ゆく年くる年。

2009年、最後の一日がスタートしました。


この一年を振り返り、ご挨拶申し上げます。

IKUNASでのめまぐるしい出会いの中で、
喜怒哀楽…それはそれは人間味あふれすぎる流れに
正直とまどった時もありました。

しかし、事務所の名前である「tao.」は“道”という意味があり
自分達の道を切り開き、突き進むという思いを持たせています。
そして、「IKUNAS」はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
SANUKI(讃岐・さぬき・香川)を反対から読んだもので
含み言葉でIKU=行く、NAS=成す、すなわち“行動をし、成し遂げる”
という思いがあります。

だからこそ、はばかる壁もそれなりに大きいし
乗り越えるのも一苦労。
まぁ、幸い楽天的な性格が、これを苦と思わずに楽しく捉えれるのが
いいのかもしれませんが。


話は変わって、事務所を立ち上げて8年目の年賀状なんですが
初めて、スタッフ全員が登場しました。
ここまで進めてこれたのも、
やはり己ではなく個の集まりがあったからこそだと思っています。
気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

最後になりましたが、
もう出会っている方も、これから出会う方も
2010年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


久保 月

IKUNAS通販のご案内。

師匠も走る12月。

早いもので、今年も残すところあと6日となってしまいました。



高松空港ビルへの出店に、レオマワールドでの企画展。

1日1日が慌ただしく過ぎていく中で、2匹の猫に癒されつつ・・・

本日「IKUNAS通販」ページに、手まりを25点アップ致しました!

草木染手まりに、藍染手まり。

藍染手まりは、讃岐三白の1つである木綿の糸を

徳島県の藍で1本1本丁寧に染め上げたものを使い、

手まり作家の方々に作っていただきました。


こちらもすべて1点ものとなっていますので、チェックはお早めに!




ここで、IKUNAS通販に関するお知らせです。

トップページにも記載しております通り、IKUNASギャラリーは

12月28日(月)~1月3日(日)の間、お休みさせていただきます。

その都合上、12月27日(日)16:00以降のご注文につきましては、

年明け1月4日(月)以降の発送となります。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願い致します。



さて、まだまだ寒い日が続きます。

雪が降っているところもあるのでしょうか。。。


それでは皆様

メリークリスマス!

「通販」期間限定作品。

通販ページの新着商品の欄で紹介している、「IKUNAS冬展期間限定作品」。


明日までの販売となっておりますので、


どうぞお早めに!


こちら。


張り子のトラ絵付けワークショップ

来年の干支は「寅」です。

本日はIKUNASギャラリーで「張り子のトラ絵付け」のワークショップが開かれました。

講師は伝統工芸士「田井艶子」さん。

明治時代から約100年。讃岐の伝統的工芸品である「張り子のトラ」を後世代に伝えようと
各地でお教室を開かれています。


ではでは、今日の様子を少しのぞいてみましょう。。!




$日々のトコてく。

頭と胴体が離れているこの状態からはじまります。


$日々のトコてく。

こちらは顔料ににかわをまぜたもの。 常に湯煎しないとかたまってしまいます。

この色はどの部分かは、、分かりますよね?!



$日々のトコてく。


パレットがカラフル。



$日々のトコてく。


先生に基本の柄を教えてもらうのもOK。

自由な発想で描くのもOK。



$日々のトコてく。


みなさん、真剣です。



$日々のトコてく。


真ん中にうつっているのが、田井先生です。



$日々のトコてく。


むむむ! 斬新で芸術的!  この画家は?



$日々のトコてく。


でっきあがり~!




みなさんの「寅」の顔を並べてとるつもりだったのですが、すっかり描くのに夢中に
なってしまいました。。



こんな感じでいつもわいわい楽しくワークショップが行われております。



いよいよ、明日で「IKUNAS冬展」終了です。

なんだかあっという間の2週間でした。

是非まだお越しでない方はお立ち寄り下さい。お待ちしております!

IKUNAS冬展

$日々のトコてく。

はじまりました!

「IKUNAS冬展」。


今回はとってもかっこいいです!!

ギャラリー内はカラフルな染め物がずらり。ずらり。


$日々のトコてく。


お正月小物も!
こちらは「かなこ箸」を作っていらっしゃる『なかたかな』さんのお重。
梅とレンコン柄もありますよ~

$日々のトコてく。


一番堂さんの「もなかセット」もさくさくもちもち、とってもおいしいです。

$日々のトコてく。


遊びにきてくださいね! トラちゃんより。

$日々のトコてく。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR