

『暮らしの道具展』2日目。

みなさま、こんにちは。

「暮らしの道具展」2日目です。
うれしいことに、たくさんのお客さまにご来店いただいています。

今回の展示会にともなって、2週間限定のIKUNASカフェを営業しています。
IKUNASギャラリ-にはじめて足を運んでくださった方やいつも来てくださる方も
IKUNASにきて、「ちょっといっぷく~していこうか」と思っていただければ
この上なくうれしいです。


普段はなかなか見ることのない道具を使って、「ところてん」を食べることができますよ。
天草からつくる「ところてん」はもちっとしていてとてもおいしいです。

漆のカップで飲むコーヒーもおすすめです。

是非ほっこりしていってください☆

日々のトコてく。   

まぁいっぺんきてんまい!

かなりいい出来きです!

明日から始まる【ずっと大切にしたい 暮らしの道具展】8月29日~9月13日まで
の準備を2日間かけて、模様替えから始まり・・ただいま最終調整中。
スタッフ様。遅くまでごくろうさまです。
笑いが絶えず作業ができている環境に“感謝”です(^^

イベントごとに雰囲気をガラリと変えるのに、いつもいつも四苦八苦しているんですが
この作業が楽しいんです。

ぜひ、遊びにおいでください!!

IKUNAS g


日々のトコてく。

イブニングDonDon

8月26日(水)夕方4時52分~5時50分の約1時間番組で
十数分と結構なお時間をいただきIKUNASとIKUNAS gの紹介をしていただきました。

イブニングDonDonという番組は、月曜日から金曜日まで毎日放送されていて
毎週水曜日は香川県高松から生放送ということで、この日のゲストにお呼ばれしてきました。

本来ならば、出演する前に告知をするものだと思いますが・・・
あえて事後報告・宣伝とさせてください(汗

司会の国司さんと伊久さんと松野さん。
初めてお会いする方でしたが、皆さんとても素敵な方達でした。
また、緊張しっぱなしだったのに、スタッフさんたちの細やかな声かけで
なんとか乗り切った感じで・・・。ほんと楽しかったです。
また、遊びに行きたいと思いました(^^

そしてこの機会をつくってくれた藍染めのBさん。
どうもありがとうございました!

IKUNASのコンセプトが少しでも広まればいいなぁ。
讃岐のいいとこ、いっぱいの人にみつけてほしい。



漆のこと。

みなさん、こんにちは。

先日、香川漆器の「一和堂工芸」さんへおじゃまさせていただきました。

一階はギャラリーで漆器の展示販売をしており、二階は漆器づくりの工房で
ここから漆器が生まれています。

はじめて工房を見させていただきました。
二階にあがった瞬間、空気が違いました。「漆」独特のにおいと共に
もわっとした湿気を含んだ肌への感触。

高鳴る胸を押さえながら、ガラス張りの部屋をのぞくと
静かな部屋で、「シャッシャッ」という紙ペーパーをかける音だけが響いていました。


日々のトコてく。

この上で何度も何度も漆を塗っていたため、机が漆で光っています。
職人さんの想いが伝わってくるようです。

漆が乾く最適な環境は、湿度60%、温度20度が理想だそうです。
だから、二階にあがった時にあの空気を感じたんですね!

ん~ まだまだ知らないことがいっぱい。


8月のIKUNASのイベント「ずっと大切にしたい暮らしの道具展」

8月29日(土)~9月13日(日)まで。

一和堂工芸さんの漆器も展示します。お楽しみに!



カレー対決写真。


true
 日々のトコてく。
日々のトコてく。
日々のトコてく。

堂々たる上位入賞?!

先日の女木島でのカレー対決ですが、
なんと前夜までの魂を込めた仕込みのかいあり
参加14チーム中4位でした。いやいや、暑い中よくやったもんだと。
(実際は、はいあなた●位ね!といった事はなく、みんなで一斉にもらったチケットの数を
1枚、2枚・・・と数えて最後まで残った人が優勝です!的な感じだったので、
まぁ最後の4人くらいの所までは残っていたので・・というざっくりした順位ですけど・・)

しかし、特製おにぎりカレー(白ご飯の中にドライカレーが入っていて、焼いたズッキーニと茄子を
海苔でまいている)は、見た目もよし、味もよしなトコロで
「おいしそう」から「ほんとにおいしかった!」と、お声がけもたくさんいただき、
担当スタッフは、お昼ヌキでカレーを食べれなくても幸せ気分を満喫していました。

大会自体も、白ご飯供給が何回もとまるくらい人が来て大盛況だったようです。
(でも、これで何人ものお客さまの注文がとれなかったのも、残念でした・・・)

十何年ぶりの女木島は「島じかん」を満喫させてもらえる懐の深い島でした。


※写真は後日アップします。


で、せっかくおいしくできたのだからと、
8月29日から始まる「ずっと大切にしたい 暮らしの道具展」の会期中、
平日の3日間だけランチプレートととして(デザート付)で、数量限定(要予約)
IKUNASサロンにてご提供したいと思っております。

後日詳細をホームページにのせますので、チェックしてくださいね!
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
