2日目で売り切れたこのマスキングテープ。
一番人気の子。
数は限定ですがこちらも。

他にも新しく入ってきたものがあるのです。

倉敷意匠さんファンの方はお急ぎください~(^^)


倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち

とうとう折り返しに入った今回の企画展。

かなりたくさんの方にお越しいただいています。ありがとうございます。

なんと、土曜日か日曜日には第二弾として、新しい商品が入ってきます!
かなりかわいいですよ~!!(^^)

お楽しみに。


$日々のトコてく。


先日、23日には「豆本づくりワークショップ」が開催されました!
14名様にご参加くださり、大盛況でした。

そして下の写真は、仕上げの段階をパシャリと撮らせていただいたもの。
竹の棒は乾いたら外します。
どれもかわいいですよね。中も工夫してコラージュしているのです。
乙女の血がさわぎます。



$日々のトコてく。

本日より。「倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち」

$日々のトコてく。


いよいよ本日よりはじまりました!
IKUNAS企画展『倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち』

OPENよりたくさんのお客様にご来場いただいています。

ところせましと、心くすぐる雑貨たちがたくさん。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。



ぴりりとスパイスの効いた大人のステーショナリー。


$日々のトコてく。

こちらは、イラストレーターのミツさんと倉敷意匠さんのコラボで生まれた
ふきん。630円。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


こちらはミツさん×イイダ傘店の日傘の生地を使って完成した「水玉コマバッグ」。
傘生地の裁断の1コマナンデス。
グレーとピンク。 5040円。

これは、本当にかわいい!!

晴れた日もいいけど、雨の日に持ちたくなるかわいさ。


かわいいものがどんどんお嫁に行ってますよ~
みなさん急げ~~(笑)

豆本づくりワークショップも、あと少しだけ余裕があります。
ご参加ご希望の方はお早めに!


さぬきのお土産。その2

IKUNAS WEB STORE更新致しました。

今回は讃岐の手まりを数点と、そして

「組手箸置き(くではしおき)」が登場です!

「IKUNAS」トップページから来て下っている方々は

もう既にご存知のはず・・・。

そう、「さぬきのおみやげ」からジャンプした先にある

「組手箸置き」がようやくWEB STOREに仲間入りです。
$日々のトコてく。

讃岐の伝統的工芸品である「組手障子」。

木と木を組み合わせるその繊細な技術を、今の若い人たちに

もっともっと身近に感じてもらえたら。

そんな思いの詰まった、愛らしい小さな箸置きです。

こちらは1セット5個入、IKUNASオリジナルパッケージでのお届けです。

詳細は IKUNAS WEB STORE → 「IKUNASオリジナル」までどうぞ!

IKUNAS企画展「倉敷意匠 本から飛び出た雑貨たち」

軽く夏バテ気味なスタッフがお届けします。
(夏が終わっても一ヶ月までは夏バテが続く場合があるそうです。。
 みなさんお気をつけて。。)


IKUNASgの9月企画展のお知らせです。

なんと!あの倉敷意匠さんがやってきます。
IKUNASgで是非!と、今年の春に倉敷へ行き、社長さんとお話をさせていただきました。
は~ こんなに早く実現するなんてなんて嬉しいことやら。
昨日は早速商品も届いて、段ボールをあけながらスタッフは小躍りしていました。

そんな倉敷意匠さんのイベントのスケジュールをお知らせします。



$日々のトコてく。


9月17日(金)~9月29日(水) 期間中は無休
11:00~18:00

☆ワークショップ☆

9月23日(木・祝)13:00~

『豆本づくりワークショップ』

~倉敷意匠さんなどのかわいい紙やテープなど好きな素材を選んで、簡単に
 小さな本が作れます~

お一人様 840円  定員 10名

持ち物 筆記用具(カッター、カッターマット、ものさし、鉛筆)


$日々のトコてく。



☆☆ご予約はメールかお電話で。お早めに!
tel 087-833-1361
e-mail ikunas@tao-works.jp


『倉敷意匠』とは・・・倉敷を拠点とする雑貨メーカーブランド。

紙モノなどのステーショナリーや布ものんどを紹介している」「倉敷意匠計画室」と
手仕事でものづくりをされている方とのコラボで生まれたものを紹介している「倉敷意匠分室」
に分かれています。

今回IKUNASgでは、倉敷意匠さんが使い心地やフォルムにこだわって商品化した
雑貨たちを、IKUNASgの目線で展示販売します。
紙モノなどのステーショナリーはもちろんのこと、バッグや布もの、キッチン用品なども
販売します。


是非、お越し下さい。お待ちしています。




プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
