「讃岐の手まり本(仮)」

みなさま、こんにちは。

遂に! 「讃岐の手まり本(仮)」の発売日が決まりました。
6月11日です。チェックチェックです~~♪
そして本日、この本に掲載する写真の撮影が入りました。

今までの「IKUNAS」本の表紙や特集で写真を撮っていただいた中村智さんに、
IKUNASgまで来て頂いての撮影となりました。

いつも素敵な写真を撮って下さる中村さんに初めてお会いできました!
ほのぼの~としたとても素敵な方です。
長時間かけてたくさんの「手まり」を撮っていただきました。

愛情をかけてかがった讃岐のかがり手まりが、中村さんの手で
更に光がさします。
たくさんの方に「讃岐かがり手まり」の良さが伝われば素敵だな、と改めて思いました。


日々のトコてく。

多肉植物のワークショップ決定!

みなさま、こんにちは。

遂に!多肉の寄せ植えワークショップの開催が決定致しました。
6月6日(土)と7日(日)の二日間、IKUNASギャラリーで開催します。

お客様からのご要望も多々あり、スタッフ内でも実現できるようにあれやこれやと
動いていました。

多肉のワークショップをするには今がベストシーズンです。
ちっちゃい多肉をフルーツケーキのように、鉢植えしてみませんか?

ご覧になられている方もいらっしゃると思いますが、
ホームページのトップやギャラリーinfoに詳細が載ってます。
お日にちがあいましたら、是非ご参加ください。
男性の方、お子さまも大歓迎です。

と、いう私も参加したい~!
かわいい多肉を前に、毎日顔がふにゃふにゃになってます。

こういう体験はなかなかできないですよね。
たくさんの種類の多肉を見るのは私もはじめてで、とても楽しみです。

土曜、日曜とも定員が15人で先着順ですのでお早めにご連絡いただければと思います♪







多肉のケーキ!

日々のトコてく。
日々のトコてく。

先ほど、ブログで紹介したぷち仕入れ旅で、仕入れてきた多肉を陶器の作家さんに焼いていただいた
小さい鉢に寄せ植えをしました。

盆栽をしているスタッフさんがきれいに植えてくれていて、あまりのかわいさに
思わず写真を撮りました。まるでケーキみたい♪
もう一枚の写真は、宮武さんのハウスで育てている多肉の赤ちゃんです。

これもUPしましたので是非、見て下さい。
ちなみに、寄せ植えをした多肉はまだ根がついていないのでお売りするにもう少し時間がかかります。

ぷち仕入れの旅

日々のトコてく。
日々のトコてく。

みなさま、こんにちは。
さぬきの天気は今日も雨です。
全国的に雨の日曜日なんでしょうか。。

先日、晴れた気持ちいい日、スタッフ三人で仕入れの旅へ出かけました。

「岩部保多織本舗」さんでは、濃紫や濃緑のスリッパや、名刺入れを、
「グラスタイム」では杯のグラス、オリーブや多肉植物も仕入れました。

職人さんのお話も直接お伺いすることができ、充実した一日となりました。
中でも多肉植物の宮武さんのハウスにおじゃまさせていただいた時は、
みんなテンションがかなりあがってしまい、「かわいい~~! ちっちゃい~~~!」と
大興奮でした。

まだ根が深くない多肉をわあああ~~~~~~~~~~~~~っと一面に植えてあります。
なんとも、、ちょこんちょこんと土から顔をのぞかせている姿がかわいくてかわいくて。。

ピンセットで多肉のまわりの土も一緒に、ざくっざくっと取り、箱にいれていきました。
あっという間に箱の中いっぱいになりました。

近々、小さい多肉を小さい鉢に寄せ植えをするワークショップを開きたいと思っています。
かなり楽しいことになりそうです。
決まり次第、ここでもお知らせ致しますのでお楽しみに!!


写真は「グラスタイム」田井さんの作品「うし」
   
   「宮武さんのハウスで多肉植物を選んでいるところ。









ほのぼの。

みなさま、こんにちは。

本日、「IKUNASギャラリー」はとてもにぎやかな一日となりました。

6月の初旬に「IKUNAS」本の最新号が出ます。
今回は「讃岐かがり手まり 特別編集本」として、讃岐で手まりをかがっていらっしゃる方たちを
ご紹介させていただくこととなりました。

たくさんの方をご紹介させていただくので、二回に分けての取材となりました。
それで、本日は最終日。

IKUNASに集まっていただき、お写真を撮らせていただいたり、お話を聞かせていただいたり。

それぞれお持ちいただいた手まりを前に「手まりのおはなし」がつきない様子で
みなさま笑顔がきらきらしていました。

そんな充実したお時間をご一緒させていただき、感激でした。

手まりをかがる方それぞれの個性が作品にでるんですね。
作り手さんの想いがひとつの形に仕上がるなんて、とても素敵なことだと思います。

次回のIKUNAS本、私もとても楽しみです!

にんまり~ (^ー^)/~~○


(写真は、火曜日にUPします)






日々のトコてく。

情熱的な!

みなさま、こんにちは。

今日はGW後の土曜日ということで、ご自宅でのんびりされている方が多くいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

気温も高いので、ぽかぽか気持ちいい午後です。

IKUNASギャラリーに、カラフルなバラが届きました。
スタッフのお家で、お父さまがバラを育てているそうです。

このブログを更新している横でうっとりするぐらいいい香り....!
中でも赤いバラが、色の存在感に負けず劣らず香ってきます。

バラの花言葉は花の色により違うそうで、、
ちなみに赤のバラは、

「愛情 ・ 美 ・ 情熱 ・ 熱烈な恋 ・ あなたを愛します」


だそうです。
思わず、赤いバラを加えてフラメンコを踊っている男性を想像してしまいました。。

バラの写真はまた後日にUPします。

今、IKUNASギャラリーでは、手まりのストラップが人気です。
1点ずつ丁寧に丁寧にかがって仕上けています。
数が減ってしまっていますが、ネット通販でも承っていますので、是非ご覧になって下さい。


では、よい休日をお過ごし下さいませ。

日々のトコてく。

本日より!


みなさま、こんにちは!
「IKUNAS」の西松と申します。
本日より、IKUNASのblogをはじめることになりました。

IKUNASにはとても心地よい時間が流れています。
その中で毎日あれやこれやと小さい発見や出来事があり、少しずつ変化を感じています。

そんな心地よい変化をスタッフ内だけで共有するのはもったいない!!と思ったのが
blogを立ち上げたきっかけです。

みなさまにもたっぷりお届けできればいいなと思っています。
もちろん、IKUNASだけではなくIKUNASのご近所さんのこともちょくちょく載せていきます♪

今日は少しお知らせをひとつ。
今IKUNASでは、夏らしいガラスの器を涼しげにディスプレイしています。
香川県のガラス作家、田井さんの作品です。
中でもぷちぷちシリーズはデザイン性が高く、食卓に出すのが楽しくなるような六角形のお皿です。
サラダをもりもり盛ってもおいしそうだし、マリネをちょこっとのせても。。!

とは、いいながらも食べる専門の私。おもてなしの上手なおかあちゃんになりたいです(笑)

そうそう、気泡のボウルやピッチャーも、素敵なんですよ♪


今日はゴールデンウィークまっただ中というのに、あいにくの天気ですね。

明日は晴れますように。




日々のトコてく。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR