IKUNAS「ガラス展」

みなさま、こんにちは。
ごぶさたしております。

先週の日曜日で「さぬきの手まり展」は終了致しました。
たくさんのお客様にお越しいただき、IKUNASギャラリーは大変にぎやかになりました。
いつもご来店していただいているお客様はもちろんのこと、
ご遠方からお越し下さったお客様、いつもIKUNASのHPを見ていただいているお客様、
大変感謝しております。ありがとうございました。
ワークショップに参加されたお客様の中には、さぬきの手まりにハマって、追加の糸を求めて
IKUNASに来ていただいた方もいらっしゃいます!
みなさまに喜んでいただけてとても嬉しかったです。


で!休んでいる間はありませんよ~~(自分に言い聞かせています。。。)
7月4日からは、「ガラス展」がはじまります。

IKUNASスタッフがこんなガラスがあったら毎日楽しいだろうな~と思う作品を
集めさせていただきました。

夏の始まりにはぴったりの涼しげなガラスが並びます。

日々のトコてく。


そしてそして! 7月4日(土)初日は、香川で作品づくりをされているガラス作家の
「グラスタイム」さんによる『オリジナルガラスはんこ』のワークショップを開催いたします。

ガラスを彫って自分だけのはんこを作ってみませんか?
手に持ったらひやっと冷たくて、デザインも魅力的です。
電話やメールでも受け付けておりますので、是非ご参加下さい!

私もどんな柄にするか、家に帰って猫でもなでながら考えてみようと思います。


そうそう、とってもかわいい商品が入荷しました!
写真だけですが少しお見せします。
明日、通販にUPしますので
お楽しみに~♪


日々のトコてく。

さぬきの手まり本

6月11日にIKUNASから発売された「さぬきの手まり本」。

嬉しいことに、発売前からお待ちいただいたお客様(県外のお客様もたくさん!)も
多くいらっしゃいました。

発売初日、手にとって中を開いてみました。
昔、子供の頃、おばあちゃんの宝物箱の中を見せてもらった時の言葉が一瞬でないくらいの
わくわくどきどきな気持ちを思い出しました。


ころん、とした手まりがいっぱいで、つらつらっと見るだけでも乙女ごころをくすぐるんです。

次に、手まりをかがっていらっしゃる方の手まりへの想いを読んでみます。

なんだか、ちょっと感動してほろっとなりました。
讃岐にこんなにかわいくて素敵な伝統工芸が続いていることに、讃岐出身のわたしとしては
とても誇りに思いました。

「さぬきの手まり本」は通販にもくわしく載ってますので是非ご覧下さい。


「さぬきの手まり展」は明日まで開催しております。


日々のトコてく。

さぬきの手まり展 写真

<さぬきのてまり展/ワークショップ>

日々のトコてく。 日々のトコてく。

日々のトコてく。 日々のトコてく。

日々のトコてく。 日々のトコてく。

日々のトコてく。

讃岐かがり手まりワークショップ 13日、14日。

みなさま、こんにちは。

昨日から、IKUNASギャラリーでは「さぬきの手まり展」がはじまりました。

初日の昨日は、伝統工芸士の荒木永子さんによる「さぬきかがりてまりのワークショップ」が
開かれました。

はじめて参加される方もいらっしゃり、「わたしにできるかな~」とどきどきわくわくという
雰囲気ではじまりました。
「やさしい菊かがり」というタイトルではじまったワークショップ。
最初に「菊かがり」ではじまり、「菊かがり」で終わる。というほど、
基本的の模様です。

荒木さんの指導のもと、みなさまかなり集中してかがっていました。
「さぬきの手まり」を実際手にしたり、体験したりすることで、遠い昔から伝わってきた
ふるさとの伝統を実感することができたのでしょうか。

みなさま大変満足され、笑顔ほこほこになっていました。


二日目の今日は伝統工芸士の曽川満里子さん指導によるワークショップが開かれました。
曽川さんは、小学校へ行き子供たちにかがり手まりを伝えています。
昨日と同じく、みなさま手まりをかがる時は真剣そのもの。

スタッフも参加したくてうずうず(笑)

今日もとても楽しい一日となりました。

さぬきの手まり展は21日(日)までIKUNASギャラリーにて開催しています。
まあるくて、カラフルで、心がわくわくする素敵な空間になっています。
是非、お立ち寄りください(^ー^)




讃岐かがり手まりワークショップ

みなさま、こんにちは。

いよいよ今日あたりから梅雨入りだそうですね。
香川も朝から雨あめアメ......


さてさて、今日はひとつお知らせです。

6月13日、14日、20日、21日に開催される「讃岐かがり手まりワークショップ」は
定員いっぱいとなりましたので、締め切らせていただきます。

13日~21日、「さぬきの手まり展」も開催しています。
伝統工芸士さんをはじめ、さぬきで手まりをつくっていらっしゃる25名さんの作品を
展示しています。IKUNASgは手まりでいっぱいになります。

伝統ある讃岐のかがり手まりを是非ご覧なってください。
お待ちしております(^ー^)

多肉植物でつくるフルーツケーキ2DAYS終了!

みなさま、こんにちは。

昨日と今日、「多肉植物でつくるフルーツケーキ」と題したワークショップが
開かれました。

2日間ともそれぞれ15名様ほどいらして下さり、山口律子さん講師のもと
わいわい楽しくはじまりました。
今回の多肉は小さくて種類がたくさん。

「見たことないのがたくさんある~~!」とか「かわいい~ ちっちゃいね~」って
みなさまテンションあがっていました!お一人でこられて方もみなさんとすぐに打ち解けて
楽しそうでしたよ♪

山口さんの話に、興味津々で耳を傾けながら、自分の好きな植木鉢を選んだり
土に植える多肉をピンセットで選んだり、宝探しをしているかのようにみなさま
楽しそうでした。

できあがった多肉のフルーツケーキはおもしろいことに、一人一人個性がありました。
カラフルだったり、小さいのがたくさんだったり。
どれもこれも、おいしそう~~!と思ったのは私だけでしょうか(笑)

最後帰られるとき、「あ~楽しかった!幸せ~~~」とか「参加してよかった」など
たくさんのお声をいただきました。

喜んで帰られて、スタッフみんなで大喜びです。(^ー^)

山口さんが「次は多肉のフルーツパフェかな?!」と次回を予告するような発言も♪
楽しみですね!

6月11日には「さぬきの手まり本」が発売されます。(詳細はHPに掲載しています)
それにともない、6月13日から21日まで「さぬきの手まり展」もはじまります。
伝統工芸士さんによるワークショップも開催されますので、IKUNASgはまた
にぎやかになりそうです。
お楽しみに。

日々のトコてく。
日々のトコてく。
日々のトコてく。

てんこもり。

みなさま、こんにちは。

ずいぶんお久しぶりのブログになりました。
香川県はだいぶん気温があがって、蒸し暑い毎日です。

さてさて、IKUNASgではたくさんの出来事がありました。

先月の末に倉敷へ行ってきました!
7月の初旬から始まるIKUNASガラス展の視察、仕入れの旅です。
デザイナーのにっしゃんと二人で行ってきました。

当日めちゃくちゃ暑くて、美観地区内を「ほえええ~~」「ふおおお~~」と
バテ気味で歩いていたのですが、

倉敷ガラスをつくっていらっしゃる職人さんの作品をはじめ、とんぼ玉やアクセサリーなど
たくさんの素敵なガラスを見ることができ、ガラス展の構想も膨らんできて
とても充実した仕入れの旅となりました。
倉敷民芸のお店をされているおっちゃん店主から「このあたり、江戸時代より前までは
海やったんぞ~~」と小一時間倉敷の歴史を熱心に教えていただいたりもし、
おもしろくてあっという間に時間がすぎていきました。

ガラス展は詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせ致しますのでお楽しみに!

今週は、多肉の寄せ植えワークショプがあります。
そして来週は手まりのワークショップも!
ギャラリ-ではせっせと準備に向けて動いております。
今からわくわく♪ 楽しんで参加していただき、自分だけの作品を作る喜びを感じていただけたら
うれしいですね!


今日の写真。IKUNASg最近の癒しちゃんです。
竹細工の川崎さんがつくってくださった「ほたる」です。
十和田あしというグリーンに「ほたる」をさしてます。
ちゃんとおしりが光っているんですよ~!
もう一枚は、バッタです。こちらも竹細工。
とても繊細で、本当に生きているようです。


*IKUNASgサロンのお知らせ*

<6月6日、7日 多肉植物でつくるフルーツケーキ>
 6日は定員がいっぱいになりました。7日は若干空きがあります。

<6月13日、14日 20日、21日 讃岐かがり手まりワークショップ>
 13日、20日は定員がいっぱいになりました。
 
<7月4日~12日頃(未定) IKUNASガラス展>
 ワークショップも予定しています。詳細決まり次第お知らせ致します。お楽しみに!



日々のトコてく。
日々のトコてく。

プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR