スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆ぞくぞく。

IKUNAS WEB STORE 更新致しました。

今回は、ギャラリーでもお客様に人気の漆商品が

ぞくぞく登場です!


$日々のトコてく。  $日々のトコてく。
$日々のトコてく。  $日々のトコてく。


カップやスプーン、フォークなど

どれも普段の生活の中で気軽にお使いいただける

ものばかりです。

「漆はちょっと・・・」と遠慮をしがちの方、

是非、お手に取っていただきたいです。

そしてそして、ご自分で使うだけでなく

大切な人への贈物としても喜ばれる事間違いなしなのです。



☆IKUNASgからお知らせ☆

・5月8日(土)は臨時定休日となります。ご注意下さい。

・ゴールデンウィーク中は無休です。ご来店をお待ちしております!
スポンサーサイト

アートさくひん。

$日々のトコてく。

何かが空を飛んでいます!



讃岐装飾瓦「神内俊二」さんの工房の入口にこの瓦のオブジェがあります。

何度も工房へおじゃましているはずなのに、今日はじめて発見。

あまりにも自然なたたずまいと風格で、気づかなかった。。


ながめていると顔がニタ~リ してきます。

箱のようなものから頭と手と足が。何を表現しているかお聞きしても

「さ~ なんやろうの」という神内さん、素敵です。


「この箱の中何でできとると思う?」といたずらっぽく聞いてきて、

すぐに種明かしをするとこも(笑)

神内さんの本職は、昔から伝わる讃岐装飾瓦の伝統工芸士で、

主に屋根にある立派な鬼瓦を製作しています。


オブジェをみながら、「こういうものを作るときは、ぽっと浮かぶけんの。

考えてつくろうと思ってもできんのや」



伝統工芸士でもありアーティストでもあるのです。


IKUNASgで、5月末からある「企画展」に神内さんの新しい作品が

展示されます。

楽しみ~~~! 



.........ちなみに、オブジェの四角の中は「みかん箱」です。

「たいがい(多分)、中は水がよっけ(たくさん)たまっとるで~」にふきだしてしまいました。
   
   (神内さん、、全国的にバラしてしまってすみません)



☆IKUNASgからお知らせ☆

・5月8日(土)臨時定休日となります。ご注意ください。

・ゴールデンウィーク中は無休です。(手まりストラップも少しですが入荷します。)





多肉たまごワークショップ 

昨日、IKUNASgで「多肉たまごのワークショプ」が開かれました!
小雨が降る肌寒い中、ご参加下さったみなさまありがとうございました。
和やかな雰囲気ではじまった今回のワークショップ。
こういうゆる~い感じもいいですね。
終わった後も円卓で団らんされて、みなさま楽しそうでよかったです!

それでは、お写真を。

$日々のトコてく。

あんまり見ないたまごさんの姿。


$日々のトコてく。

今年の多肉は更にみずみずしいです。食べたくなります。。



$日々のトコてく。

まずは、こんな風にアクリル絵の具で好きな絵を書いていきます。
時々、「ぱきゅっ!」っと卵が割れる音が。。
集中して力がはいるからしかたないのです。



$日々のトコてく。

乾かした後、好きな多肉を植えていきます。 むぎゅむぎゅ・・・



$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


$日々のトコてく。


もう、アート作品ですね!
みなさんそれぞれの個性がでていて、ながめているだけでも楽しかったです。


多肉たまごちゃん、IKUNASgでたくさん販売しています。
多肉植物は頻繁に水をやらなくてもいい、比較的育てやすい植物です。
どんどこ子分も増やす事ができるのですよー。

毎日多肉に癒されているIKUNASgスタッフです。ふふふ

漆について。


今日の香川は一日ぐずついた天気。
待ち遠しい春が来たと思えば、冬にぎゃくもどりのくりかえし。
なんだか残念な毎日ですが、
待ち遠しいことは、そうすぐ簡単にはやってこないほうがいいかもしれませんね。

さて、今日は「漆のはなし。」

ここ最近、若いお客様が「漆」に興味を持ってご来店いただける方が多いです。

「漆器はあつかいにくい」

と思って遠慮している方が多い中、なんだかとてもうれしいのです。

そして、漆器は決してあつかいにくいことはなく、

いいことづし。

漆の職人さんが何回もの工程を経て仕上げた「漆の器」。

まず手にとって驚きます。 軽い。そして手にしっくりなじむ。

熱を外に伝導しにくい為、冷めにくいし持っても熱くならない。

手しごとの良さが直接伝わってきます。


手に入りやすく安いものを何回も買いかえるということと、

良いものをずっと長く使うということ、

やはり、捨てられるものはその先一体どうなるの?というところまで考えると

長く大切に使うということは、小さくできるECOなのでしょうか。

そして何より、心に余裕ができるということ。

お客様と漆を前にお話するとき、一番に伝えたいことなのかもしれません。

とかいいながら、私も漆器の1年生です。

これからどんどんいい味がでてくるんだろうな~と使いながらほくそ笑んでいます。


写真は、後藤塗のお箸と赤漆スプーンに名入れをご注文されたお客様のもの。
おそろいの名入れは、家族がつながっている「あかし」。

$日々のトコてく。

名入れご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。





「ヨーロッパのてしごと展」明日で最終日。

$日々のトコてく。

いよいよ!
「ヨーロッパのてしごと展」明日18日(日)で最終日です。

IKUNASgでの展示会の次は 4/29thu-5/11tue 「art-bookshop&cafe」です。

夏までの巡回展になります。

プチマルシェさんセレクトの東欧やバルト三国の雑貨は、作り手さんの思いが伝わる
心くすぐるものばかりで、雑貨好きなお客様が熱心にご覧いただいています。
SASSOUさんのセレクトの文具も、日本にはないフォルムやカラーが大人気です。

「ヨーロッパのてしごと展」4月18日(日)18時まで。

IKUNASgでお待ちしております。

多肉のはなぞの。

$日々のトコてく。


多肉がいっぱい!!
去年より豊富にあります。
まるで、原子記号みたいなものまで。。

多肉の種類は数えきれないほどあるのです。


$日々のトコてく。

そして、たくさん増やすこともできるのです。

やっぱり多肉のはなぞのは大興奮です。IKUNASgにたんまり持って帰ったのは
いうまでもないのです。。


そして、これらを使った多肉のワークショップ♪ かなり楽しみです。
定員いっぱいまでまだ少し大丈夫です!お申し込みお待ちしてます。
メール、お電話 どちらでも結構です。


春がきた~♪ 春がきた~♪

そして、今年もかわいい植木鉢に
ぎゅぎゅっと寄せ植えをした多肉ちゃんもたくさん並ぶ予定です。


$日々のトコてく。
去年はこんな感じ!
しかも、今年は去年なかっためずらしい種類の多肉ちゃん(「宇宙からの交信」、みたいな。。)
がいますので、お楽しみに。
お楽しみに。

お待たせ致しました!

4月2日から始まった『ヨーロッパのてしごと展』も、

折り返し地点にやってまいりました。

先日もブログで紹介しました通り、

素敵な作品がぞくぞくと入荷しています。



さて、本日はそんな素敵な商品たちを

IKUNAS WEB STOREにアップいたしました!

$日々のトコてく。-teshigoto1 $日々のトコてく。-teshigoto2 $日々のトコてく。-teshigoto3

フランス、フィンランド、エストニア・・・

ヨーロッパ各国の素敵な『てしごと』たちが

お待ちしております!


IKUNAS WEB STOREの左下のバナーよりご覧いただけます。

4月18日までの期間限定販売ですので、

チェックはお早めに!

ヨーロッパのてしごと展 新商品ぞくぞく。

$日々のトコてく。

たくさんの方に足を運んでいただいている「ヨーロッパのてしごと展」。
いよいよ折り返し地点です。

おととい、昨日と新商品がぞくぞく入荷しています。

フィンランドのシャンプー、ハンノキのかご、チェコのガラスボタン、木彫りのネックレス・・・

ヨーロッパ職人のてしごとの雑貨がずらり。

本日から一週間(~18日)展示会の一部の商品を「IKUNAS WEBSHOP」で販売します。
おたのしみに!

4月「IKUNASサロン」のお知らせ。

毎回好評の!「IKUNAS」ワークショップのお知らせです。

何かと嬉しくなる春がやってきました。

去年の春も大人気だった「多肉植物」の寄せ植えのワークショップです。


$日々のトコてく。

こちら。


なんと今年は、お一人様たまご三個。

たまごに好きな絵や字を書いて、たくさんある多肉の中からお気に入りを
選んで寄せ植えしていきます。

自分だけの植木鉢に、好きな多肉を植え込みます。

直接、生産者から届いた多肉ですので、種類も豊富。


講師は 山口律子さんです。


ご予約は、電話、メールで受けつけています。
お早めに!

TEL :087-833-1361
MAIL : ikunas@tao-works.jp


「ヨーロッパのてしごと展」〜4/18

$日々のトコてく。

「ヨーロッパのてしごと展」はじまりました!

開催二日目。たくさんのお客様にご来店いただいています。



$日々のトコてく。

チェコやエストニア、ルーマニアの民芸雑貨がずらり。




$日々のトコてく。

チェコ、ドイツ、オランダの文具もずらり。ずらり。


見ているだけでも、楽しい気持ちになります。


近日中、IKUNAS通販で期間限定販売をしますので、お楽しみに!


期間中後半は、違う商品もたくさん入ってきます。こちらも今からわくわくです。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。