IKUNAS10月企画展

秋、ごはんがおいしい季節。

先日、久しぶりに炊き込みごはんを炊いて
お茶碗を使おうと思ったら、
・・・ない!(普段朝はパン、昼はお弁当、夜はビールを飲むためお米は家であまり食べない・・・)

それもそのはず、春先にお茶碗を割ってしまったそのタイミングで
砥部に出張に行き、出会った「淡黄磁」という名のうつわに魅せられ、
淡黄磁のお茶碗を買うために、春から我慢していたのでした。


IMG_3121.jpg
IMG_3123.jpg


淡黄磁という名の通り、真っ白ではなく淡い黄色の柔らかな光を放つそのうつわは
びっくりするくらい軽く、手の中にしっとりと収まります。
そもそも聞きなじみのない淡黄磁という砥部焼は、明治時代に始められたもので
元々のルーツは中国の宋の時代までさかのぼるといわれています。
砥部の土を使って作陶されているのですが、現在の砥部焼に見られる白磁ではなく
柔らかく淡い黄色味を帯びています。

IMG_3131.jpg

昭和の民芸ブームが起きた時も、柳宗悦や、濱田庄司なども砥部焼には淡黄磁があると非常に興味を持ち、
歌人、正岡子規も淡黄磁の詩を詠み、愛用したことで知られています。
それが、民芸ブームの終焉とともに、その複雑な工程や、手間の多さから一度歴史の中から消えてしまうのですが、
永立寺窯の西岡秀典氏によって平成の世に復刻されたのです。
手仕事のものはどれもそうですが、誰もが同じように作れたり、いつでも同じものを買い求めたり出来ないところが
「モノ」を大切にする気持ちも育ててくれます。
淡黄磁のうつわは、まさにそんな気持ちを思い起こさせてくれる唯一無二な「モノ」であり、「物語」があるのでは・・と思います。


その上品な佇まいに、ちょっと背伸びかしら・・・とも思うのですが
誰かに背中を押されたら、「使ってみたいな」と思うのも今の気持ち。
私は思い切ってまずはお茶碗と、湯呑を購入予定です。

eiryuujigama.jpg



本日最終日。

$日々のトコてく。

11月23日から開催されている「つなぐ色 つなぐ形」も

本日で最終日となりました。

日程の調整があわず、最終日になんとかこれました!と言う方もいらっしゃり、

西山さんの作品がお好きな方が多いことを改めて、感じています。

(これを言うのは2回目かもしれません。)


本日も18時まで営業しています。

気温がぐっと下がった1日ですが、栗林公園のライトアップも最終日だそうですので、

是非おでかけになってはどうでしょうか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

「つなぐ色 つなぐ形」あと4日。

「つなぐ色 つなぐ形」早いもので、あと4日となりました。


今回の展示の名脇役、西山千代子さんの鳥のはしおき。

$日々のトコてく。

もう半分ほどもらわれていきました。


$日々のトコてく。

頭としっぽがピンっとあがっています。背中の柄も全部違うんですよ。



先日、西山寛さんの白釉の中鉢を購入しました。

$日々のトコてく。


具だくさんのポトフや煮物を入れたり、小どんぶりとして使っても◎

しっとりとやさしい手触りのマットな白。

適度な重量感も使い心地の良さを想像できます。


先日紹介した西山美貴子さんのボタン、残りわずかです。

西山芳浩さんの六角ピッチャーは完売しました。

ありがとうございました。


まだ、素敵なうつわをご覧いただけます。

2日までですので、是非お越しください。

「つなぐ色 つなぐ形」2日目。

今日は、とてもおしゃれなお客様がたくさんご来店されました。

生活工芸祭に行かれていた方が寄ってくださったり。


なんと!
$日々のトコてく。

西山美貴子さんのボタンをヘヤゴムにしているおしゃれさんを発見。

思わず撮らせて下さい、とぱちり。

自作のとんがりニット帽とよくあってました。


$日々のトコてく。

今IKUNASgで、たくさんの中から選べますよ。


$日々のトコてく。

生活工芸祭で購入されたという、ミナペルホネンのバッチもかわいかったので、

一緒にぱちり。



さて、今回の展示で、スタッフお気に入りの1点を。


$日々のトコてく。

西山千代子さん、貼りあわせシリーズのデミタスカップ&ソーサー。

手のひらに収まる小さいカップと、つつみこむような曲線のソーサー。

今回の新作です。

ちょっと濃いめの珈琲を入れて、午後のひとときを楽しめそうです。

小さいお菓子を横にそえて、おもてなしで使うのもいいですね。

西山さんの貼りあわせシリーズは、初日からたくさん売れてしまっていますが、

まだまだ素敵な作品がたくさん、お選びいただけます。

どうぞお気に入りを見つけにいらしてください。


「つなぐ色 つなぐ形」初日。

$日々のトコてく。

本日、初日を迎えた「つなぐ色 つなぐ形」。

絶えずたくさんのお客様にご来場いただきました。

ご遠方よりお越しくださったお客様も多く、改めて西山さん(みなさん西山さんです)の

作品を好きでご愛用されている方が多くいらっしゃることを実感しました。

本日は、西山寛さん西山千代子さんが1日在廊されました。

バタバタとしていましたので、ゆっくりとお話する時間があまりなく

残念でしたが、少しの時間でそれぞれの作品の制作への想いなど

お話くださり、とても充実したお時間を過ごすことができました。

明日より、スタッフだけとなりますが、お越しになられたお客様に

西山さんの想いが伝わるように、皆さまをお出迎えしたいと思います。


明日は、天気がいいと聞いています。どうぞお気をつけてお越しください。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR