スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手描き鯉のぼり

桜が満開ですね。

少しの雨や風に、一年で一番そわそわしてしまいます。

一日でも長く満開の桜を見たいと思うのが

日本人だけが感じるものならば

それはとても素敵な感情なのではないでしょうか。


さてさて、
雛祭りが終わり、桜が咲き
いよいよ5月の端午の節句がやってきます。

子供の成長を願って祝う端午の節句に欠かせない鯉のぼり、
日本で広く伝わったのは江戸時代。

それから30年ほど前までは和紙や、布に鯉の絵を描き作られていた鯉のぼり。
それが雨風への耐久性などから
ナイロン製に代わりその絵付けもプリントの物に代わって行きました。

しかし、香川県ではまだ和紙に手描きで鯉を描き続けている職人さんがいるのです。

IMG_34601.jpg

マンション住まいが増えてきた若い世代の家族にも飾ってもらえるように
サイズは手のひらに乗るほどの小さなサイズですが
手描きの風合いがなんともいえない温かさを伝えてくれます。


す、すす、と軽く筆を進める手描き鯉のぼりの職人の三池さん。
簡単そうに見えますが、何百匹も、何千匹も描いてきた鯉のぼり、
そうして来た職人さんにしか描けない筆運びです。

IMG_34837.jpg

今は三池さん一人が伝えてくださっている手描きの鯉のぼりですが
この伝統が香川に伝わり残っていることを嬉しく、そして少しでも長く残していけたらと思います。

IMG_35814.jpg


ぜひ、見に来ていただけたら嬉しいです。
そして本日よりオンラインショップでも販売していますので
遠方の方はそちらでも見て興味を持って頂けたら嬉しいです。


もちろん、とにかく単純に
小さくて、とってもかわいい!のです!!

IKUNAS webshop → http://ikunas.tao-works.jp/

IMG_34616.jpg



スポンサーサイト

あと2ヶ月

気づいたらもう11月、今年もあと2ヶ月を切りましたね。
そろそろ、来年のことをぼんやり想像してみたり。

そんな中、高松張り子の馬が入荷して来ました。
来年の干支、馬。
干支_1~1



日本の郷土玩具って何故か目が合わなくて不思議なのですが
だからこそなんともいえない穏やかな表情が出来るのだなぁと思います。
この馬を見ていても、同じように感じますし、来年がよき日々になるような予感を感じさせますよね。
ぜひ、見にいらして下さい。



☆11/5(火)は店内替えのため臨時休業となります。
 ご来店予定だったお客様、申し訳ございません!
 また、店内にスタッフはおりますのでお問い合わせなどは承れます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

IKUNAS通販からのお知らせ。

IKUNAS通販の作家もののページに新しい作家さんの作品を追加しました。

砥部焼 森陶房 森光太郎さん・香織さん
  
$日々のトコてく。 $日々のトコてく。



吹きガラス作家 小林亮二さん
  

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。



木工作家 猫の手 藤原康彦さん・葉子さん

$日々のトコてく。 $日々のトコてく。


一点ものの作品も多数あります。
ぜひ、お気に入りのものを見つけていただきたいと思います。

IKUNAS通販はこちらから、ご覧下さい。

まだまだUP予定ですので、お楽しみに~!!



IKUNAS通販からのお知らせ。

IKUNAS通販からのお知らせです。

通販ページに新しい作品を加え更に充実したページになりました。



『高松張子』..全国の郷土玩具好きの中では、高松張子を知らない方はいないそうですよ。

$日々のトコてく。


『丸亀うちわ』..全ての工程が職人の手仕事でありながら、全国の90%をシェアする生産量です。

香川が誇る伝統技術です。今年の夏は持ち歩きたくなるようなかっこいいうちわが充実しています。

$日々のトコてく。



IKUNAS通販はこちらから、ご覧ください。

WEB SHOPにオリーブ島手まりが登場!!

WEB SHOPオリーブ島手まりをアップしました!

香川県小豆島の特産品であるオリーブで
染められた糸を使ってかがられた島手まりです。
オリーブの深くこっくりとした色合いが素敵です。

今回登場した島手まりは、手のひらの上で楽しんでいただける
かわいらしいサイズのものが中心です。

日々のトコてく。 
日々のトコてく。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。