【NHK「美の壺」】陶芸作家・西山千代子さん登場!

今日はIKUNASギャラリーでもお取り扱いしている作家さんの
テレビ放映のお知らせです。

「はりあわせ」の器が人気の陶芸作家・西山千代子さん。本日【NHK「美の壺」】で取り上げられます。

 放送は、本日4月7日(金) 午後7時30分~午後8時
      BSプレミアム 「美の壺」 

暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する美術番組で、
今回は砥部焼の特集だそうです。

IMG_7829_R.jpg


パッチワークのように、いくつもの粘土片を重ねた「はりあわせ」という西山さん独自の技法が使われた器は、
全国にファンが多く、どこかで目にしている方も多いのではないでしょうか。
それぞれの粘土片に、細い針で描かれた、鳥や花、生き物たち。
そこには、ひとつひとつ物語があり、眺めているだけで、幸せな気持ちになれますよ。

砥部焼・西山さんの作品の魅力をぜひご覧になってください。

西山さんの作品は、IKUNASギャラリーでもご覧頂けます。
遠方の方は、お電話やメールでもお問い合せください。

実際に手に取っていただくと、人を惹きつける作品の良さを感じてもらえると思います。



IKUNASg お問い合せはこちらから
http://www.tao-works.jp/ikunas/toiawase/toiawase.html


IKUNAS vol.5 いよいよ発売!

みなさま、大変ごぶさたしております。
いかがお過ごしでしょうか。


3月も終盤。
新しい年度へ向けて、何かと忙しい時期ですが、
3/31に、いよいよ5号目となるIKUNASが発売されます!


実は今日、
編集部にできたてホヤホヤの本誌が届きました。

IMG_0281_R.jpg


「いま、気になるもの」がテーマの今号では、
巻頭特集で香川の伝統工芸としても知られる「漆」を取り上げました。

香川漆芸の歴史や技法の数々、人間国宝さらには若き漆芸家たち。
さまざまな視点から香川漆芸を見つめた読みごたえのある内容です。

四国のまんなかにある桃源郷として知られる徳島県・祖谷からは、
実際にそこに住まう人の目線で伝える「桃源郷での暮らし」を紹介。

このほか、「わざわざ行きたいパン屋さん」「みとよ旅」など、
四国の魅力を満喫できる1冊になっています。


もうすぐ、各地の書店さんに並ぶことになります。
この赤い表紙を見たら、手に取ってみてください。

立ち読みするにはちょっと濃すぎる内容かもしれませんので、
そのときは、ぜひおうちに連れて帰ってやってくださいね!





2016年 ゆく年くる年。

この一年を振り返り、ご挨拶申し上げます。
今日の香川は暖かなな陽射しが讃岐平野を包み込んでいます。
今年も穏やかな気持ちでこの一年を締めれそうです。
この日を迎えれる今の環境に本当に感謝いたします。

2009年に法人にしてからは組織づくり、人づくりに力を入れてきました。
女性ばかりの会社で、結婚、出産、子育てなど環境が変化しても
無理なく仕事が続けれる環境を作っていく部分は、
現在も試行錯誤しながらスタッフの意見を聞きながら組み立てをしています。

常にベストポジションの人配置で運営しているので
体制に応じたタイミングで店舗のお休みであったり、営業時間であったりと変化をしてまいりました。
お客様には多大なご不便をおけかしております事心苦しく思っております。
「さぬき時間を楽しむ」でスタートしたIKUNASの活動ですが、
今しかできない事をやれる方法を見つけて行動し、楽しんでもらえる上質な発信をしていきたいと考えております。
引き続きのご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、2017年の先取り告知をさせていきただきます。

3月末にはIKUNAS - FLAVOR OF LIFE -vol.5の発行いたします。
香川県の「漆」の大特集です。
産地としての恵まれた環境が広がっている大きな魅力を
IKUNASの視点で、どういったアプローチで発信しようかとワクワクしながら取材を進めています。

4月には、金比羅参道でお酒を嗜みながらものづくりを楽しむを趣旨にしたものづくりイベントを開催します。

IKUNASの上フロア3F「3rd TIME」も
より、ものづくりを楽しめる環境とおいしい食の発信をするキッチンとして2月にリニューアルオープンです。

花園町がもっと面白い場所になるように。


これから出会う方も、出会っている方も、
2017年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!


株式会社 tao.
代表取締役 久保 月

IKUNAS Vol.3 絶賛発売!!

 穏やかな瀬戸内ブルーが桜色に染まると、春が来たなぁと感じます。
昨春より始動した『IKUNAS』もおかげさまで無事、3月末にvol.3を発刊することができました。書店やコンビにの店頭に並んでいるのを見ると今更ながら感慨もひとしおです。

 今回のテーマは「旅する好奇心。」
瀬戸内国際芸術際が開催されていることもあり、日常から離れてどこか旅に出たいなぁと感じるのは私だけでしょうか。
大人になると仕事や家族、地域の行事などいろいろ制約もありますが、意識的に「旅行」ではなく「旅」に出たいと思うのです。
 さて、どこへ行こう。予算、時間足りないくらいです。情報だけは溢れるほど。その中で行き先を決める羅針盤を、自分の「好奇心」にシフトする私的な大人旅。それが今号の企画のはじまりでした。
 制作期間が半年あることもあり、のんびり構えていたらあっという間に締め切り。寒々しい空の下、凍えながらの春服撮影や島取材などスタッフ一同、春を待ちわびながらも、もっと時間がほしいと悶絶しながらの追い込みでした。みなさま本当にお疲れさまでした。

 次号のテーマは「もっと旅する好奇心。」と決まりました。よりディープに、より遠くへ。
ぴかぴかの好奇心とともにお届けしたいと思います。(K) 

IKUNSVOL3

旅する好奇心

3月末発行予定の『IKUNAS FLAVOR OF LIFE』vol.3
テーマは【旅する好奇心】

好奇心が先走って雑誌がでる前に・・・
愛媛のあの場所に行ってきました
(もちろんプライベート)

入ってすぐに目を引いたのが
カラフルな色の

_IGP1678 のコピー

フラミンゴ。

フラミンゴって片足でっとイメージだったのに
二本足みえてたり、座り込んでたりする子もいて、、、
4種類もいて個性豊か。


動物園といえば
きりっとしたこのおふたり

_IGP1742 のコピー

男前。

_IGP1704 のコピー

『Wooooo~』吠えてました。



そしてそして
とべ動物園といえば (←しれっと発表。)

_I のコピー

人口保育で育ったシロクマのピースちゃん
(現在はピースさん?16歳)

っと、カメラ片手にパシャパシャと。

予想以上に動物が活動的で、いっぱい写真撮りたくなりますよ!
大人になってからの動物園もまた楽しい時間。
あっという間に閉館です。

写真をみて思い返しても楽しい一日。
移動時間も含めて楽しめるのが大人になった証拠でしょうか・・

今度は高知の動物園も行きたいな・・・

好奇心の塊?ももこでした。
プロフィール

IKUNASg

Author:IKUNASg
「IKUNAS」で流れる心地よい時間を日々お届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR